最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:64
総数:574391
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月22日(火) お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、お楽しみ会をしていました。一年間いっしょに学んできた仲間と過ごすたのしいひととき。みんな笑顔、笑顔でした。

3月15日(火) わくわく算数ひろば 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。「たくやさんのメモ」として文章で書かれたたくやさんの1日の日課を、表を使って正確に読み取ります。算数における読み取る力を高めています。

3月11日(金) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、電気、そしてじしゃくの学習のまとめとして、電気やじしゃくの性質を利用したおもちゃを作りました。今日は、その発表会。おもちゃのネーミングにもこだわって、たのしいおもちゃができていました。

3月9日(水) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。サッカーの学習が続いています。ボールを蹴ったり、止めたり、ドリブルしたりと、毎回さまざまな動きを繰り返し練習しています。ずいぶんと体の使い方に慣れてきているようです。

3月4日(金) そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、そろばんの学習をしています。限られた時間で習熟することは難しいですが、そろばんの基本的な使い方を習うことで、数の計算について理解を深めます。23+51を、そろばんで計算すると・・・。指先に集中して、正確に計算していました。

3月2日(水) 四角を使った式  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、わからない数を□として式に表す学習をしました。まとめのプリントを行い、大事なポイントをあらためて先生が説明し、確認をしていました。3年生の学習の終わりが見えてきました。

2月28日(月) クリスタルアニマル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で、「クリスタルアニマル」を作っています。光を通す材料を使って、世界に一匹だけの動物を作ります。ペットボトルやセロファンなどを使い、自分だけの動物を作っていました。

2月25日(金) モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で「モチモチの木」の学習が進んでいます。今日は。「霜月二十日のばん」の場面をじっくりと読み取りました。この次の「豆太は見た」を読み味わう上で、「霜月二十日のばん」は重要な意味があります。「昼間だったら、見てえなぁ――。」と思う豆太、「夜なんて考えただけでも、おしっこをもらしちまいそう」な豆太の様子を読み取っていました。

2月21日(月) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、サッカーの学習をしています。ときおり雪が舞う寒い日ですが、そんなこと全く気にせず、元気にドリブルの練習をしていました。

2月18日(金) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、じしゃくの学習をしています。今日は、じしゃくと鉄の間をあけてみたらどうなるか実験をしていました。今回の学習で、磁石の性質を一通り学びます。学習キットを使って、実際に実験しながら学びを進めていきます。

2月17日(木) 6年生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が学年全員で体育館に入り、来週に迫ってきた「6年生を送る会」の練習をしていました。あまり紹介するとネタバレになりますが、自分たちの学習も生かしながら6年生に対する精一杯の感謝の気持ちを伝えようとしています。

2月16日(水)市のようすとくらしのうつりかわり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で、「市のようすとくらしのうつりかわり」の学習が進んでいます。今日は、産業道路が通ったころ、70年ほど前あたりについて、資料をもとに考えていました。今は便利な暖房器具がたくさんありますが、当時は石油ストーブ中心。生活がどんどん変化していることを実感していました。

2月16日(水) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、ゴール型ゲームの学習としてサッカーを行っています。パスをしてゴールする練習をしたり、ボールの奪い合いの練習をしたりしていました。

2月15日(火) 「光」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写で、「光」という字の練習をしていました。3年生から始まった毛筆の学習のまとめとして、はね、はらいなどを意識しながら繰り返し練習していました。

2月14日(月) 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で、かけ算の筆算の学習が進んでいます。今日は、2けた×2けたの筆算を、計算の仕方を説明しながら正確に処理する学習をしていました。答えは4けたに及びます。どんどん世界がひろがっています。

2月8日(火) こころもようアンケート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、「こころもようアンケート」を行っていました。毎学期行っているアンケートで、児童一人一人の心の状態を把握し、よりよい学校生活を送ることができるようにしていきます。

2月4日(金) いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で「いろいろうつして」の学習が進んでいます。いろいろな材料を使って版を作りましたが、今日はいよいよインクを塗って、刷っていました。待っている時間は、次の学習である「空きようきのへんしん」の計画を立てていました。

2月3日(木) 学びのまとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、小数の学習が進み、まとめをしていました。長さ、温度、かさなど、さまざまな単位を扱いながら、小数についての理解を深めました。実生活で使う、すごく大事な学習をしました。

2月2日(水) 今度はぼくの番かな 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳で、「今度はぼくの番かな」という教材文を読んで、サッカーが得意なかずやさんとぼくの関わりについて考えていました。コミュニケーションを通じて分かり合えること、ありますね。

2月1日(火) 総合的な学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習で、知多市の「昔しらべ」を進めています。先日の校外学習、社会科の資料、学校に残されている写真、タブレット等から得られる情報をもとに、昔の様子についてずいぶんと各自の追究が進んできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987