最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:64
総数:574390
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月29日(月) ありがとうの気もち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で「おとうさんありがとう」というお話を読んで、お世話になっている人への「ありがとう」を見つけ、発表し合っていました。お父さんと二人でくらす主人公に思いを寄せながら、自分に置き換えて考えていました。

11月26日(金) むかしばなしをよもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語「むかしばなしをよもう」の学習で、昔話を読んでいました。図書館のさまざまな昔話を持ち寄り、読書を楽しんでいました。読み終えたら、読書カードに登場人物や感想を書いていました。

11月25日(木)おかゆのおなべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「おかゆのおなべ」の学習に入りました。今日は、順番に音読をしていました。グリム童話で、それほど有名ではないものの、ストーリーはなかなか衝撃的です。ぜひ、家で音読を聞いていただき、物語を楽しんでほしいです。

11月22日(月) ひきざん(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「ひきざん(2)」の学習に入りました。「かきが13こなっています。9ことると、なんこのこりますか」。数図ブロックを使って、じっくりと考えていきます。

11月19日(金) 走の運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、走ることを取り入れたリレー遊びをしていました。速く走ること、コーナーをうまく回ることも目標ですが、いかにバトンを渡し、チームが勝てるように考えることも大事にしています。楽しみながら、体力をつけています。

11月18日(木) かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、かたちづくりの学習が進んでいます。今日は、点と点を線でつないで、いろいろな形をつくる活動をしていました。楽しい活動ですが、点と辺について感覚的に身につけていきます。

11月17日(水)のってみたいないきたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、「のってみたいないきたいな」の活動が進んでいます。乗ってみたいもの、行きたい場所を自由にイメージして絵にしています。想像すること自体が楽しい活動なので、絵も楽しげになっています。

11月16日(火) 跳び箱を使っての運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、マットや跳び箱を使っての運動遊びの学習が進んでいます。はりきって何度も練習している様子が微笑ましいです。公開日では、きっと学習の成果を発表できることと思います。

11月15日(月)跳び箱を使っての運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。跳び箱を使い、跳ぶことを取り入れた運動遊びの授業が進んでいます。馬跳びで体を慣らしたあと、先生が示した跳び方を、それぞれが真似して跳んでいました。最後のポーズはみんな特に堂々としていてかっこよかったです。

11月12日(金) まとめのテスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、漢字とかたかなのテストをしていました。こういう落ち着いてテストを受ける光景も、入学からしっかりと学校生活に慣れ、成長してきた証。頼もしい光景ですね。

11月11日(木) 消防車見学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、避難訓練のあとに消防車の見学を行いました。消防署員の説明を聞き、実際に間近で消防車を見て回りました。

11月10日(水)かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「かたちづくり」の学習に入りました。今日は、色板を操作して、教科書と同じ形を作っていました。図形の学習の第一歩と言っていい活動です。

1年生校外学習3(あきみつけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し早めのお弁当を食べました。
みんな美味しそうに食べていました。
その後は、遊具で遊びました。

1年生校外学習2(あきみつけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきみつけビンゴを楽しんでいます。
どんぐりや落ち葉をたくさん見つけました。

1年生校外学習(あきみつけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校から歩いて旭公園にきました。
まずは、あきみつけビンゴをしています。

11月4日(木) 走・跳の運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、走ること、跳ぶことに関する運動をしていました。ミニハードルが設置されて、チームでリレーをしていました。リズムよく跳び越すと、スピードが上がりますね。何度も楽しく走って、跳んで、体の動きを身につけていました。

11月2日(火) たしざん(2) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、たしざんの学習が進んでいます。「おにぎりがあかいはこに4こ、あおいはこに8こはいっています。あわせてなんこありますか。」。答えが10以上になるたしざんについて、ていねいに教えてもらっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987