最新更新日:2024/05/14
本日:count up162
昨日:163
総数:573653
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月28日(金) 総合的な学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習(ライフ)の様子です。4年生では、福祉について各自が課題を設定し、追究していきます。今日は、学校内のバリアフリーについて、みんなで考えていました。

5月28日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
 本日、学校評議員会を行いました。3名の評議員さんに学校に来ていただき、学校の教育目標のこと、今日的課題に関わること、年間計画のこと、学校評価の結果からわかること、日頃の児童の様子など、さまざまな観点から忌憚のないご意見をいただきました。廊下から授業の様子を見ていただき、校長室で会を行いました。
 貴重なご意見をいただきましたので、今後に生かして行きたいと思います。学校評議員のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。

5月27日(木) Tomorrow  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽です。歌集に入っている「Tomorrow 」を歌っていました。岡本真夜さんのほうではなく、合唱曲にもなっている杉本竜一さん作詞作曲の「Tomorrow 」です。1990年代の「生きもの地球紀行」という番組のエンディング曲として世に出されましたが、いい曲なので、こうやって歌集などで取り上げられずっと歌われています。

5月26日(水) 天気と遊びの表現 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。どんな天気でどんな遊びをするかということを、英語で表現する活動をしていました。天気や遊びの英語表現について、ビンゴで楽しく慣れ親しんでいました。

5月25日(火) 一万をこえる数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「一万をこえる数」の学習が進んでいます。今日は「億」について学んでいました。どんどんと扱う数の幅がひろがっていきますね。

5月24日(月) 雨のバスていりゅう所で 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳です。「雨のバスていりゅう所で」のお話を読んで、社会のきまりについて考える授業でした。雨が降る中、のき下で何人かの人に続いてバスを待つよし子とお母さん。バスが来るのが見えた瞬間、雨の中かけだして先頭に立ったよし子に対してお母さんは・・・。よし子の気持ち、そしてお母さんの気持ちを想像し、話し合っていました。

5月21日(金) 「左右」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「左右」の字の練習をしていました。左と右は、似ているように見えて筆順も字の形もけっこう違いがあります。先生に教えてもらったポイントを意識し、練習を繰り返していました。

5月20日(木)「サウンド・オブ・ミュージック」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。昨日とは違う学級での様子を見に来てみました。やっぱりのめり込んでいました。曲の背景にある物語の概要も教えてもらっているので、この場面で登場人物がどんな気持ちで歌っているのかを、一人一人が想像しながら聴いていました。

5月19日(水)「サウンド・オブ・ミュージック」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の歌を鑑賞していました。毎年の光景ですが、60年近く前の作品なのに、子どもたちは引き込まれます。「ドレミの歌」「ひとりぼっちの羊かい」「わたしのお気に入り」「エーデルワイス」・・・。子どもたちの反応から、こういうものを不朽の名作というんだなあと思います。音楽も映像も、最近のアニメや映画に勝るものがあるのだと思います。「おうち時間」にご家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか。映像はデジタルリマスターで見やすくなっていますし、音声や歌も日本語吹き替え版なら聞きやすく、古さは感じられません。

5月18日(火) 1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。75わる3の計算の仕方を学んでいました。筆算で正確に処理していく力を身につける大事な学習。みんな集中して、よく考えていました。

5月17日(月) わたしたちの愛知県 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。「かがやく大愛知」の資料を見ながら、愛知県の地理、交通、主な産業の分布など、県の概要について調べていました。これから、さらに具体的に追究していきます。

5月14日(金) 思いやりのデザイン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「思いやりのデザイン」の学習が進んでいます。短い文章ですが、文章構成を学ぶのにもってこいの文章。ここでの学びが「アップとルーズで伝える」につながります。大事な学習が続いています。

5月12日(水) アップとルーズで伝える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「アップとルーズで伝える」の学習が進んでいます。今日は文章の構成を考えるのが目標。この学習のメインのところです。既習の「思いやりのデザイン」での学習を生かして、考えていきます。

5月11日(火) 体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体力テストです。体育館で、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行っていました。

5月11日(火) 1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。たとえば72÷3。色紙の束をイメージしながら、考え方からていねいに確認していました。筆算を身につける大事な学習ですので、みんながんばってほしいです。

5月7日(金) 体のつくりと運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。人間の骨の模型を見たり、自分の体を確認したりしながら、腕や足の曲がるところについて、調べていました。模型を見ると、ちょっとドキドキしますが、これも大事な勉強です。

5月6日(木)ペア活動に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活です。ペア学年の2年生に、お手紙を書いていました。お互いを知る第一歩としての活動ですね。縁があってつながる異学年の友達と、いい関係を築いていきたいですね。

4月30日(金) マット運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。マット運動の授業が進んでいます。今日はみんなで後転の練習をしていました。先生に気を付けるポイントを教えてもらったり、うまく回っている友達のうごきを見たりしながら、何度も何度も練習していました。

4月28日(水)折れ線グラフ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「折れ線グラフ」の学習が進んでいます。「折れ線グラフをかく」というのが今日の目標。見る、読み取るのではなく、自分でかくというところに難しさがあります。めもりや単位を意識し、変わり方がよくわかるグラフがかけるようにします。

4月27日(火) まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。「まぼろしの花」という絵をかきます。「ある日ある場所にだれも見たことがないまぼろしの花が咲く。」という想像上の花を一人一人が考えて絵にしています。思いもつかないような不思議な絵がどんどんと描かれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987