最新更新日:2024/06/01
本日:count up709
昨日:748
総数:577545
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月17日(金) お祝い給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお祝い給食の様子です。食べる時間は黙食ですが、「いただきます」の前には、職員室の先生方を招いてお話をしてもらい、お祝いムードとなりました。
 6年生の献立だけは、他の学年よりちょっと豪華です!!

3月15日(水) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、卒業式の練習をしていました。子供たちと教師が力を合わせて作り上げています。124名の成長した姿が、卒業式には見られると思います。

3月13日(月) 予行練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習が行われました。1週間後に迫った卒業式に向けて、本番と同じ流れで練習をしました。6年間の小学校生活の集大成となるのが卒業式。成長した姿を保護者のみなさまに見てもらえるように準備が進んでいます。

3月10日(金) 中学英語にトライ! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業で、中学校英語の予習をしていました。自己紹介の英文を、聞いたり話したりする活動です。今まで身に着けてきたことを生かしつつも、ちょっと背伸びが必要な内容でしょうか。中学校に入学するための準備、順調ですね!

3月3日(金) 英語すごろく 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科では、1年間とっても高度な内容の学習をしてきました。今日は、学習のまとめをし、英語すごろくを楽しんでいました。英語で書かれているすごろくを普通に楽しんでいる光景が、この一年間の成長を物語っていますね。

3月1日(水) 地球の環境と世界平和 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科で、地球の環境と世界平和の学習が進んでいます。小学校の社会科の総まとめともなる学習で、国連のはたらきについて資料をもとに理解を深めていました。

2月28日(火) 電気の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科で、電気の利用の学習が進んでいます。今日は、実験で使用する電流計の使い方について先生の説明を聞いていました。先生の手元の電流計を、電子黒板で大きく映し出し、確認していました。

2月24日(金) 卒業式に向けて  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、体育館で卒業式の歌の練習をしていました。いよいよ年度末シーズン、卒業式シーズンに突入です。
 6年生の皆さん、ここからは本当に速いですよ。

2月21日(火) 国際連合と日本の役割 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科で、「国際連合と日本の役割」の学習に入りました。戦争や紛争、食糧難、自然災害など、世界はさまざまな問題を抱えています。そういった問題に対してどう解決しようとしているのかを調べていました。

2月20日(月)あなたは家庭や地域の宝物 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科で、「あなたは家庭や地域の宝物」の学習をしています。2年間の家庭科の学習の最後の単元で、自分がこれから家庭や地域とどのように関わっていったらいいか考えます。今日は、地域の課題について考えていました。

2月17日(金) バスケットボール  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育で、バスケットボールのゲームをしています。6年生にもなると、個人技がずいぶんと身についてくるので、チームプレーも自然にできるようになってきています。協力して楽しく活動していました。

2月16日(木) すてきな明かり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工で、「すてきな明かり」の学習が進んでいます。光を通す素材であるセロファンを使い、ステンドグラスを作ります。アイデアスケッチを台紙に写し取って、切り抜くための準備をしていました。先生のアドバイスを生かしながら、完成をめざします。

2月15日(水) 学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、1年間の学習のまとめとして漢字のテストをしていました。定着しているか確認し、自信をもって中学校に進学できるようにしています。

2月10日(金)ベーコンポテト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科で、ベーコンポテトを作りました。じゃがいも、たまねぎ、ベーコンの風味が絶妙で、とってもおいしいベーコンポテトができあがりました。

2月9日(木) 交通安全教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生対象に、中学校進学に向けての交通安全教室を実施しました。知多警察署のご助言のもと、昨年度に引き続き愛知県警の「B-Force」をお招きし、自転車の正しい乗り方について指導をしていただきました。
 自転車事故は命の危険に直結します。いかに危険か、実演や写真をもとに詳しく教えていただきました。
 これから自転車に乗る機会も増えますが、被害者としてだけでなく、加害者ともなることを忘れず、安全に十分に気をつけて自転車を利用してほしいと思います。B-Forceのみなさま、知多警察のみなさま、本日はありがとうございました。

2月7日(火) 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、国語「大切にしたい言葉」の発表会を見ていただきました。自分の人生の支えになるような名言を一人一人が調べ、自分の考えなども取り入れた発表に仕上げました。聞いている大人にとっても支えになるような発表ばかりでした。

2月6日(月) 未来のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工で「未来のわたし」の作品づくりが進んでいます。10年後、20年後がどのような活躍をしているか思い浮かべ、立体に表しています。形がほぼできて、着色に入っている子もいました。

2月3日(金) 八木節  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽で、「八木節」の練習が進んでいます。パートごとにお互いアドバイスしながら技量を高めています。今日の段階では、まだまだこれからというところ。迫力ある合奏になるのが楽しみです。

2月2日(木) 大切にしたい言葉 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、「大切にしたい言葉」の学習が進んでいます。理科の時間の余った時間を利用して、公開日に発表する「座右の銘」のプレゼン作成をしていました。人生を支える言葉に出会えたかな。

2月1日(水) 大切にしたい言葉 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、「大切にしたい言葉」の学習が進んでいます。「座右の銘」としたい言葉を一つ決め、自分の経験と結びつけて文章にします。自分が一番しっくりくるとっておきの言葉を見つけ、発表原稿を書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987