最新更新日:2024/05/02
本日:count up120
昨日:134
総数:572881
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の様子です。

4年生・音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽の様子です。

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。
 読みやすい文章につくりかえる学習をしています。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の様子です。
 分数のたし算、引き算の学習をしています。

 5分の3+5分の7=10分の10
 わざと間違えてみました。

 どのように考えたらよいでしょう? 担任が問いかけます。
 「5分の1が、3個と7個、合わせて10個あるので、5分の10。または2。」

 分数の仕組みがしっかり理解できているようです。

 間違えた理由を考えることも、学習の能力を伸ばすひとつです。

4年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作です。
 版画を作ります。

4年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語です。テーマにしたがって詩を集めます。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の様子です。

4年生・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳です。

4年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の様子です。

4年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会です。
 愛知用水の工夫について教科書を使って調べています。

4年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作です。 
 作品が仕上がりました。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科です。
 ものの温まり方について学習しています。

4年生・書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写です。

4年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数です。
 できごとの順序を逆から考えて課題を解決しています。

4年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。
 なわとびに取り組んでいます。

4年生・書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写です。

4年生 食の指導

画像1 画像1
 給食センター栄養教諭の小林先生による「食の指導」が行われました。「健康でよりよく成長するために必要なことを考えよう」をテーマに,成長に欠かせない「食事」「運動」「休養・睡眠」について深く掘り下げました。

4年生・図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の作品です。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が1学期から理科で育てていたヘチマがこうなりました。
 生活の中で、たわしのほかに何か利用する方法はありそうですか。そんなことを考えてみるのも勉強のひとつかもしれません。

Dream Map 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日1日,「ドリームマップ」づくりに取り組んでいます。
 「ドリームマップ」とは,子どもたちが自由に未来を想像する力を育むため,自分を見つめ直し,自分の将来をイメージして画用紙になりたいものの写真や絵,言葉を載せていくものです。
 「ゆめドリ」のみなさんを講師に迎え,「夢」をかなえるポイント等の授業を受けてから,ドリームマップの作成に入りました。みんな思い思いに自分の将来を思い浮かべながらマップを作成していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987