最新更新日:2024/03/22
本日:count up110
昨日:166
総数:761644
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/30(土) 年度末を迎えて

画像1 画像1
今日は曇天の一日ですね。
朝刊で教職員人事異動が発表されました。
別れとともに出会いがある4月。

「少し歩いてきます」
昨日の夕方、ある先生が学校の周囲を名残惜しそうに歩いていました。
生徒とともに過ごした何年かの思い出・・・
振り返ってみれば幾多の思い出が脳裏に浮かびます。
今しばらくは感傷に浸りながら過ごすことになるでしょう。
それでも、4月1日からは新天地で気持ちを切り替えなくてはなりません。

それと合わせて、知多中の桜も満開を迎えます。

3/28(木) 卒業してもなお

画像1 画像1
進路のメッセージ黒板。
あと数日で次の道へ進む卒業生に、3年生職員からメッセージ。

3/28(木) 愛校当番と職員作業

画像1 画像1
1年1組は3回り目とのことで、人数は少なかったようですね。
それでもきちんと、ていねいに・・・

職員作業はあくまでも楽しく、和気あいあいと。
エレベーターに長机を入れたら、はさまれてしまったK先生でした。
画像2 画像2

3/27(水) 快晴、ポカポカ陽気

画像1 画像1
いい天気です。
階段に座って野球観戦はサッカー部?
近日中に引退試合のようですね。

3/27(水) オープン戦

画像1 画像1
卒業生の引退試合。
まだまだ現役には負けたくない卒業生。
いい天気でギャラリーも多い。

「代打、○○先生!」
先生たちもまぜてもらいました。
(微妙な)チアガールも見に来ています。
画像2 画像2

3/27(水) 教室整備

画像1 画像1
陸上部員が気持ちよく手伝ってくれる。
「たまには褒められることないとなぁ」
叱られることがあっても、褒められることだってある。
次の学年へのスタートは?
うん、良さそうですね(*^_^*)

そのうち続々と・・・
3年生もいますねぇ。


画像2 画像2

3/27(水) 排球部?いえ、掃除部

画像1 画像1
知らないうちに終わってしまった愛校当番。
と思ったら、配膳室で引き続き掃除を手伝ってくれるバレー部員。
「私たち、掃除部で〜す」
あくまでボランティアで残ってくれた、と用務員さんに聞きました。
気のいい排球部、いえ、掃除部の3人でした。

3/27(水) 卒業生と

画像1 画像1
バスケ部は男女とも卒業生の引退試合。
久しぶり!
試合前にK君、Fさん、Yさんがご丁寧にあいさつに来てくれました。
もうすっかり高校生か、と思ったら・・・まだまだ中学生でした!
ちょっと安堵。
きっとしばらくするうちに高校生っぽくなっちゃうんだろうな〜。

画像2 画像2

3/26(火) いつもと変わらず・・・

画像1 画像1
午後から汗を流すバスケ部。
あいさつは、いつもと変わらず爽やかに。

今日も高校を卒業し大学進学を決めた卒業生が。
3人とも4月からの大学生活の夢を語っていました。
よくよく見たら真ん中はN先生でした。
何だか2人に囲まれてると大学生のように見えるのはなぜでしょうか??
画像2 画像2

3/25(月) 春、近し

画像1 画像1
ずいぶん暖かくなったと思っていたのに・・・
このところの寒さで、知多中の桜はまだまだ開花しません。

先日、知多中卒業生が二人、高校の卒業と進路先の報告に来ていました。
礼儀正しくきちんとしていましたよ。
進路先の夢を語る高校生の目は、希望に満ちあふれていました。

中学生も、卒業生も、先生たちもみんなみんな春を迎えます。

画像2 画像2

3/22(金) 一年間の皆勤

画像1 画像1
1年生も2年生も、多くの生徒が皆勤賞を手にしました。
とりわけ2年生は、呼名に対してひときわ大きな声での返事が印象的でした。
本来なら卒業証書と同様に、一人一人に手渡したいくらいです。
さまざまな事情で欠席することを決して否定するものではありませんが、堂々と胸を張ってもよいことです。

3/22(金) 学年代表の力強いメッセージ

画像1 画像1
1年生の代表は、特に印象に残った出来事を二つ挙げて1年を振り返りました。
一つは部活動。入部した頃の不安や戸惑い、先輩との関わりの中で得られた信頼と自信。
先輩たちの背中を追いかけて、さらに頑張ろうと誓います。
二つ目は学校行事。知多中祭や合唱祭で学級や学年、さらには先輩たちとともに協力することの大切さを学びます。2年生では、責任をもって判断し、積極的に行動できる先輩になりたいと結びました。

2年生の代表は、前後期務めた委員長の活動から気づいたことを話しました。
2年生を「まとまったらすごい」と表現した上で、大きな課題を指摘します。
「やればできるのであれば、『やらされたらできる』を卒業し『自分たちで考え、自分たちだけでできる』学年になりませんか」と仲間に呼びかけます。
彼女は、卒業した3年生が卒業式に臨む姿を見て、どれほど1年間が素晴らしいものであったかに気づきます。そして、そんな3年生によい意味でのライバル心をもって、「自分を甘やかすのではなく、自分をコントロールできる」学年をめざします。


