最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:237
総数:424693
★4月より学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

学生服・セーラー服等の寄付について

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生の保護者の皆様にお願いします。
 中学の卒業を機に、中学校で着用した学生服やセーラー服、部活動で使用した道具などが不要になるようでしたら、28年度PTAバザーの品物として寄付をしていただけないでしょうか。4月の6日まで、職員室で受け付けていますので、ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。
 

F組、佐布里小学校の放課後クラブを訪問!

画像1 画像1
 3月7日(月)、F組の生徒たちは佐布里小学校の放課後クラブを訪問し、ペープサート「こけこっこー」を再び、発表しました。前回の南粕谷保育園で慣れたこともあって、自己紹介や人形の鳥の紹介を話す生徒たちの表情がとてもやわらかくて和やかな雰囲気に包まれました。
 劇の内容には、生徒たちの工夫でお笑い芸人のネタがたくさん盛り込まれています。小学生たちが大喜びで一緒にモノマネをしてくれたから、生徒たちも感激して練習以上に大サービス!たくさん笑って発表を終えることができたことを感謝していました。

卒業式を終えて

 いよいよ入場 A組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

C組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

E組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 教室で、入場を待つ様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の卒業式をイメージしながら、製作している生徒もいたことでしょう。

卒業式を終えて

心を込めて製作する2年生の姿は、ステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学級に合ったデザインを考えました。

卒業式を終えて

 卒業生を見送った後の学校は、しばらくの間、ぽっかり穴が空いたようなさみしさに包まれます。しかし、今年の3年生は、穏やかで温かな余韻を残していってくれました。そんなステキな3年生のために、1・2年生が、昇降口や3年生の教室、式場の準備を丁寧に行いました。特に2年生の式場を準備する思いは徹底したものでした。細かなゴミも残さないように見事に式場を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イスも整然と並べられ、見事でした。

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来賓の方々を迎える準備は、1年生が行いました。てきぱきとした動きで、あっという間に整えてくれました。

コサージュづくり、お疲れ様でした。

参加いただいた皆さんです。2時間ほどで168個のコサージュを作り上げてくださいました。本当にありがとうございました。はじめは人手が足りませんでしたが、徐々に参加くださる方が増え、お電話をくださる方もいらっしゃり、こんなにたくさんの皆さんにご協力いただきました。感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生コサージュづくり

 3年生の保護者の方々が集まってくださり、現在、コサージュのパーツづくりを進めています。168名の卒業生のためのコサージュをつくる大切な作業です。しかし、講師の先生とそのお仲間の皆さんは、この作業をするまでの準備を昨日の午後と今日の午前中と行ってくださいました。こうした方々に支えられて、このコサージュづくりが続いてきたのだと改めて知ることができました。講師の皆さまと保護者の皆さまに深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生コサージュづくり

 一つ一つワイヤーを通して、部品をつくってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生コサージュづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、採れたての蘭の花をいただき、男子生徒と女子生徒と色を変えて作ります。葉っぱ・かすみ草・蘭・リボンの組み合わせです。168名のリボンも昨日講師の皆さんが手作りしてくださったものです。
 完成したコサージュは、明日まで楽しみにしていてください。卒業生をさらにステキに見せてくれることと思います。

卒業生コサージュづくり

画像1 画像1
 卒業生に贈るコサージュづくりの日が、明日となりました。33名の3年生の保護者の方々とPTA役員とで製作します。案内でお知らせしましたように、生の花を扱いますので、温かい部屋での作業とはいきません。しっかり着込んでお越しください。よろしくお願いします。

インフルエンザによる早帰りと部活動中止について

画像1 画像1
 本日、3年B組につきましては、昨日と同様、給食後下校します。よろしくお願いします。また、部活動につきましては、本日から4日(金)卒業式当日の朝まで、活動を中止します。帰宅後は、手洗いうがいをしっかり行ったり、温かいお風呂で体の疲れをとり、早めに就寝したりするなど、体調管理に心がけてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244