最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:138
総数:572989
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月23日(木) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、たのしげな声が響いていました。お楽しみ会として、さまざまな企画がめじろおし。写真は、ばくだんゲーム。音楽がとまったところでボールをもっていると、今年一年の楽しかったことを発表するという遊び。ハラハラドキドキしながらも、笑顔いっぱいでした。

3月22日(水) お楽しみ会  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、運動場でドッジボールをしていました。1年間いっしょに成長をしてきた友達とともに過ごす、楽しい時間。明日からは天気も悪くなるようですので、今日はこんな過ごし方もいいですね。

3月16日(木) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。いろいろな復習をして進級に備えていますが、今日は、余った時間を利用して音読劇を観ていました。「幸福の王子」というお話です。プロが歌を交えて物語を進めており、みんなのめり込んでいました。

3月14日(火) ボールけりゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、ボールけりゲームをしています。すっかり慣れていて、チームで得点を狙って楽しんでいました。運動場の明るい感じが春ですね。

3月10日(金) ふくしゅう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、この1年間に習ったことを復習していました。各自で問題を解いて、分からないところがないか確認し、先生に見てもらっていました。2年生になる準備が着々と進んでいます。

3月8日(水) 一年生で学しゅうするかん字 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写で,「一年生で学しゅうするかん字」の学習をしています。一年生になって学習した80字を丁寧になぞりました。全員が一言もしゃべらずに最後まで丁寧に書いており,1年間の成長を感じられる学習となりました。

3月3日(金) あそびめいじんになろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科「あそびめいじんになろう」で、双六や羽子板を楽しんでいました。すっかり仲良くなった学級の仲間と、昔からある遊びで楽しんでいました。

3月1日(水) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、なにやら楽しそうに遊びの計画を立てていました。聞いたところ、3月6日に計画されている2回目のペアデーのときに、「1年生のやりたいことをやろう」と6年生から提案があり、それで計画を立てているとのことでした。なるほどそれでこんなにうれしそうなんですね。

2月28日(火) 「おもちゃのへいたい」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽で「おもちゃのへいたい」(イェッセル作曲)の鑑賞をしていました。シンバルやたいこの音に注目して、曲を楽しんでいました。鑑賞カードに感じたことを書いていました。

2月24日(金) おもいでをかたちに  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「おもいでをかたちに」の学習をしています。そのタイトル通り、1年間の思い出で心に残っている場面を思い浮かべ、粘土で表現しています。きれいになった校舎を作っている子もいました。

2月24日(金) 100までのかずのけいさん  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で学んできた「100までのかずのけいさん」について、テストをしていました。授業をよくがんばっていたので、みんなすらすらと解いている様子でした。もういつ2年生になっても大丈夫な感じですね。

2月21日(火) おおいほうすくないほう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「おおいほうすくないほう」の学習が進んでいます。おはじきとりをしているこはるさんとたいきさん。こはるさんが「12ことったよ。」、たいきさんが「3こまけた。」と言っているところから、たいきさんが何個とったのか考えていました。

2月20日(月) これは、なんでしょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「これは、なんでしょう」の学習が進んでいます。クイズを作って、問題を出し合って楽しむ学習ですが、どういう順番で言うといいかを考えるところが大事な学習です。ペアで作り上げたものをみんなに出題して楽しんでいました。

2月17日(金) たのしかったおもいで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、この1年間の学校生活を振り返り、楽しかった思い出を絵に表しています。今日は2組さん。写真を参考にしながら、楽しかった思い出を画用紙いっぱいに表現していました。

2月16日(木) たのしかったおもいで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、この1年間の学校生活を振り返り、いちばん楽しかった思い出を絵に表しています。クレヨンで描き、最後に絵の具で背景に色をつけます。内面から出てくる楽しさが、画用紙いっぱいに表現されていました。

2月15日(水)100までのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「100までのかずのけいさん」の学習が進んでいます。今日は「いろがみを20まい もっています。6まいもらうと、なんまいになりますか。」といった問題を考えていました。数え棒で数をイメージし、10の位と1の位を分けて考えていました。

2月13日(月) こくばんとうばん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で「こくばんとうばん」という話を読んで、みんなのためにはたらくことについて考えていました。先生にほめられたときの主人公の気持ちについて、意見を交流していました。

2月10日(金) 学活  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、1組も2組も「6年生を送る会」の練習が進んでいます。大好きな6年生のために、本当に一生懸命です。ダンスだけでなく、セリフの練習もしていました。

2月9日(木) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、「6年生を送る会」の練習をしていました。お世話になった6年生、大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えるため、一生懸命に練習をしていました。

2月7日(火) 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の様子です。国語「にているかん字」の学習の様子をみてもらいました。先生の話に集中する様子、自力で取り組む様子、周りの友達との関わり、様々な面から、この一年の成長を見ていただけたのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987