最新更新日:2024/04/19
本日:count up140
昨日:169
総数:227971

野菜の苗を植えたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん,おはこんばんにちは!!
 1学期に育てる野菜の苗を植えました。植えたのは,ナス・トマト・きゅうり・オクラ・スイカです。みんなのかわりにぺんくんがペタペタしながら植えてくれました。毎日,水やりをして大切に育てていきます。学校に来たら観察しようね!!

ぺんくん「みんなは,どの苗がどの野菜かわかるぺんか?考えてみるぺん!!答えは,次のときに教えるぺん!!」
NHK for School「大きくなってね わたしの野さい」https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

べっこうあめの 作り方☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん おはこんばんにちは☆
元気にすごしていますか? 
今年はステイホームのGWですね。
宿題やお手伝いはしていますか?

今日は、家でかんたんに作ることができるおやつを紹介したいと思います!去年の3学期のお誕生日会に作ったべっこうあめを おぼえていますか?
用意するものは、さとうと水とアルミカップ
作り方は、アルミカップにさとうと水(さとうがしめるくらい)を入れて、火にかけます。
ぐつぐつしてきて、色がかわってきたら、火を止めてます。
さめたら できあがり!!
かんたんなので ぜひ作ってみてペン♪
※お家の人といっしょに作るペン!

ぺんくん「さとうは水にとけるペン!とけるってなんだペン?」
NHK for school:「とける」ということは
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


牛乳を のんでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん おはこんばんにちは☆
最近,牛乳をのんでいますか?給食があるときには,牛乳を必ず1本のんでいますね。なんで,給食に牛乳がでるのか知っていますか?
それは,牛乳にはカルシウムが多くふくまれているからです。カルシウムは骨や歯の作る大事な栄養素です。給食で出される牛乳200㎖には,小学1年生が1日にとりたいカルシウムの3分の1をとることができます。牛乳をのモー!!
ぺんくん「いま,牛乳をつくっている酪農家(らくのうか)の人たちがこまっているペン。みんなで牛乳をのモー!」

酪農ってなんだペン?
NHK for School「北海道の酪農」https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ジャガイモの芽がでてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月のはじめにジャガイモの種イモを植えました。その芽がついにでてきました。よく観察してみると…葉が大きく,色も濃いです。日当たりのいいところに植えているからですね。植物のことに関する学習は,生活科と理科の内容ですね。この機会に,植物に興味をもってみてはどうですか?

ぺんくん「植物の発芽の条件はしってるぺん?3つあるんだぺん!調べてみるぺん」
NHK for School「ふしぎエンドレス」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/

みなさん お元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度,特別支援学級では1年間かけてモザイクアートを作成します。1人1日1マスはっていくと,卒業式の前までに完成します(パチパチ)今日の分までは,ぺんくんがみんなの代わりにペンペンとはっています。みんなも登校したら,はってね!!どんな絵が完成するのか、お楽しみに!!

「みんなの登校を待ってます!!」
「ゲームは,ほどほどに」
「Stay home!!宿題がんばろう」
「いまできるお手伝いをしよう!」
「早寝早起き朝ごはん!!コロナに負けるな!!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価アンケート結果

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

事務だより

新型コロナウイルス関連

その他

阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872