最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:166
総数:575896
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月30日(火)ミッキーマウスマーチ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。「ミッキーマウスマーチ」の合奏をするため、使用する楽器について教えてもらい、どんな楽器を担当したいか決めていました。だれもが知っている曲で、みんなで演奏する楽しさを味わえそうです。

11月29日(月) ことわざ・故事成語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で、「ことわざ・故事成語」の学習をしています。今日は、ことわざ辞典を使って、興味のあることわざ、故事成語を見つけ、カードに記入していました。ことわざや故事成語は、単に言葉の表現力が高まるだけでなく、生きていくうえで役に立つものもありますね。

11月26日(金) 学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の、学校公開日の様子です。国語「はんで意見をまとめよう」の学習の一環として、これまでの各教科等のさまざまな学習について発表していました。練習のときよりちょっと緊張気味でしたが、仲間と協力し合って一生懸命発表していました。

11月25日(木)This is for you. 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の授業です。クリスマスカードを作って渡す活動で、英語でメッセージを書いたり、英語で会話をしたりしていました。できあがったカードをだれに渡すのか、楽しみです。

11月22日(月) はんで意見をまとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、「はんで意見をまとめよう」のグループ発表の準備が進んでいます。公開日でその成果を見ていただくので、とても気合いが入っています。みんなで作り上げているこの過程こそ成長と言えるのでしょうね。

11月19日(金) 知多市消防本部見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、社会科の学習の一環で、知多市消防本部に見学に出かけました。さまざまな車両を見たり、実際の訓練の様子を見たりで、子どもたちは貴重な勉強をさせていただきました。大人でも、こんな訓練を見る機会はなかなかないので、圧倒されます。消防本部のみなさま、本日はありがとうございました。

11月18日(木) 安全なくらしを守る人びとの仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で、「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習が進んでいます。明日は消防署に見学にでかけますので、どんなところを見てくるか、どんなことを質問してくるかをみんなで考えていました。明日の天気予報も快晴。いい勉強ができそうです。

11月17日(水)1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、かけ算の筆算の学習に入っています。1箱12本入りの鉛筆が4箱あり、鉛筆は全部で何本あるかを考えることを通して、かけ算の筆算の考え方の基礎を学んでいました。

11月16日(火)はんで意見をまとめよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、国語「はんで意見をまとめよう」のまとめを、公開日で発表しようとして準備をしています。班で、この1年間のここまでのさまざまな学習、出来事などを発表できるようにしています。先生のアドバイスを生かして自分たちでどんどん進めていく様子、頼もしく感じました。

11月15日(月) 光 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科で、光の学習が進んでいます。今日は、鏡で跳ね返した光を重ねて、明るくなったところのあたたかさについて調べていました。小学校では、この季節の風物詩の光景です。

11月12日(金) 安全なくらしを守る人びとの仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習が進んでいます。ちょうど昨日消防署員さんが避難訓練で学校に来てくれましたので、タイムリーですね。教科書の資料をもとに今後の学習の計画を立てていました。

11月11日(木) 計算のじゅんじょ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で「計算のじゅんじょ」という学習に入りました。多くの数をかけるとき、計算する順序をかえても答えは同じ、ということを学び、まとめてかける考え方を身につけます。

11月10日(水)ゴムゴムパワー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工で「ゴムゴムパワー」という学習をしています。ゴムで動く仕組みを生かした作品作りです。動く仕組みの部分ができたら、動物、怪獣などなど作りたいものを作っていました。

11月5日(金) 跳び箱運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、跳び箱運動の学習が進んでいます。自分が跳んだ後、次の子の様子を見てアドバイスをする、ということに取り組んでいました。友達の動きを見て、どうアドバイスするといいか考えることで、自分の技の上達にもつながっていきそうですね。

11月4日(木)跳び箱運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で跳び箱運動の学習が進んでいます。開脚跳び、台上前転などを、自分の課題に応じた練習コーナーで繰り返し練習していました。

11月2日(火) 何倍でしょう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「何倍でしょう」の学習に入っています。「ふくろには6こ、かんには30このあめがはいっています。かんのあめの数は、ふくろのあめの数の何倍ですか。」。図にかいて、どう式を立てるかをていねいに考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987