最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:58
総数:571843
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 本日、お子様を通じて以下の文書を配付しました。以下からも閲覧できますので、内容についてご確認ください。


<大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)>
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

4/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
鶏肉のから揚げ 2こ
きゅうりとツナの和え物
ご飯
牛乳


【612kcal】

4月30日(金) ヤグルマギク(矢車菊)

画像1 画像1
 交通立哨の際、道ばたで見つけたきれいな花。ヤグルマギクですね。
 切り花や花壇でよく使われる花で、花が放射線状に広がることから矢車と名付けられたとのこと。青以外にも、白、ピンクなどもあります。花言葉は「優雅」「繊細」だそうです。

4月30日(金)交通事故死ゼロの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな季節にさわやかな天気の朝。今朝は交通事故死ゼロの日ですので、職員が分担して主要箇所で交通立哨をしました。毎回くりかえしですが、こういう機会に大人も子どもも交通安全について強く意識をもちたいと思います。
 明日から本格的なゴールデンウイーク。今日一日の学校生活を充実させて、気持ちよくゴールデンウイークを迎えたいと思います。

4/28(水) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲティイタリアン
チキンハムステーキ
いちごゼリー入りポンチ
小型ロールパン
牛乳

【634kcal】

4月28日(水) ノゲシ

画像1 画像1
 そこら中に咲いているので後回しになっていましたが、これはノゲシ。本当にそこら中に生えていますね。
 日本各地に自生しているが、実はヨーロッパ原産。花言葉は、「旅人」、「幼き友」だそうです。

4月28日(水) くもりのち雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は朝から曇り空。天気予報では午後には雨になるとのことで、子どもたちも傘をもっての登校です。すでに登校時、ぱらつく時間帯も。
 今日も家庭巡回のため1年生は13:20下校、そして2〜6年生は14:30の下校になります。よろしくお願いします。
 連休前の一日、今日もよい一日にしたいと思います。

4/27(火) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐の卵とじ
さばの銀紙焼き
キャベツのゆかり和え
ご飯
牛乳


【638kcal】

4月27日(火) 朝会 〜任命式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はリモート朝会がありました。学級委員および委員会委員長の任命式。名前を呼ばれたら各教室で返事をして立ち、代表の人のみ実際に任命状を受け取りました。
 「学級委員がいい学級を作る」のではなく、「学級委員と共にみんなでいい学級を作る」、おなじように「委員長が委員会活動を充実させる」のではなく「委員長と共に委員会活動を充実させる」というものです。前期の旭北っ子の活躍が楽しみです。

4月27日(火) コマツヨイグサ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も黄色い花シリーズです。昨年の7月にこの花によく似た「メマツヨイグサ」を紹介したのですが、今日見つけた花は花びらの形から、どうやら「コマツヨイグサ」です。
 調べたら以下のことがわかりました。
・北アメリカ原産、アジアやアフリカに帰化植物として移入分布している。
・マツヨイグサ(待宵草)は4種類ある。マツヨイグサ、メマツヨイグサ、オオマツヨイグサ、そしてコマツヨイグサの4つ。
・待宵草は、字のとおり宵を待って咲き、朝にはだんだんしぼむ。
・花言葉は「物言わぬ恋」、「ほのかな恋」、「魔法」、「うつろいやすさ」

4月27日(火) 今日も晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も気持ちのよい晴天の朝。登校時間帯はちょっと暑さを感じるくらいでした。明日の予報は朝から曇で夜には雨になっていますので、今日の晴天は貴重ですね。
 今日は家庭巡回の二日目。1年生は13:20下校、2〜6年生は14:30下校になります。ご協力よろしくお願いします。
 今日もよい一日にしたいと思います。

4/26(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
春雨の和え物
しゅうまい2こ
麦ご飯
牛乳


【608kcal】

4月26日(月) ジシバリ

画像1 画像1
 今日も黄色の花の紹介。先日紹介したオニタビラコによく似ていますが、花の咲き方は全く違い、どちらかというとタンポポに似た咲き方をしている花がたくさん咲き始めました。調べたところ、おそらく「ジシバリ」という花ではないかと思われます。
 ニガナ属で、別名を「イワニガナ」という。在来種。小さな葉は丸く、地面を覆うような様子。花言葉は、人知れぬ努力、束縛だそうです。

4月26日(月) さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。晴天が続き、気温もちょうどよい感じで、いい季節ですね。
 ゴールデンウィークを間近に控えた一週間。今日から本校は家庭巡回を行いますので、下校時刻が変則的になります。本日は、1年生は13:20下校、2〜6年生は14:15下校です。
 なお、家庭巡回は家の位置の確認のみさせていただきますので、保護者のみなさまに何か対応していただく必要はありません。
 よろしくお願いします。

4月23日(金) 一週間がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな空の下、さわやかな笑顔で子どもたちは下校していきました。学校公開日、PTA総会を実施することができ、1年生を迎える会&ペア学年対面式も実施することができ、各学級での活動も軌道に乗ってきた様子で、いい一週間だったと思います。
 土日でエネルギーを蓄え、また来週もよい一週間にしたいと思います。

4/23(金) 本日の給食

画像1 画像1
新玉ねぎのみそ汁
大根葉としらすのまぜご飯の具
コロッケ
一口みかんゼリー
ご飯
牛乳


【632kcal】

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、1年生からお礼の言葉があり、校長先生のお話、終わりの言葉があり、1年生退場となりました。
 1年生をあたたかく見守っていこうという気持ち、そして、全校のみんなで力を合わせて楽しい学校生活を作っていこうという気持ちを、564名全員で確認できた素敵な時間になりました。これだから学校というところはすばらしい、ということを、子どもたちも教師も再確認したひとときになりました。
 吹く風も、子どもたちの表情も、とてもさわやかでした。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズに続いて「じゃんけんゲーム」。児童会役員と全員が対決。負けると座り、勝ち続けている子は立っているので、どんどんと注目が集まり、チャンピオンが決まるゲーム。勝つと大喜びで、1年生だけでなく、高学年まで思わず跳びはねていました。みんなでやるからこそ楽しい時間。楽しくて、あっという間に過ぎていきました。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旭北小クイズ」、児童会役員が旭北小に関係するクイズをたくさん出しました。3択クイズなので、手で答えを示し、正解すると学年に関係なく大喜び。564人がみんなで楽しむ心地よい時間が流れていきました。

4月23日(金)1年生を迎える会&ペア学年対面式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員によるはじめの言葉があり、さっそくペア学年同士の対面式が行われました。ペアは1年−6年、3年−5年、2年−4年です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭巡回
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987