最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:64
総数:574390
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月16日(金)鳥になったきょうりゅうの話 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「鳥になったきょうりゅうの話」というお話を読んでいました。話を読んで、はじめて知ったことを友達と話し合います。図鑑や科学読み物は、夏休みの読書にぴったりですね。

7月14日(水) ふく習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「ふく習」のページを自力で解いて、1学期の学習の総まとめの時間です。この1学期、一万をこえる数、わり算、筆算などたくさんのことを学びましたね。

7月13日(火) 仕事のくふう、見つけたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「仕事のくふう、見つけたよ」の学習が進み、作文ワーク「知多の友」を使って、報告する文章を仕上げています。自分のあこがれの仕事、興味のある仕事を調べ、文章にしました。今日は、読み合うための練習をしていました。

7月12日(月) 植物を育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。ホウセンカの観察を続けていますが、今日は花を咲かせているホウセンカについて観察し、教科書でまとめをしていました。いつの間にか、草たけがずいぶんと伸びていました。

7月9日(金) み近なしぜんの形・色 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。葉っぱや小石など身近な自然にある素材を生かして絵を描きます。素材を生かすような背景を考え、絵の具で着色します。絵の具にも少しずつ慣れてきたようです。穏やかな雰囲気で楽しく授業が進んでいます。

7月8日(木) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。マット運動のまとめとして、グループでさまざまな技を組み合わせて表現する活動をし、発表会をしていました。一人一人の得意技がグループで組み合わされて、魅力的な発表になっていました。

7月2日(金) ローマ字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で、ローマ字の学習をしています。今日は「S」。さしすせそを、ローマ字で表記できるようにしていました。パソコンの文字入力にもかかわる大事な学習です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987