最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:251
総数:422740

朝会(4月19日)

 朝会の中で、委員長、学級委員、ペア代表の任命を行いました。代表の児童が堂々と任命状を受け取ることができました。また、生徒指導の先生から、お金の使い方や素直にあやまることの大切さについてのお話がありました。子どもたち一人一人が心がけられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての調理実習〜お茶をいれたよ〜(4月18日)

 5年生から学習が始まった「家庭科」。今回は初めての調理実習に挑戦しました。ふだんはお家の人にいれてもらっているお茶を自分たちでいれる活動をしました。
 グループの友達と一緒にいれたお茶はちょっぴり熱かったり,苦かったりかもしれませんが,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査(4月18日)

 全国の小学校6年生と中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が行われました。1時間目に国語,2時間目に算数のテストを実施しました。後ろ姿から,テストに真剣に取り組む6年生の姿勢が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室(4月17日)

 1年生の児童が安全な歩行の仕方や交通ルールを身につけるために、交通安全教室に参加しました。交通指導員の方や役場の職員の方を講師として歩道を歩きながら練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真撮影(4月16日)

 東部小学校150周年記念事業の一つとして、航空写真の撮影を行いました。運動場に引かれたデザインの上に立ち、カードを掲げてスタンバイしました。上空からドローンより撮影を行いました。ドローンの動きに興味津々な児童も多く、一緒に撮影した全校写真や学年写真とともに心に残る写真撮影となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影(4月15日)

 学級写真の撮影を行いました。クラスで集まって初めて撮影する写真です。どの子も堂々と笑顔でポーズを決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業が始まっています

 新しい学年・学級が始まり、1週間が経ちました。新しい担任の先生による授業が始まっています。入学や進級して学習への意欲も高い東部っ子の姿が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月12日)

 昨年度までお世話になった先生や職員の方をお招きし、離任式を行いました。去られた方の最後のお話に涙する児童も多く、感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ(4月11日)

 3年生が理科の授業で春見つけをしました。外に出てタブレットで写真を撮影し、たくさんの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員が校長先生にご挨拶しました(4月10日)

 大放課に総務委員が校長先生にご挨拶をしました。子どもたちは少し緊張していながらも、和やかにお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会(4月9日)

 6時間目に今年度初めての委員会の時間がありました。委員長を決めたり、活動を計画したりする姿が見られました。一人一人が責任をもって活動できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・赴任式・始業式(4月5日)

 校長の着任式のあと、赴任式では8名の先生にご挨拶をいただきました。その後、始業式を行い、担任紹介を行いました。担任の先生が紹介されるたびに、子どもたちの笑顔がはじけ、拍手がおこりました。その後、各学級で学活を行いました。

画像1 画像1

入学式(4月4日)

 春のやわらかな日差しのもと、令和6年度の入学式を行いました。入学式では、校長の話、1年担任紹介、町長お祝いの言葉、教育委員会お祝いの言葉、児童会長歓迎の言葉などを行いました。東部小学校の教職員と6年生の児童が、1年生を迎えようという心のこもった式となりました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862