最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:138
総数:572903
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

メディアスチャンネル放送予定「旭北小卒業式」(再掲)

画像1 画像1
 旭北小学校の卒業式について、メディアスチャンネル(地上デジタル122ch)の放送予定日の連絡がありましたので、お知らせします。


<放送日>3月28日(月)14:00〜

3月17日(木) 6年生お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の給食は、お祝い給食。ただ食べるだけでなく、各学級、校長の話、そして実行委員が作った映像を見ながら「黙食」をし、楽しいひと時を過ごしました。とってもいい時間が流れていました。

3月17日(木) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活で、明日の卒業式について、最後の確認をしていました。教師も緊張します。子どたちも緊張します。練習の時とは違う雰囲気になり、練習のときに起きなかったことがあるかもしれません。もしこんなことが起きたら、そのときはこうしようね、と確認をしていました。さあ、明日は卒業式です!

3月16日(水) お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、お楽しみ会をしていました。1年間いっしょに学んできたクラスの仲間との、楽しいひととき。慣れ親しんだドロケイやしっぽとりを、みんなで楽しみました。中学校に行くと、こういう遊びもほとんどしなくなるかもしれませんね。あたたかな日でよかったです。

3月14日(月) 知多中見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、知多中学校の授業の様子を見学に行きました。入学説明会がリモートになってしまいましたが、入学前にぜひ中学校の授業の様子を見ていただきたいということから、時期をあらためて本日実現しました。大きい校舎、落ち着いて高度な学習内容を学ぶ様子・・・。気が引き締まると同時に、4月からの生活に気合いを入れる時間となりました。

3月14日(月) 予行練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の予行練習を行いました。会の流れに沿って通しで練習しました。6年生の真剣な態度が、とてもかっこいいです。5年生、教職員も本番モードで動き等の確認をしました。

3月10日(木) 合同練習  5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と5年生で卒業式の合同練習を行いました。本番をイメージして、一連の流れを確認しました。6年生も、5年生も、卒業式に向けて気持ちがしっかりと入っていますので、いい意味での緊張感が漂う中、練習することができました。
 卒業式に向け、時計の針はどんどん進んでいます。

3月9日(水) すすんで国際親善に努める 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳で、教科書の「究極の理想『平和』を求めて ―新渡戸稲造―」を読んで、国際連盟の事務局次長として、外国に対し、そして日本の人々に話し合いで問題を解決していく大切さを訴えた新渡戸稲造の姿から、国際関係について考えていました。

3月8日(火) 卒業お祝い読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の卒業生を対象としたスマイルさんによる読み聞かせ会を、リモートで実施しました。子どもたちは各教室で電子黒板を見て、スマイルさんは集会室で読み聞かせをしてくれました。
「みんなのチャンス」「たべもんどう」「くじらぐも」「むずかしすぎるまちがいさがし」「ぼくとがっこう」
 1年生の時から大好きだった読み聞かせ。読み聞かせのおかげ本が好きになった子は多数います。今日の一つ一つの本には、スマイルさんの6年生に対するメッセージが込められています。子どもたちは、それをしっかりと受け止めたと思います。
 スマイルさん、本日はありがとうございました。

3月8日(火) 6年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工では、卒業を意識した学習が続きました。自分の将来を形にした「未来のわたし」、そして6年間の思い出がつまったランドセルを版画で表した「版でひろがるわたしの思い」。
 巣立ちの時が着々と近づいています。

3月8日(火) 総まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。今日も教科書の巻末のまとめのページの問題を解いて、6年間の算数の復習をしています。今日は「ともなって変わる量」のところを集中的に復習していました。とりこぼしのないように、みんな一生懸命です。

3月3日(木) 総まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、6年間の算数の学習の総まとめが進んでいます。今日は、割合と比について復習していました。中学校の学習がスムーズにスタートできるようにと、先生の指導にも熱が入ります。着々と進学の準備が進んでいます。

2月28日(月) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、先週行われた6年生を送る会のときのイスを生かし、卒業式の練習を始めました。今日は、体育館で証書授与の動きの確認をしていました。こういう練習が始まると、いよいよ卒業が間近に迫っているなと思いますね。

2月25日(金) 電気の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科で、「電気の利用」の学習をしています。今日は、光電池を使って電気を作る実験をしていました。この単元では、光発電だけでなく、手回し発電、発光ダイオード。コンデンサーなども扱っていきます。

2月24日(木) 6年間のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。教科書の巻末にある、6年間の算数の学習のまとめの問題を解いていました。毎年そうですが、今年もいよいよこういう時期になりました。ただ、教科書だけでなくタブレットも使っているところが昔とは違い増すね。6年間の学習を確実に身につけて卒業へと向かっていきます。

2月21日(月) サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育で、サッカーの授業をしていました。今日は、パスをつないでゴールを目指すミニゲームをしていました。低学年から足でボールを扱う練習を繰り返しているので、ずいぶんとスムーズです。雪がちらつく寒い中、一生懸命活動していました。

2月17日(木) 思い出に残る言葉を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。「思い出に残る言葉を書こう」ということで、まず好きな言葉を筆で書いて、自分の思いなどを小筆で文に表していました。さまざまな教科で、卒業が意識されています。

2月15日(火) My Future, My Dream 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の学習です。中学校生活や将来について考え、英語で表現する活動をしています。今日は、中学校でのさまざまな行事についての、英語表現を学んでいました。あらゆる教科の学習が、卒業に向かっている感じです。

2月10日(木) 交通安全教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、中学校進学に向けての交通安全教室を実施しました。知多警察署のご助言のもと、愛知県警の「B-Force」をお招きし、自転車の正しい乗り方について指導をしていただきました。
 自転車事故は命の危険に直結します。たとえば、ヘルメットの大切さについては、実際に衝突したときの様子を見ながら実感しました。
 これから自転車に乗る機会も増えますが、今日学んだことを絶対に忘れずにしていきたいです。B-Forceのみなさま、知多警察のみなさま、本日はありがとうございました。

2月9日(水) ベトナムの人に、安全な水を 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳で、「ベトナムの人に、安全な水を」という教材文を読んで、国際親善について考えていました。水道があるのに、飲める水が出てこない町。そこに派遣された横浜市水道局の職員の働きに注目し、考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987