最新更新日:2024/05/15
本日:count up119
昨日:64
総数:574508
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月10日(金) もうすぐ5年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、教科書の「もうすぐ5年生」のページを使って、今までに習った内容について復習をしています。平行四辺形の角の大きさをはかったり、平行四辺形をかいたりする光景、久しぶりですね。しっかり覚えていたかな。

3月3日(金) 水のゆくえ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で「水のゆくえ」の学習が進んでいます。今日は氷水を入れた缶と、水を入れた缶の水滴のつき方について調べていました。そして、なぜ水滴がつくのかみんなで考えていました。

3月2日(木) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の作品作りが進み、完成間近となりました。まどの仕組みを工夫したり、飾りをつけたりして、楽しいボックスに仕上がってきました。

3月1日(水) しょうらいの自分を考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習で、「しょうらいの自分を考えよう」の学習が進んでいます。今日は、自分のなりたい職業について調べたことを発表していました。発表内容について質疑応答する様子から、お互いの夢をあたたかく応援するムードが伝わってきました。

2月28日(火) 初雪のふる日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、「初雪のふる日」の学習が進んでいます。秋の終わりの寒い日に不思議な出来事が起こります。主人公の後ろを白うさぎたちが追いかけてきて・・・。状況の変化を表す豊かな表現に注目しながら、物語を読み進めます。

2月24日(金) 学習のまとめ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、硬筆で学習のまとめをしていました。一年間取り組んだ毛筆の授業で身につけたことを、鉛筆に持ち替えて確認していきます。毛筆を学ぶことで、硬筆の字が変わっていきます。

2月21日(火) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の学習が進んでいます。ダンボールを組み立て、ダンボールカッターを使って加工していました。形を完成させたら、飾り付けに入ります。

2月20日(月) 調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習に入りました。普段の生活で「みんなはどうしてるのかな」と思うことを実際にグループで調査し、内容をまとめ、発表する学習です。今日は、どんなことを調べたいか意見を出し合っていました。

2月17日(金) 世界とつながる地いき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会で、「世界とつながる地いき」の学習が進んでいます。今日は、知多市と友好交流が続くカタールについて調べていました。まず地図帳を見て、どんな場所に国があるのか探し、タブレットを使って、どんな国か調べていました。

2月16日(木) 直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、直方体と立方体の学習が進んでいます。今日は、大事な大事な展開図の学習。どんな展開図がかけるかみんなで考えていました。今は、デジタル教科書で、直方体を実際にカッターで切って展開していくような動きを、教師の操作一つで見ることができます。とってもわかりやすくて、子どもたちも感心しきりでした。

2月14日(火) おもしろダンボールボックス 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、「おもしろダンボールボックス」の学習が進んでいます。ダンボールを加工して、生活に役立つボックスを作るという活動。あれこれ考えた作品の完成に向け、ダンボールを加工していました。

2月10日(金) 世界とつながる地域 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科「世界とつながる地域」の学習が進んでいます。学習と関連がある、都道府県名について、みんなで励まし合いながら覚えています。テストの結果はみんなかなり高得点。覚えるのは大変だけど、みんなでやると楽しいですね。

2月9日(木) 水のすがたの変化 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で「水のすがたの変化」の学習が進んでいます。今日は、日常生活の中で水をあたためたり、冷やしたりしている場面を振り返り、そのときの水の変化について話し合っていました。

2月7日(火) 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語、算数、社会などの様子を見ていただきました。友達との関わり合いの中で学びを深めていく様子、タブレットの活用の様子などを見ていただけました。

2月6日(月) 世界とつながる地域 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科で、「世界とつながる地域」の学習が進んでいます。今日は、なぜ愛知県には外国の方が多くいるのかを考えていました。今までに学んだ知識をもとに、一人一人がさまざまな予想を立てていました。

2月3日(金) 変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で、「変わり方」の学習が進んでいます。今日は、テーブルを一列に並べるときに、テーブルの数が増えていくと、座れる人数がどう変わるか考えていました。はじめは図で考え、表でまとめてみて、変わり方のきまりを見つけていました。

2月2日(木) ゆめに向かって泳ぐ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳で、「ゆめに向かって泳ぐ−寺川綾−」の話を読んで、志をもって努力し続けることについて考えていました。ロンドンオリンピック女子背泳ぎ、女子メドレーの銅メダリストの言葉に注目し、意見を出し合っていました。

2月1日(水) ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育で、ポートボールをしています。ずいぶんとゲームにも慣れてきました。チームとしていかに点をとるかを考えながら、ゲームを楽しんでいました。

1月31日(火) ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で「ほって すって 見つけて」の学習が進んでいます。要するに版画です。彫刻刀の正しい使い方を確認し、安全第一で各自の作品作りに励んていました。

1月27日(金)「岩山」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、「岩山」という字を練習していました。バランスを整えるのがなかなか難しい字です。上下の組み立てを意識し、繰り返し練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987