最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:64
総数:574393
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月16日(金) 修学旅行のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、修学旅行で見学した場所について、各自で新聞にまとめていました。もらったリーフレットを切り取って貼り付けたりし、紙面の構成を工夫しています。自分の目で見た実物を、歴史的背景を理解して、くわしくまとめていました。

7月13日(火) テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が算数のテストをしていました。資料の調べ方のところのテストです。この雰囲気は、まさに来年度に中学校に進学する学年の雰囲気ですね。

7月12日(月) 植物とでんぷん 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。インゲンマメの葉に、でんぷんがあるか調べていました。葉を湯に入れて柔らかくし、ろ紙にはさんで木づちでたたき、葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけます。さあ、この実験からどんなことが言えるかな。

7月9日(金) 世界遺産について考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科で、世界遺産について考える学習が進んでいます。文化遺産、自然遺産、複合遺産について、きれいな写真を見ながら理解を深めていました。世界について興味をもち理解を深めることで、コミュニケーションの素地が養われます。

7月8日(木) 修学旅行の思い出  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、さっそく修学旅行についてまとめをしています。まずは、記憶が新しいうちに楽しかった思い出を振り返り、作文を書いていました。しおりを見ながら、2日間で見たこと、感じたことを文字にしていると、楽しい気持ちがよみがえりますね。一生の思い出になるものなので、先生からのアドバイスも生かしながら書いていました。作文から、本当にいい2日間だったということがあらためて伝わってきました。

7/7 修学旅行終了

画像1 画像1
予定より遅くなりましたが、無事に帰着式を終え、17:45ごろに解散となりました。
子どもたちの良さがたくさん発揮された、本当に素晴らしい修学旅行になりました。
保護者のみなさまのあたたかなご協力があっての、今回の修学旅行です。職員一同、心より感謝しております。

7/7 修学旅行32

画像1 画像1
画像2 画像2
ようやく土山SAに着き、トイレ休憩を済ませました。16:25頃に出発しました。まだもう少し渋滞が続くようですので予測しづらいですが、メルマガでもお伝えしたとおり、45分ほどの遅れを見込んでいます。よろしくお願いします。

7/7 修学旅行31

バスは学校に向かっていますが、新名神高速道路の工事による渋滞で、かなり予定より遅れています。16:00現在で、45分程度の遅れになっています。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

7/7 修学旅行30

画像1 画像1
映画村での班別研修も、あっという間に終わりました。子どもたちは、満足気な顔つきで集合場所に帰ってきました。
また雨が降ってきましたが、スムーズにバスに乗り込みました。今から学校に帰ります。

7/7 修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は降ったりやんだりしています。やんでいると空が明るくなります。それぞれの班が、のんびりと楽しんでいます。

7/7 修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都のおみやげは、ここで買っています。楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

7/7 修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村での班別研修。時代劇の世界に入り込んで、アトラクションを楽しんでいます。

7/7 修学旅行26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村でランチ。班別でエンジョイする前の、腹ごしらえです。

7/7 修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
やってきました、太秦映画村。
まずはランチタイムです。

提出物 7/7 修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界遺産二条城。
徳川家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として築城したとされています。
そして、徳川慶喜が大政奉還の意思を示した場所ですね。
見学が終わる頃には、少し空が明るくなり、雨も小降りになってきました。

7/7 修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってきました金閣寺!
雨の日でもこんなに輝いているんですね。
なんとかグループ写真だけ撮影しました。
雨の中を歩いたことも、きっといい思い出として残っていくと思います。トイレを済ませて、二条城に向かいます。

7/7 修学旅行22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋の整頓、出発準備を済ませて、先生に確認してもらいました。
雨で出発式ができませんので、代表児童が宿の方にお礼を伝えました。
雨の中、バスに荷物を積み込み、さあ、京都に出発!

7/7 修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班長会があり、その後、朝食となりました。検温、健康観察も終わり、2日目も全員元気にスタートできました。
奈良は、もう雨が降り始めました。雨への備えも確認し、7:40の出発に向けて各自、準備を進めます。

7/7 修学旅行20 2日目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
興福寺の鐘の音で、起床の6時を迎えました。ぐっすりと寝た子どもたちが起きて、さっそく朝の準備にとりかかっています。
奈良は今のところ雨は降っていませんが、予報によれば、奈良も京都もこのあとは弱雨になりそうです。天気に関係なく、きっといい一日になると思います。

7/6 修学旅行19

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に消灯の時間が近づいてきました。
きっと、今夜はぐっすり眠れるでしょうね。
今夜のホームページの更新はこれで最後です。おやすみなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987