3/22(金) 知多中この1年

画像1 画像1
 過ぎてしまえばあっという間だったこの1年。先日の卒業式ではご来賓の方々からお褒めの言葉を数多くいただきました。卒業生の姿勢はもちろんですが、在校生の歌声と式に臨む姿勢の素晴らしさによるものだと思います。この1年の伸びしろの大きさを改めて思います。
 初めての中学校生活が終わる1年生は、その成長ぶりが特に顕著に現れています。1年学年主任は学年通信『Challenge』の中で「多くのことが2回目となります。その2回目に対してどのように挑戦するかが成長幅を大きく左右する」と前向きな取組を期待する言葉を綴っています。2年生の学年主任は「自分のことだけでなく周りのことを考えて動くことができるようになった」と大きな成長を遂げたことを評価したうえで、「最上級生としての自覚」に期待を寄せています。

 この地区の桜の開花宣言に合わせたように、知多中の桜の木もうっすらと桃色になり、雉やウグイスの声が春を告げるようになりました。毎年、この年度変わりのこの時期に、生命の息吹を感じます。夢と希望をもって新しい年度を迎える心構えをもってほしいと願っています。

 保護者、地域の皆様にはこの1年、知多中に温かなご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。(文責:平下)

3/20(水) もうすぐ2年生、もうすぐ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除。先生と一緒に一生懸命取り組んでいます。
「1年生?いや、もうすぐ2年生、ごくろうさま」
「2年生?いや、もうすぐ最上級生、ごくろうさま」
もう1年生だか2年生だかわからなくなってしまった。
顔つきも変わってきたような気がする。
乗り遅れている人はいないかな?

3/20(水) 爽やかな朝

画像1 画像1
爽やかな朝を迎えた今日、小学校で卒業式が行われます。
よい天気で何よりです。
明日は春彼岸の中日。
春分の日を境に、昼の時間が夜よりも長くなってきます。
名古屋の桜の開花が3月21日だとテレビで報じていました。
いよいよ春本番ですね。

朝の打ち合わせで、O先生からうれしい報告もあって職員室は笑顔が溢れました。
今日もよい一日でありますように。



画像2 画像2

3/19(火) 運命の日〜進路先決まる〜

画像1 画像1
今日は公立高等学校(全日制課程)の合格発表日。
今年度卒業生の進路先が決まりました。
第一希望校合格の皆さん、おめでとうございます。
喜びもひとしおのことでしょう。でも、ここからが出発です。
気を引き締めて新年度を迎えましょう。

残念ながら第一希望校で結果が出なかった人も、4月から通う学校が決まったことと思います。
人生、ときに思うようにいかないこともありますが、気持ちを切り替えて新年度を迎えてください。
決まったところで頑張るんだ。「ここは自分が行く学校じゃない」なんて独りよがりはいけません。
人生捨てたものじゃありません。
「人生に失敗がないと人生を失敗する」と斎藤茂太さんも言ってます。
「人間万事塞翁が馬」という諺もあります。

そして・・・ときには『悔しさ』が自分を伸ばすバネになることもあります(ありました)。


3/19(火) 漢字を覚える

画像1 画像1
1年生の国語。
「先生、これ、何て読むんですか?」
「それは教えられないなぁ。それが問題なんだから」
よく見ると「(い)失物」の「失物」の部分が読めない。
これは難しいね。
だいたい「いしつぶつ」って何だ?
生徒は「人生初めて出会った言葉」って顔をしている。
じゃあ、なおさら(い)を漢字にするのは至難の業だ。

ここで、「いしつぶつ」を家に帰って調べるかどうか。
調べないでいると、また「いしつぶつ」が何ものなのかは分からずじまいで2年生になる。

3/19(火) check it out

画像1 画像1
1年生の英語。
リスニング問題に取り組んでいます。
まとまった英文を聴いて、6つある絵の中から正しいもの3つを選ぶ。
英文の最後は「Check it out!」と言ってますが「チェケラ」と聞こえますね。
「check it out」…スラングとしてネイティヴが使うと意味が多岐にわたるようだけど・・・
え、スラング?ネイティヴ?
どういう意味だか分からんがな〜。
そんなときにはどうするか?
それこそ自分で「チェケラ」だ。
それが勉強。

3/19(火) ロシアの民謡「コロブチカ」

画像1 画像1
1年生の体育。
コロブチカを踊る1年生。
先ずは先生がお手本を示して・・・
ロシアの民謡「コロブチカ」の思い出は人それぞれ。
中学生時代にしか踊れないよ〜(たぶん)。

3/18(月) 陸上部の活躍

画像1 画像1
「この学年で最後の朝会です。一番大きな声であいさつしましょう」
朝会の冒頭、生徒会長が呼びかけました。
さて、この1週間、どう過ごすのか。
それぞれのクラスでの取組に期待したいものですね。

陸上部は「阿久比町近郊リレーカーニバル」で、多くの生徒が入賞しました。
・中学男子走高跳 3位
・中学男子棒高跳 1位 2位
・中学女子棒高跳 1位(2名) 3位
・中学男子400m  1位
・中学女子砲丸投 3位
・中学男子砲丸投 1位

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989