最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:64
総数:574408
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/11(金) 本日の給食

画像1 画像1
呉汁
キャベツ入りメンチカツ
切り干し大根のサラダ
玄米ご飯
牛乳

【633kcal】

3月11日(金) キュウリグサ

画像1 画像1
 足もとに目を向けると、いつの間にやらいろいろな種類の植物が春の装いをし始めています。この写真の花は、とっても小さくてかわいらしい花ですが、いま南門の坂の付近でたくさん咲いています。調べたところ「キュウリグサ」だそうです。
 ムラサキ科キュウリグサ属の雑草。名前は、葉を揉むとキュウリのような匂いがすることに由来するそうです。

3月11日(金) 3.11

画像1 画像1
 今日は「3.11」。2011年(平成23)3月11日の東日本大震災から11年となりました。今朝のニュースでは、たくさんの尊い命が奪われた現実に目を向ける報道がなされていました。復興の課題も報じられており、起きたことの大きさをあらためて実感させられます。今日は、、3.11のことを思いながら、学校生活を充実させたいと思います。
 

3/10(木) 本日の給食

画像1 画像1
チキンライス
菜花のクリームスープ
オムレツ
牛乳

【665kcal】

3月10日(木) ゼロの日

画像1 画像1
 ゼロの日ですので、今朝は本校職員が主要箇所で登校の見守りをしました。こういう機会ごとに、子どもも大人も交通安全への意識を強くもちたいと思います。
 今日は日中はあたたかくなりそうですね。今日もよい一日にしたいと思います。

3月9日(水) お礼の手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6年生の児童が教職員一人一人にお礼の手紙を渡していました。心を込めて書いているので、内容が形式的ではなく、本当にあたたかな気持ちにさせられます。卒業式が近づいてきていることを実感します。

3/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
ピリ辛汁
愛知の野菜入り春巻き
バンサンスー
ご飯
牛乳

【600kcal】

3月9日(水) カワラヒワ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも高木のてっぺんに留まっているカワラヒワが、低い位置まで来ていました。きっと、人気の少ない静かな時間は、こういう位置にきてエサをさがしているんだと思いました。留鳥ですので、おそらく一年中旭北小近辺にいる鳥です。

3月9日(水) 寒さを感じる朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 最低気温に注目すると、週末には7度前後まで上がりそうな予報ですが、昨日今日あたりはまだ0〜2度あたり。太陽が出ていない時間帯は、まだまだ冬の寒さです。
 梅がきれいに咲いていますが、冬の花ツバキも咲いています。季節の変化はグラデーション。冬と春が入り混じります。
 今日もよい一日にしたいと思います。

9/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
関東煮
ごぼう入りつくね 2こ
わかめご飯
牛乳
しらぬい

【584kcal】

3月8日(火) 今日の鈴鹿山脈

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鈴鹿山脈が見えました。暖かくなるにつれ見えにくくなりますし、山々の雪がなくなっていきます。
 竜ヶ岳、御在所岳。美しい冬景色も、もう少しでお別れです。

3月8日(火) 今日の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく体育館前の日陰の紅梅が開花しました。保健室前の紅梅、中庭の白梅はすでにたくさんの花を咲かせています。

3月8日(火) あたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気予報によると、日に日にあたたかさが増すとのことですが、今日も太陽の光があたたかく感じます。冬の風物詩であるジョウビタキが、太陽の光を浴びていました。春には中国や朝鮮半島に渡って繁殖の時を迎えますので、旭北小ではいつまで見られるのかなと思います。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/7(月) 本日の給食

画像1 画像1
キャロットスープ
鶏肉のハーブ焼き
赤ピーマンのマリネ
クロワッサン
牛乳

【619kcal】

3/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
揚げ餃子2こ
ひじきと春雨の中華和え
麦ご飯
牛乳

【595kcal】

3月4日(金) ヒヨドリの花見?

画像1 画像1
 中庭にいつもヒヨドリがいるのですが、白梅の前で木にとまっており、まるで花見を楽しんでいるようでした。

3月4日(金) 今日の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の白梅はどんどん花を増やしてとてもきれいです。保健室前の紅梅は、きのうより少し開花が進んだ程度です。

3月4日(金) 明日は啓蟄

画像1 画像1
 今朝も春の陽気。二十四節気では明日の5日が啓蟄(けいちつ)。「啓」が「開く」、「蟄」は「冬ごもりの虫」をあらわし、冬眠から目覚めた虫や動物たちが土の中から出てくる頃、という意味になります。たしかに今日のような日ですと、虫やカエルなどがむっくりと顔を出しそうですね。
 今日もよい一日にして気持ちよく週末を迎えたいと思います。
 

3月3日(木) 愛校作業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、6年生が愛校作業を行いました。特別教室のワックスがけ、プールサイド、運動場の側溝の掃除、体育館のイスの保護などなどを行いました。
 6年間の感謝を込めて、一生懸命取り組む子どもたちが、とてもまぶしかったです。立派な6年生に成長してくれました。

3/3(木) 本日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
鶏団子汁
鰆の西京焼き
ひなあられ
牛乳

【585kcal】


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987