最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:370
総数:768433
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/31(火) 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月が終わります。
多くの人は4月から新しい環境が待っています。この年度末は新型コロナウイルスの影響で、日本だけではなく世界中で今までに経験したことのない日々を過ごすことになりました。中学校においても、卒業生より先に在校生にさよならのお別れを言うことになろうとは思ってもみませんでした。何よりも学年の先生、とりわけ異動となる先生たちはこの一ヶ月が辛いものとなったに違いありません。
それでも明日から4月が始まります。
何をするにも不安がよぎりますし、うまく滑り出せずに心ふさぐことがあるかもしれません。そんなときは前にも紹介した、プリンスの失敗談を自分の励みとしています。4年前の4月21日に亡くなったアメリカ、ミネソタ州ミネアポリス出身のロックミュージシャンであるプリンスの若かりし頃の失敗談が、当時新聞のコラムに掲載されました。
『グラミー賞に7度輝いた天才ロックミュージシャンにも「前座」での残酷な経験がある。57歳の若さで亡くなったプリンスである。
1981年10月、ローリング・ストーンズのロスアンゼルス公演で前座に起用されたが、ストーンズのファンは手荒かった。見慣れぬ若者のあまりに革新的な音がストレートなロックを期待したファンには奇妙に聞こえたか。「引っ込め」というブーイングの嵐が起きた。物を投げ込む輩もいて、15分で退場するしかなかったという
前座、見習い、新入社員。4月も終わりに近いが社会人デビューした若者たちよ。この1ヵ月間はいかがだっただろう。悔しい思いもしたか。同情はするが、誰もが通る道である。しばらくは辛抱である
そうそう、15分で引っ込んだあの黒人青年の話である。2回目の公演でもひどい罵声に演奏を途中で切り上げた。それでも恐怖のステージに立つには立ったのである
(2016.4.24/中日春秋)』
4月に入って立ち止まってしまったとき、少しでも心の支えになれば・・・。
2回目の公演で恐怖のステージに立ったプリンスを思い出して。

地域や保護者の皆様には、多大なるご支援をいただいき、ありがとうございました。「ホームページで学校の様子がよくわかる」とおっしゃっていただけることが、励みとなった4年間でした。このホームページは、年度のところをクリックしていただければいつだって見返すことができます。
日ごろの学校の様子に加え、ときに崩壊の瀬戸際にある私の悩みや傷心や不安や寂寥の足跡を少しだけ書き加えてきました。
長い間お世話になりました。最後の最後で卒業式で直接保護者の方々にお礼を述べることができずにとりあえず知多中のホームページは区切りをつけて、新しい年度を迎えます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(文責:平下)

3/31(火) 最後の4コマ(その2)〜名古屋弁〜

画像1 画像1
1 Ok「Iさん、仕事まあ片付いた?」
  I 「私、仕事遅いもんで。だけどまあちょっとだわ…」
2 Ok「だったら手伝ったろかて?」
  I 「えーてえーて、自分でやるがね」
3 K 「ボクが手伝ったろか?」
  Ob「おみゃーさん、自分の分終わらせなあかんがね」
  I 「そうだがね、何言ってりゃーす!」
4 H 「Ob先生、また偉そうにしとりゃーすね」
  Ob「うわっ!だちかん!また撮られとったがね」
  

3/31(火) 最後の4コマ(その1)〜先輩と後輩〜

画像1 画像1
1 F「先生、バスケ得意ですよね」
  K「ああ。何?」
  F「いろいろ聞きたくて」
  K「先輩にものを教えてもらうのに腕組みはないだろ」
2 F「ああすみません、ついついくせで…」
3 K「あ、撮られてるぞ」
  F「いやあ、あははは」
4 K「腕組みやめたら今度は腰に手か?」
  F「はっ、これもくせなんで」
  K「手癖が悪いなF君!」

1 K「F君、さっきはきつい言い方してごめんな」
2 F「・・・」
  K「おい、なんだそれ?」
3 F「見てくださいよ、これ」
  K「おおおっ!すごいな」
  N「え、何見てんですか?」
4 F「うっわ!こりゃすごい」
  K「こりゃたまらんな」
結局なんなのか、さっぱりわかりませんが、この二人仲がよい。 
画像2 画像2

3/31(火) 日々の習慣

画像1 画像1
朝一番に、日めくりカレンダーが更新されています。
もちろん自動的に更新されるわけではなく、教頭先生がめくっているのです。
何事も長続きしない自分にとって、よいお手本でした。
日々の習慣にしてしまえば、きっと力になるだろうことは自分の周りにたくさん転がっています。
さて、今日は31日。
「また会ってみたいと思われるような人になりなさい」
昨日は終日そんな方々が来校されたり電話があったり・・・。
自分もそんな人になることに憧れてきましたが、これがなかなか。


