最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:80
総数:419883
★4月より学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

F組、日長台保育園にも行きました! その4

画像1 画像1
 3年生は保育園訪問に参加するためにお弁当持ちで登校しました。その後、1・2年生が給食を終えて教室に戻ってくるとミーティングが始まりました。当日欠席した生徒がいたため、人形操作と人の動きが練習と変更になるからです。3年生を中心に確認し合い、人形の頭と体が離れてしまわないようにアドバイスも行っていました。最上級生らしい先輩の姿を見て、下級生の生徒たちは「僕も先輩になったら、3年生みたいにしたいです」と感想をもち、上級生になる心の準備をしていました。

F組、日長台保育園にも行きました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 園児たちは、最初の「わにさん」の登場の様子を見てピン!とくると、次の動物は模様を見て一斉に「しまうまーーー!」の大合唱!顔が登場すると「やっぱりー!!」と大はしゃぎで喜んでくれました。その声に生徒たちも大喜びでした。日長台保育園の園児のみなさん、最後まで楽しく見てくれて、本当にありがとうございました。帰るとき、「また来てね!」とたくさんの園児に声をかけてもらったことがうれしかったと感想を話していました。

F組、日長台保育園にも行きました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のお話、「ありのおでかけ」は、バスに乗ったありたちが次々に動物と出会います。その出会い方がおもしろく、写真のように後から「わにさんだったんだ!」と分かるようになっています。この人形操作が、生徒たちにとって見せ所でした。

F組、日長台保育園にも行きました! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月14日(木)、先週に続いてF組が日長台保育園を訪問しました。その前日、生徒たちが先生方を招き、ペープサートを見ていただきました。インタビューの練習にも参加していただき、楽しいひとときとなりました。生徒たちは、翌日の本番に向けて自信がついたと話していました。

F組、新舞子保育園を訪問!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペープサート発表後は園児たちとのふれあいの時間。自己紹介をしながら、お話の中で取り入れた「お笑いのネタ」をアンコールとして再び園児たちと楽しみました。「みんなで一緒にU.S.Aを踊ろう!」というかけ声に、園児たちも大盛り上がり!最後は全員で踊って、楽しい時間を過ごすことができました。
 また、新舞子保育園の園児たちからうれしいサプライズ!折り紙で手作りの首飾りや腕輪を生徒一人一人にプレゼントしてくれました。生徒たちは心温まるプレゼントに喜び、園児が退場する場面で、園児たちと一人ずつハイタッチしながら笑顔でお別れをしていました。
 3月14日(木)には、日長台保育園を訪問します。生徒たちは再び、園児たちと素敵な交流ができることを楽しみにしています。

F組、新舞子保育園を訪問!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のペープサートは、「ありのおでかけ」という絵本を題材にしています。ありがバスに乗ってピクニックに出かけ、いろいろな動物たちに出会うお話です。動物の模様から登場する動物を当てるように、「しまうま!」「きりん!」と言いながら、楽しそうにペープサートを見る園児たち。その声は舞台の裏で人形操作をする生徒たちにも届いていました。園児の反応を感じて、生徒たちもうれしそうでした。

F組、新舞子保育園を訪問!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペープサートを演じる前に、園児と仲よくなるなるためのインタビューコーナーを行うのも毎年の恒例となっています。「お兄さん、お姉さんに、みんなの好きなものを教えてね」と声をかけて始まったインタビュー。園児たちの「はい!はい!」という元気なアピールに、生徒たちも緊張がとけて、自然と笑顔になっていました。

F組、新舞子保育園を訪問!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、訪問しているので、3年生は3度目の訪問。舞台設営の手順もイメージできているので、下級生にも指示を出し、てきぱきと作業をしていました。直前のリハーサルでは、当日に欠席した生徒の代理を務める生徒が最後の練習。見事にピンチヒッターをやり遂げました。

F組、新舞子保育園を訪問!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(金)、新舞子保育園を訪問しました。開園まで30分の準備時間。生徒たちのチームワークで、みるみる舞台ができあがっていきました。

卒業の時4

 来賓の皆様をお迎えする役割を毎年2年生に依頼しています。今までは女子生徒の希望が多かったのですが、今年は、各学級から2名ずつ男子が来てくれました。偶然にも4学級とも男子でしたのでオールメンズで、お迎えしました。大変さわやかな挨拶で、気持ちがよいと来賓の皆様からは好評でした。特活室にご案内するまでの廊下でも自然に会話をして、ご案内する姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の時3

 PTA委員の皆さんと3年生の保護者の方々による手作りコサージュが、卒業生を華やかに装わせてくださいました。昨年の経験を生かし、リボンの色・ランの花の数・アオキの葉の大きさを何度も検討いただきい、一年越しで、つくりあげてくださったものです。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の時2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご臨席いただいた皆様から、お祝いと励ましの言葉をいただきました。

卒業の時1

 学級での最後の時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜7月の予定

画像1 画像1
 次年度の行事予定につきましてお知らせいたします。検討を重ねておりましたので、3月の学年通信等でお知らせできず申し訳ありませんでした。行事の持ち方・内容につきましても、いくつかのことを変更しております。詳しいことを3月の「旭南中だより」でお知らせしますのでご確認願います。
 4月 3日(水)入学・始業式準備 
         生徒登校
    4日(木)入学・始業式
    8日(月)給食開始
   22日(月)PTA総会
         授業参観
         学年懇談会
   23日(火)〜25日(木)
         地域巡回 
          ◆自宅の位置確認のみです。
   26日(金)離任式
 5月23日(木)・24日(金)定期テスト1
 6月 9日(日)3コミ防災訓練(3年生参加、1・2生出校日)
   10日(月)代休
   27日(木)・28日(金)定期テスト2
 7月10日(水)〜12日(金)保護者会
   18日(木)給食終了
   19日(金)終業式    

卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各学級をそれぞれイメージして、2年生の担当生徒が、工夫を凝らしてくれました。

卒業式7

 前日の準備では、2年生が3年生の教室を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 来賓の皆様、保護者の皆様、職員、在校生で、135名の卒業生の門出を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 在校生は、卒業生への思い「卒業おめでとうございます」を、凜とした姿で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

 旭南中学校の40周年記念事業を小学校6年生の時から知っていた3年生。6年生の時にすでに記念Tシャツも購入してくれていました。そして、40周年記念式典を立派にやり切ってくれた皆さん。そんな皆さんの卒業は、とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 3年生が歌う卒業の歌「遥か」を2年生の生徒が口ずさみながら、卒業式の準備をしていました。1年生の生徒は、3年生の歌は、とても格好いいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244