最新更新日:2024/05/15
本日:count up90
昨日:64
総数:574479
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月17日(金) シジュウカラ

画像1 画像1
 久しぶりにシジュウカラの写真が撮れました。しょっちゅう見かけるのですが、動きが速いので、なかなか撮影できません。のどから腹にのびる黒のネクタイ状の模様が目印。ツツピー、ツーピーなどと鳴きます。一年中見られる鳥で、1年生の生活科の教科書にも紹介されています。
 ちなみに、今日はメジロとシジュウカラが群れになってナンキンハゼの実をついばんでいました。この状態を「混群(こんぐん)」と言います。違った種類の鳥が入り交じって群れることで、有名なのはシジュウカラ、メジロ、エナガ、ヤマガラ、コゲラなどです。

2月17日(金) 明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も明るい朝になりました。自然界の春が近づいているなあと感じます。一方で夜の冷え込みは激しかったようで、久しぶりに子どもたちが氷を自慢気に見せてくれました。
 週末を迎える金曜日。今日も充実した一日にしたいと思います。

2/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフト麺
たまりしょうゆの和風かけ汁
れんこん入りつくね 2こ
野菜としらす干しの和え物
牛乳

《577kcal》


2月16日(木) 選挙結果

画像1 画像1
 昨日の児童会選挙立会演説会の結果が貼り出されていました。選挙ですので、結果はいろいろ。当選者も、そうでない人も、本当によくがんばったと思います。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員。それぞれの立場で、学校のために精一杯がんばった選挙になりました。

2月16日(木) 今日も晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 あたたかな太陽の光がぶりそそぐ朝になりました。本校ではまだ梅が咲いていませんので、メジロたちのお目当てはずっとナンキンハゼの実やサザンカの花です。一年中、なにか食べ物があるので、旭北小に定住してくれているのでしょうね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2/15(水) 本日の給食

画像1 画像1
すき焼き煮
サンマのみぞれ煮
キャベツのゆかり和え
ご飯
牛乳

《609kcal》

2月15日(水) シロバナスイセン

画像1 画像1
 正門の前の畑のあぜ道にきれいな白い花が咲いていました。葉の様子からスイセンの仲間かなあと思いながら調べたところ、シロバナスイセン(白花水仙)という花であることがわかりました。花が少ない季節なので、きれいさが際立ちますね。
・平安時代に日本に渡来した多年草。ヒガンバナ科スイセン属。秋〜冬に開花。
・葉がニラに似ているが、毒があるため危険。
・白の水仙の花言葉は、「神秘」。

2月15日(水) 明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気のよい朝となりましたが、冷え込みもきつい朝となりました。子どもたちも「さむ〜い」と言いながら登校してきました。寒くても、太陽の光は子どもたちの笑顔を引き出します。まるで機関車のような班があり、かわいかったので紹介しておきます。
 中庭の白梅のつぼみも膨らんできました。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2/14(火) 本日の給食

画像1 画像1
呉汁
ハート型ハンバーグ
野菜のおかか和え
米粉のガトーショコラ
ご飯
牛乳

《648kcal》

2月14日(火) まぶしい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽の光がまぶしい朝になりました。やはり天気がいいと気持ちも晴れやかになりますね。旭北小の鳥たちも、忙しそうに飛び回っていました(写真はカワラヒワです)。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2月13日(月) 応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お昼の放送で応援演説がありました。推薦責任者が、立候補者のアピールポイントを一生懸命に伝えていました。いよいよ選挙も二日後に迫ってきました。
 立候補者はもちろんですが、選挙管理委員も推薦責任者もしっかりと学校のためにがんばってくれています。

2/13(月)  本日の給食

画像1 画像1
ホタテのクリームシチュー
チキンハムステーキ
豆乳杏仁フルーツポンチ
黒ロールパン
牛乳

《660kcal》

2/10(金) 本日の給食

画像1 画像1
煮味噌
鯖の塩焼き
きゅうりとわかめの和え物
ご飯
牛乳

《591kcal》

2月10日(金) ツグミ

画像1 画像1
 昨日、南門の畑でツグミを見かけました。昨年度の冬は、毎日のように見かけていて、今年度はまったく姿が見えなかったので、今年は旭北小には来てくれなかったのかなあと残念に思っていたところでした。きっと3月末ぐらいまでは滞在してくれることと思います。
<ツグミ>
・夏季にシベリアで繁殖し、冬に南下し日本などで越冬する。つまり渡り鳥のなかの「冬鳥」。冬鳥は、ツグミの他にも、ジョウビタキ、マガモ、オオハクチョウなどなじみの鳥がいる。
・名前は、夏に鳴き声が聞こえなくなるのが、「口をつぐんている」と思われていたためという説、鳴き声が由来とする説などある。

なかよし展(2/9〜14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2/9(木)〜2/14(火)の日程で、なかよし展が開かれています。なかよし展は、市内小中学校の特別支援学級に在籍する児童の作品展です。知多市勤労文化会館2階展示室にて、9:00〜16:30(最終日は15:00まで、13日は休館日)の時間です。
 本校児童の魅力あふれる作品も展示されています。ぜひ足をお運びください。

2月10日(金) ゼロの日

画像1 画像1
 今日はゼロの日ですので、主要箇所で本校教職員が登校を見守りました。雨の朝となりましたが、地域の方々、本校職員が見守る中、子どもたちは元気に登校してきました。
 交通安全については、大人も子どもも常日頃から強く意識して過ごしたいと思います。

児童会選挙

画像1 画像1
 来週2月15日は、児童会選挙立会演説会が行われます。ポスターが貼り出され、選挙運動期間になっています。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員、それぞれの立場で、旭北小のために力を尽くします。

2/9(木)  本日の給食

画像1 画像1
キムチラーメンの汁
春巻き
切り干し大根の中華和え
中華麺
牛乳

《673kcal》

2月9日(木) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、小中連携あいさつ運動が行われました。今回も、知多中学区それぞれの学校での実施となりましたが、朝から元気なあいさつが飛び交いました。あいさつは、本当によい気持ちになりますね。

2/8(水) 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス
れんこんとごぼうのサラダ(卓上ごまドレッシング)
福神漬け
キャンディチーズ2こ
麦ご飯
牛乳

《659kcal》
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987