最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:103
総数:419904
★4月より学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月21日(木)1年下校

画像1 画像1
 下校時に教室へ行くと、、、三役をねぎらっている学級、担任と談話している学級がありました。学級じまいが、もう目の前と思うと寂しいですね。

3月18日(月)1年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学年レクを楽しんでいます。ハラハラドキドキのドッチボビーで盛り上がっています。

3月15日(金)1年体育

画像1 画像1
 ぽかぽか陽気になっています。運動場からは、ソフトボールをやっている生徒たちの元気な声が聞こえてきます。

3月15日(金)1年美術

画像1 画像1
 彫刻作品の仕上げで、ニス塗りを行ってます。すでに完成した学級のすてきな作品がならんでいます。

3月15日(金)1年国語

画像1 画像1
 自作の随筆が完成した学級では、グループ発表会が開かれています。私も2作品ほど読ませてもらいましたが、とても心に迫る文章で驚きました。たった1時間半の授業時間で書き上げたそうです。中学生の感受性の豊かさを感じます。

3月14日(水)1年家庭

画像1 画像1
 「マイルーム発表会」です。作画したマイルームを質問等を受けながら披露していました。夢がいっぱい詰まったマイルームです。

3月14日(木)1年思い出作り

画像1 画像1
 今日は2年生が校外学習のため、学校の中は1年生の貸し切り状態です。午後は、一年間の思い出づくりとして動画作成を楽しく行っている学級がありました。笑い声がいっぱいでリラックスしている様子でした。

3月13日(水)1年国語

画像1 画像1
 随筆とは、経験したことや見聞きしたことを基に、自分にとっての意味や考えを書いたもの。これから随筆を書くようです。

3月12日(火)2年技術

画像1 画像1
 めあて「制御マスターになろう」です。車に、後進して止まる、回転して止まる等のプログラミング行います。はたしてマスターになれるでしょうか。

3月12日(火)1年理科

画像1 画像1
 モノコードを使って、音の性質や振動と音の大きさを調べています。全く違う音が出ることに驚きます。

3月8日(金)1年音楽

画像1 画像1
 これまでアルトリコーダーで演奏できるようになったのは8曲。その中から自分の得意な曲を選び、来週、先生の前で演奏するそうです。みんながんばって練習中です。

3月8日(金)1年英語

画像1 画像1
 笑い声が聞こえたので覗いてみると、チャップリンの無声映画を観ていました。単元のまとめだったようです。次時からは、英語学習のまとめとして、中学生になってから印象に残ったことや挑戦したこと等をスピーチするための準備を始めます。

3月7日(木)1年体育

画像1 画像1
 春を感じさせる穏やかな天気です。外で運動するにはちょうどよいですね。ソフトボールの基本ルールを知らない生徒もいるため、教師が途中でゲームを止めて説明しながら進めていました。

3月1日(金)1年美術

画像1 画像1
 彫刻作品の仕上げです。時間が限られているため、黙々と彫ったり、ヤスリをかけたりしています。もうすぐ、すてきなオリジナル手鏡が完成します。

2月27日(火)1年国語

画像1 画像1
 言葉を自立語と付属語に分ける練習です。まずタブレット上で一人で考えてから友達と確認しています。さらにこの後、4つに分類するそうです。

2月21日(水)1年技術家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科は情報通信ネットワークの仕組みについて学習中、家庭科は快適な住まいの間取りを一人一人が考えています。大好きなキャラクターやグッズに囲まれた部屋を想像している生徒もいるようです。

2月21日(水)1年音楽

画像1 画像1
 卒業式が本番とも言える校歌の練習に力が入ります。

2月20日(火)学校評議員会 1年参観

画像1 画像1
 来年度からコミュニティスクールが始まるため、本年度で最後となる学校評議員会が開かれました。授業参観していただき、生徒の様子をみていただきました。
 1年生は英語のテスト解説や体育です。体育はシャトルランを終えてドッジボールを始めるようです。

2月15日(木)1年定期テスト

画像1 画像1
 1時間目は英語です。リスニング問題に集中しています。

2月14日(水)1年体育

画像1 画像1
 シャトルランの練習でしょうか?走った後は、力尽きて倒れ込んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244