最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:327
総数:770986
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

現職教育授業 3年生

 現職教育の提案授業を、現職教育主任の先生が行っています。理科「化学変化とイオン」の単元で授業をしました。難しい内容ですが、真剣な表情で授業に取り組んでいます。さすが3年生ですね。
 授業の終盤には、学んだことを学級の仲間に説明していました。説明するためには、きちんと理解していないと伝えられませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故防止キャンペーン

画像1 画像1
お知らせです

授業風景

数学の授業では、分配法則を使った計算の練習中。符号の確認は大丈夫かな?
音楽の授業では、パート練習中。きれいな声を響かせるようにがんばっています。
理科の授業では、原子や分子について学んでいます。聞いたことのある名前が身近にもあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会が行われました。
 部活動の表彰や学級三役、委員長の任命が行われました。

エコたわし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の自立活動では、エコたわしを作ったり、じゃがいものめかきをしたり、ニンニクとタマネギの追肥をしたりしました。
エコたわし作りでは、細かい作業のため苦戦している生徒もいましたが、最後までやりきることができました。好きな色を選んで作ることができるため、自分だけのエコたわしが作れてとても満足気でした。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA総会が行われました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。令和5年度のPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。令和6年度のPTA役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。

 写真は、令和5年度、令和6年度のPTA会長、令和6年度のPTA役員・委員の皆様です。

学校巡回

2時間目に、知多市教育委員会による学校巡回があり、新年度最初の学校の様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合学習

修学旅行中に行う、班別研修の行程や、訪問する企業への質問について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

通常授業が始まって一週間。新しいクラスの授業にも慣れてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液

3年 理科「水溶液とイオン」

固体のままでは電流が流れませんが、水に溶かすと電流が流れるようになる物質があります。まずは、砂糖水を使って実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STで、昨日行われた情報モラル教室の振り返りを行いました。
身近なところに潜む危険の一つに、SNSがあります。安全に使うためには、どんなことに気をつけたらよいのかを今一度考える必要がありますね。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震避難訓練を行いました。どうしたら、より安全に避難できるか考えて行動しました。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多警察署の方に来ていただき、情報モラル教室を開催しました。

自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級では、自立活動・作業という授業の中で、いろいろなことに挑戦しています。今回の授業では、外作業の一環でたけのこ掘りをしました。先生からの説明を真剣に聞いて、立派なたけのこをとることができました。
ほかにも、エコたわしを作るグループ、紙分け作業をするグループなどに分かれて、いろいろな作業を行いました。

離任式

 5時間目に離任式を行いました。昨年度末に知多中から異動された先生方をお迎えし、お別れの挨拶をしていただきました。
 先生方のエールをしっかり受け止め、新たな年度が知多中学校全生徒にとって素晴らしい1年になるよう努めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から時間割の試行が始まりました。
 生徒は、学習の目的や学習内容の説明を聞いて、1年間の見通しをもちました。体育館では、授業の初めに準備運動で身体をほぐしていました。

4/11(木) 学級活動 3年生

 3年生の学級活動では、進路希望調査の説明をしたり、今日から始まる清掃に向けての準備をしたりしていました。
 少しずつ新たなクラスに慣れ始めたころでしょうか。明日からはいよいよ授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動説明会

 今日は部活動説明会がありました。それぞれの活動を紹介する先輩たちを真剣なまなざしで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と学力テストを行っています。学級をまわると、どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。
 2年2組の教室からは、昨日の花散らしの雨にも負けず、残った桜花が日の光を受けて輝いていました。名残の桜ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989