最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:64
総数:574392
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月14日(金)かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工、「かみざらコロコロ」。紙を加工して、転がるおもちゃを作ります。今日は、輪っかのところを作っていました。ここがしっかり完成すると、いよいよ楽しい装飾がつけられていきます。

1月13日(木) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。寒さに負けず、運動場でなわとびをしていました。なわとびカードを見ながら、上の級を目指して何度も練習していました。そして授業の後半はみんなで大なわの練習をしていました。何度も練習して少しずつうまくなっていくことなので、焦らず楽しみながら練習していきたいですね。

1月12日(水) 学力テスト 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学力テストの様子です。本校では、今日が算数、明日が国語の日程で全学年、学力テストを行います。今回の学力テストはCRTといい、年間の指導目標の実現状況を確認することができるものです。個々の課題を把握することで、指導の工夫・改善が図られます。1年生も、すっかりテストに慣れましたね。いつでも2年生になれる雰囲気です。頼もしい光景です。

12月22日(水) 楽しい時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育も2学期最後。そこで、しばしの時間、遊具で楽しく遊ぶ時間となりました。さっそく子どもたちは、友達と好きな遊具にかけより、楽しく遊んでいました。こんなことも学期末ならでは。うれしい時間になりましたね。

12月21日(火) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、2学期の学習内容について、プリントで復習していました。文の書き方、促音(っ)の入った言葉などを勉強しましたね。たくさんのことを学んだ2学期でした。

12月20日(月) 大なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。あたたかな太陽の光を浴びながら、大なわとびの練習をしていました。すぐにはうまく跳べないのが大なわとび。何度も何度も失敗しながら、跳び方、入るタイミングを身につけていきます。ゆっくり成長を続けています。

12月17日(金) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。仲良くフルーツバスケットをして、盛り上がっていました。こういう雰囲気、とても学期末らしい雰囲気です。

12月16日(木) もののいち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「もののいち」という学習をしていました。「右に二つ、上に一つ進んだところに宝がある」というように、物の位置を正しく伝える活動です。「なんばんめ」の学習を生かした発展的な学習です。

12月13日(月) てがみでしらせよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、教室で2学期いろいろとお世話になったペアの6年生に手紙を書いていました。ペア読書などのペア活動でやさしくしてくれた6年生に、楽しかったことを具体的に思い出し、手紙でありがとうの気持ちを伝えます。

12月10日(金) てがみでしらせよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「てがみでしらせよう」の学習をしています。うれしかったこと、たのしかったことを手紙で伝える活動で、だれにどんなことを伝えたいか考え、「ちたのとも」に書いていました。できたら先生に見てもらい、アドバイスをもらっていました。

12月9日(木) ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「ものとひとのかず」の学習をしていました。「9にん ならんでいます。ゆうとさんは まえから 5ばんめに います。ゆうとさんの うしろには なんにん いますか。」
 ノートに○を9個かき、5番目のところを赤鉛筆で塗り、考えていました。

12月8日(水) ものの名まえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「ものの名まえ」の学習が進んでいます。言葉のおもしろさを味わう学習で、ものの名前を絵カードにし、おみせやさんごっこをします。一人一人が、どんなお店屋さんにするか考え、絵カードを作っていました。

12月8日(水) すずめがちゅん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽で、「すずめがちゅん」を演奏していました。電子キーボードで音を出し、鍵盤ハーモニカは感染症対策の観点から指の動きの練習用に使っています。ずいぶんと練習してきたので、みんなで音を合わせての演奏をすることができていました。上手になりましたね。

12月7日(火) ひきざん(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、たし算やひき算の学習が進んでいます。今日は「けいさんのかみしばいい」という学習。たとえば「12−7のかみしばいをしましょう」という課題に取り組みます。今日は、校内の教員の現職教育の授業として、多くの教師が見守る中、子どもたちはロイロノートを使って自分のかみしばいを作り、電子黒板上で紹介し合っていました。1年生、成長しましたね。

12月6日(月)ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「ものとひとのかず」の学習に入りました。今日はタブレットのロイロノートを使って授業が進められていました。1年生も、徐々にタブレットに慣れてきています。

12月2日(木) なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、なわとびをしています。今日は、前とび、うしろとび、あやとびなどを練習し、最後にみんなで大なわとびをしていました。初めからうまくいかないですが、何度も何度も練習して、うまくなっていきます。

12月1日(水) ひきざん(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、ひきざんの学習が進んでいます。今日は、「たしかめよう」のページの問題を考えていました。この単元では、12−7のような計算のしかたについて学びましたので、家でも確認していただければと思います。

11月29日(月) ありがとうの気もち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で「おとうさんありがとう」というお話を読んで、お世話になっている人への「ありがとう」を見つけ、発表し合っていました。お父さんと二人でくらす主人公に思いを寄せながら、自分に置き換えて考えていました。

11月26日(金) むかしばなしをよもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語「むかしばなしをよもう」の学習で、昔話を読んでいました。図書館のさまざまな昔話を持ち寄り、読書を楽しんでいました。読み終えたら、読書カードに登場人物や感想を書いていました。

11月25日(木)おかゆのおなべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「おかゆのおなべ」の学習に入りました。今日は、順番に音読をしていました。グリム童話で、それほど有名ではないものの、ストーリーはなかなか衝撃的です。ぜひ、家で音読を聞いていただき、物語を楽しんでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987