最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:64
総数:574390
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

点検・評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任は放課の時間を使って、宿題の点検や提出物の評価を行います。

5/11(木)  本日の給食

画像1 画像1
・鶏肉の香味ソースかけ
・野菜とツナのあえもの
・実だくさん汁
・ご飯
・牛乳
 《578kcal》

5/10(水)  本日の給食

画像1 画像1
・焼き餃子
・生揚げの中華煮
・春雨とひじきの中華和え
・ご飯
・牛乳
 《602kcal》

公共の場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に使う人のことも考えて行動できることも大切です。
 

 いちばん下は3年生のお手洗いでした。
 ここはいつもペーパーがきれいだねと、トイレを使っている児童に声をかけると、「掃除のときに、毎回きれいにしてる。」と言いました。きみがしてくれてるの?と聞くと、「うん、トイレ掃除のみんなでする。」とこたえました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを行っています。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを行っています。

5/9(火)  本日の給食

画像1 画像1
・鰹フライ
・豚肉の柳川風
・キュウリとわかめのあえもの
・ご飯
・牛乳
 《615kcal》

緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑化委員会では、緑の羽根募金活動に取り組むことにしました。
 
 緑化委員長が、お昼の放送で全校児童に呼びかけます。
「みなさんから集めた募金は、学校の花壇にきれいな花を植えたり、入学式や卒業式に飾る花に使われたります。今までに緑化に興味がなかった人も、旭北小学校へ気軽に参加してもらえるとうれしいです。」
 
 緑化委員会の気持ちが一人でも多くの旭北小学校の仲間に伝わることで、緑化に対する意識も高まり、さらに学校全体の団結力も深められることにつながります。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き渡し訓練を行いました。
 駐車場が混雑しないよう、マナーにも気を配っていただきありがとうございます。
 引き続き、本校の教育活動にご協力をお願いします。

5/8(月)  本日の給食

画像1 画像1
・ハヤシライス
・チキンハムステーキ
・アスパラサラダ
・麦ご飯
・牛乳
 《630kcal》

5/2  本日の給食

画像1 画像1
・いわしの生姜煮
・すき焼き風煮
・きゅうりのしそひじきあえ
・ご飯
・牛乳
 《592kcal》

5/1(月)  本日の給食

画像1 画像1
・三河赤鶏のチキンカツ
・野菜の胡麻酢あえ
・豚汁
・ご飯
・牛乳
 《604kcal》

4/28(金)  本日の給食

画像1 画像1
・野菜のグリームスープ
・ごぼうサラダ
・米粉のホキフライ
・ミルクロールパン
・牛乳
 《657Kcal》

お手紙

画像1 画像1
 保護者の方からいただきました。

「いつもお世話になり、ありがとうございます。昨日、○○公園で遊んでいた小6の○○くん、○○くん、小5の○○くん、小4の○○くんが、公園とその周りのごみ拾いを手伝ってくれました。
 ○○くんは、いつも手伝ってくれてとても助かっています。子どもたちにもお礼を伝えたのですが、先生方にもお知らせしたいと思い、お手紙を書きました。担任の先生にもよろしくお伝えください。」

 高学年のお兄さんやお姉さんたちは小学校の中だけではなく、地域のことにもがんばっているのですね。低学年、中学年のみなさんは、そんなお兄さん、お姉さんを見習って、一緒にがんばりましょう。

掲示物

画像1 画像1
 掲示物の様子です。

4/27(木)  本日の給食

画像1 画像1
・ハンバーグのトマトソースかけ
・野菜とツナのあえもの
・かき玉汁
・ごはん
・牛乳
 《582kcal》

3年生がお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何しているの?」トイレがきれいか見ているんだよ。
 「ふーん、ペーパー、きれいにしてあるよ。」ありがとう。
 「あ、便器が汚れてる。」
 トイレに来た3年生の一人がブラシを持ってくると、2名が交代で掃除をし始めました。
 ありがとうね。
 「でも、落ちないよ。」これ、傷がついているんだね。でも、放課の時間なのに本当にありがとう。ここを使う人が喜ぶと思うよ。ブラシを戻したら、手を洗って教室に行ってください。「はーい。」

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は、知多市教育委員会教育長と指導主事が来校し、本校の教育活動について指導・助言をしていただきました。すべての学級の様子を見ていただき、具体的な指導をしていただきましたので、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

4/26(水)  本日の給食

画像1 画像1
・マーボー豆腐
・春巻
・野菜のナムル
・麦ご飯
・牛乳
 《637kcal》
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987