最新更新日:2024/04/24
本日:count up185
昨日:248
総数:425532
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

定期演奏会

先日お知らせしました、吹奏楽部の定期演奏会ですが
本日無事終えることができました。

今までの演奏会のように、他の団体の中の一つではなく
演奏会を自分たちで主催することの大変さを味わいました。
演奏会に来てくれた方にどうやったら楽しんでもらえるか、
どうしたら来て良かったと思ってもらえるかを部員なりに真剣に考えました。
今の自分たちの成長した精一杯の姿を先輩、いつも応援してくださっているお家の方をはじめとする多くの方に見てもらえて、とても満足できるものとなりました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日が本番です

吹奏楽部の定期演奏会が明日になりました。
定期演奏会に向けてたくさんの曲を練習してきました。
それぞれのパート紹介や曲紹介も見どころの一つです!
3年生が夏に引退してからの1,2年生の成長をぜひ見に来てください!

吹奏楽部定期演奏会
時間 10時30分
場所 こども未来館
画像1 画像1

生徒会執行部活動

 このあいさつ運動は、昨年も行っています。今後は、回を増やし、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、出会った人に『自分から』あいさつする習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会執行部の活動

 スエーデン語でのあいさつ「グッドモロゴン」が、生徒の間では人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部の活動

 3月22日・23日の二日間
「World Good Morning」と題して、生徒会執行部主催のあいさつ運動が行われました。
・今年度の最後を互いに気持ちよく過ごそう。
・楽しく・元気よくあいさつをする気持ちを高めよう。
・世界の言語への関心をもとう。
というねらいで、生徒会長の内田君が計画を立てました。参加者を募り、有志が集まり実現しました。生徒の考えで、学校をよりよくしていく活動が実現できたことがよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽祭に出演しました

3月20日月曜日に雁宿ホールで行われた吹奏楽祭に出演しました。
今回は「sing sing sing」と「ラプンツェルメドレー」を演奏しました。
1・2年生で演奏することにも慣れてきて、それぞれのパートが活躍することができました。
「sing sing sing」はほかの学校もたくさん演奏しており、聞いてみるとそれぞれ学校ごとで演奏が違い、とても楽しく聞くことができました。
保護者の皆さんにはいつも応援やご協力いただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

F組、お世話になった先生方を迎えて

画像1 画像1
 1学期から箏の演奏指導でお世話になった小嶋先生、大興寺音楽祭における着物の着付けでお世話になった渡邉先生・大石先生・蟹江先生・岩澤先生をお招きし、「お礼の会」を開きました。事前に書いて用意した感謝の手紙を、心をこめて一人ずつ丁寧に読み、手渡しました。「成人式で、ぜひ着物を着たいと思いました。」と着付けの感想を話すなど、生徒それぞれに思いを伝えていました。先生方は箏の演奏の練習の様子や学校生活について聞いてくださり、生徒と楽しそうにお話をしてくださいました。先生方の優しさで生徒たちの緊張もすぐに和らぎ、穏やかな時間を過ごすことができました。

F組、2度目の保育園訪問!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)、南粕谷保育園を訪問しました。1度目の新舞子保育園では、園児の元気のよさに圧倒され、自分の役割を全て果たすことができずに後悔していた生徒もいましたが、今回の南粕谷保育園は2度目なので会場の雰囲気にも慣れ、笑顔で元気よく園児たちに向かって演技を行うことができていました。発表を行う上で多少の失敗はつきもの。でも、その失敗から何を学び、次のチャンスでどのように生かすのか考え、挑戦することができている生徒たちに感心します。来週の日長台保育園の発表が最後なので、園児たちとのふれあいを楽しんでほしいと思います。

大興寺音楽祭への出演

 お寺での演奏と言うことで、どのような感じになるのだろうと楽しみにして出かけました。和の雰囲気と吹奏楽の音がなかなかよい雰囲気を醸し出していました。音の響きもよく、生徒の演奏は格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大興寺音楽祭への出演

 アップテンポの曲は、特に格好良く、パーカッションと管楽器、ベースのハーモニーがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大興寺音楽祭に出演しました!

3月4日(土)に開催された大興寺音楽祭に
旭南中の吹奏楽部が出演しました。

お寺で演奏するのは初めてで、
本堂の中で演奏できることをとても楽しんでいました。
保護者の方、地域の方に聴いていただけて
とてもいい発表になりました。
楽器の運搬や生徒の送迎などいろいろな方のおかげで
発表することができました。ありがとうございました。

また、3月20日(月)に雁宿ホールで行われる吹奏楽祭に出演します。
そして、3月25日(土)には、こども未来館で旭南中の定期演奏会を行います。
20日の時間はまだ未定ですが、25日の時間は10時30分からです。
ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組、大興寺音楽祭で「ハナミズキ」を演奏!

 3月4日(土)、大興寺で行われた音楽祭に、F組は箏の演奏で参加させていただきました。演奏した曲「ハナミズキ」は、4月からほぼ1年かけて練習に取り組んできたこともあって、生徒たちは落ち着いた様子で演奏していました。保護者の方々からも、「感激しました。成長を実感してうれしくなりました。」とうれしい言葉をいただきました。丁寧にご指導していただいた小嶋先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。さらに本番の演奏では、渡邉先生をはじめとする着付けの先生方に着物を着せていただきました。美しい着物で箏の演奏をすることができ、生徒たちはとても喜んでいました。本当にありがとうございます。この演奏をもって、本年度のF組の箏の発表は終了になります。旭南祭、なかよし交流会、大興寺音楽祭、発表の機会ごとに上達し、見事にやりとげてきた生徒たちに拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1

卒業式後の学級で・・・

 3年生になって「考える」ことの大切さをしっかり学んだと思います。そのことは、将来の糧となりますように
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式後の学級で・・・

 素直で満足げな表情が、とても輝いています。しっかりやりきった表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式後の学級で・・・

 ほっとした自然な表情から、学級の雰囲気や担任との関係が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3年生は、それぞれの持ち味を互いに分かったうえで、温かい関係を築き、一年間過ごそうと努めていたと思います。これからは、その経験をしっかり生かしていってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 退場する時には、涙から笑顔がのぞいていました。誰もがこのときを心に刻んでくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 卒業式

 3年生が巣立つ時は、毎年生徒の姿からエネルギーをもらいます。人が育とうとする姿は、とても凜としていて眩しいです。前途に幸あれと心から祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 157名の3年生が、巣立っていきました。

卒業生へのコサージュづくり

 卒業生の胸のコサージュはもちろんのこと、会場内の様々な所にも飾れる生花のぼんぼりを作ってくださいましたので、会場を華やかに飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244