最新更新日:2024/05/09
本日:count up131
昨日:138
総数:573030
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月23日(木) メッセージカード 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、1年間共に学んだクラスの友達同士で、メッセージを書き合っていました。具体的な場面を振り返りながら感謝を伝えており、みんなうれしそうに書き合っていました。

3月22日(水) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、自分の机の中の整理が行われていました。すっきりときれいにして次年度に引き継ぎます。道具箱の中身については、春休み中に点検、補充をお願いします。
 着々と進級の準備が進んでいますね。

3月16日(木) お楽しみ会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、みんなでドッジボールとドッジビーを合わせたゲームで楽しんでいました。春の陽気の中、一年間一緒に学んだ仲間と楽しいひとときを過ごしました。

3月16日(木) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、楽しくドッジボールをしていました。余剰時間を使って、みんなで楽しく体を動かしていました。

3月15日(水) おたのしみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学活で、おたのしみ会をしていました。写真は、宝探しの様子です。1年間いっしょに学んできた仲間と過ごす時間も、あとわずかになってきました。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

3月13日(月) ふくしゅう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。連日、1年間の学習のまとめをしていますが、今日は、タブレットを使って復習をしていました。先生が問題を配信し、各自が問題を解いていくことで、確実に身についているか確認していました。

3月10日(金) パタパタストロー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「パタパタストロー」の作品作りが進んでいます。ストローを使って、動作のある作品を作っています。仕組みを作って動きを確認し、細かいパーツを仕上げています。

3月3日(金) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語で、「スーホの白い馬」の学習のまとめとして、いろいろな国の昔話やその土地に伝わるお話を読む活動をしていました。学校の図書館にある外国のお話を仲良く楽しく読む光景が、とってもいい感じでした。

3月2日(木) まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「まどからこんにちは」の作品が完成し、振り返りと鑑賞をしていました。まずは、自分の作品について、作ってきた過程を思い出しながら、作品の良さや苦労を文に表していました。

3月1日(水) わくわく算数ひろば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、教科書の「わくわく算数ひろば」の問題を考えていました。手品をする人が11人、1列に並んでいて、みさきさんの前に5人いる。さて、みさきさんの後ろには何人いるか。図をかいて考え、その考え方について意見交換していました。

2月28日(火) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。今日は物語の最後の場面である、白い馬の夢をみたスーホが馬頭琴を作る場面をみんなで読んでいました。スーホの心の内を考えながら、読んでいきます。

2月21日(火) 卒業式に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、卒業式に向けて飾り付けの準備をしていました。送る会だけでなく卒業式も近づいてきていますね。

2月20日(月) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「スーホの白い馬」の学習に入りました。今日は、スーホと白い馬との出会いの場面を中心に読んでいました。一人一人が、自分の心で感じたことを大切にしながら授業は進められます。

2月17日(金)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で「まどからこんにちは」の学習が進んでいます。カッターナイフの使い方を身につける学習ですが、すっかりと慣れたようです。完成に近づいてきたので、一人一人の作りたい世界が見えてきて、楽しいです。

2月16日(木) 春がきた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「春がきた」の歌の鑑賞をしていました。繰り返し繰り返し聴きながら、歌詞や曲調について感じたことを、鑑賞カードに書いていました。教科書には桜の花が咲き乱れる野原の楽しげな絵が見開きで描かれています。もうすぐ春ですね。

2月14日(火) 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写で、硬筆(鉛筆)の練習をしています。今日は、おすすめの本の紹介をカードに書く、という場面を想定した字の書き方を練習していました。書写の授業は、国語科や他教科との関連も意識して進められています。

2月13日(月) 学活  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、あまった時間を利用して送る会や卒業式の飾り付けの準備をしていました。きれいな桜の花びらを、一人一人が心を込めて作っていました。

2月10日(金) 楽しかったよ、二年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「楽しかったよ、二年生」の学習が進んでいます。1年間を振り返り,楽しかった思い出を振り返って発表します。組み立てを考えて、聞き手にわかりやすい発表になるように、発表原稿を書いていました。

2月9日(木) 学習のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、タブレットのナビマを使い、1年間に学んだ学習内容の復習をしていました。各自のペースで、復習問題を解いていました。

2月8日(水) 「楽しかったよ、2年生」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語、「楽しかったよ、2年生」の学習で、発表会をしていました。1年を振り返って考えた発表原稿を見て、みんなの前で発表していました。発表のあとは、質問や感想を伝え合い、あたたかなムードで発表会が進んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987