3/30(月) 出会いと別れの季節

画像1 画像1
肌寒い朝でした。
雨も降ってきました。
今朝の朝刊に教職員の人事異動が別刷りで載っていました。
出会いと別れの季節。
あと一日・・・。

3/27(金) The end

画像1 画像1
今週も今日で終わりです。
一週間のフィナーレは、連日予告をしてきたフォトセッションの作品を。
コロナウイルス感染拡大防止のため、週末の首都圏は5都県が連携して外出自粛が拡大するそうです。先行きが未だつかめぬ中、引き続き健康管理に留意して過ごしましょう。
また来週・・・。
『The end』(Lennon/McCartney)
And, in the end, the love you take, Is equal to the love you make
やがてピアノ・ブレイクを経て、「最終的に君が得る愛は君が与える愛に等しい」という意味深長な2行連句がコーラスで美麗に綴られ、ジョージ・マーティン編曲のオーケストラにバックアップされたギターソロとともに、ビートルズの4人のメンバーが揃って顔をつきあわせながらレコーディングした最後の楽曲が幕を閉じる。

3/27(金) 今日の4コマ漫画〜え?〜

画像1 画像1
1 M「先生の足の長さ、これくらいですよね」
2 O「これくらいでしょ!」
3 H「いや、M先生の言うとおりだと思うよ」
  O「え?」
4 O「うひゃひゃひゃひゃ!」
  M「あ〜びっくりした。怒るのかと思った」

3/27(金) 今日の4コマ漫画〜私はだるまじゃない!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1 I「さあ、だるまに目を入れるぞ〜」
  M「>*0*<キャアアッ、私はだるまじゃな〜い!」
2 I「あ、学年主任がだるまだったか」
  I「え、オレ?やめてよ」
3 I「じゃあW、お前だ〜。目を入れるぞ〜」
  W「やめて〜!」
  A&T「うわっ!」
4 I「おふざけはここまで!」
  I「はい、じゃあ入れますよ」

最後は笑って「おめでとう!」

3/27(金) 雨の一日

画像1 画像1
雨ですね。
しばらく前から岡田小や旭北小のHPで桜の開花を見ていましたが、いつの間にか知多中の桜も開花していました。
写真の桜は、いつも入学を祝う親子が写真を撮る場所です。
こんな時期に咲き始めて、入学式はもつのでしょうか。
何はともあれ・・・制限はあるものの入学式が無事に行えるようでホッとしました。

3/27(金) 令和2年度入学・始業式について

画像1 画像1
知多市から通知されましたガイドラインに沿って、次のように入学・始業式を行います。
[入学式](配布文書一覧「令和2年度入学式案内」参照)
1 日時 4月7日(火)
     新入生受付 8:35〜8:55
2 場所 体育館
3 参加者 新入生
      保護者
      新入生1人につき保護者1名
      教職員
4 その他 4月6日(月)の事前準備は予定どおり行います。
      2,3年生は8時20分までに登校してください。
[始業式]
 2,3年生は、入学式に参加しないので、4月7日(火)は午後からの登校になります。
詳しくは6日(月)に連絡します。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

3/26(木) 4コマ漫画の具体例〜パワハラ編とフレンドリー編〜

画像1 画像1
K先生、○○先生から△△記念に何かもらった。
・パワハラ編
1 O「何もらったんだ?見せてみい」
2 O「早く見せろよ」
3 O「はあ?お前にはもったいないわ」
4 O「オレがもらっとくな」
  K「・・・」

・フレンドリー編
1 O「え、なに?ちょっと見せてよ」
2 O「あ、けっこう重いね」
3 O「へえ、いいじゃない」
4 O「幸せだねぇ」
  K「先生にそう言ってもらえるとうれしいです!」

もちろん実際はフレンドリー編。
隣で黙って座ってたN先生は、終始ニコニコしてました。

3/25(水) 今日の4コマ漫画 〜想像してみよう〜

画像1 画像1
Imagine there's no heaven.
「想像してみよう。天国なんかないって」
ジョン・レノンは「Imagine」の冒頭で歌った。

今日の4コマ漫画。
どんなストーリーが展開されるのか・・・。
想像してみよう。
答えは明日。

3/25(水) 棚の中もこの機会に

画像1 画像1
断捨離する。
その次に機能的にレイアウトする。
やれるときにじっくりと時間をかける。

3/25(水) Yesterday

画像1 画像1
いろいろなことが中止されたり延期されたり。
オリンピックも延期を決めたようだし、入学式は実施のようですが普段にない新年度を迎えることになりそうです。
授業も部活動も学校行事も先行きが見通せないところがあります。
離任式・歓送迎会も果たしてどうなるのか。
昨日は「できるうちにできることをやろう」と職員が協力してランチテラスに大集合。
会食のあとは歌ありスピーチありの本格的な送迎会ムードに。
最後は人のアーチまでできました。
知多中スタッフの「チームワークとコミュニケーション」を見た思いです。

3/24(火) 最後の

画像1 画像1
1年生、最後の学活。

それが終わると2階へ机椅子の移動が始まる。
「景色が違う・・・」
ついつい言葉がもれる。
そうなんだね、2年生になるんだ、という自覚が生まれる。
画像2 画像2

3/24(火) 学年集会を終えて

画像1 画像1
1年生。
最後の学年集会を終えて、教室に戻ります。
その前に手の消毒。
そして、いよいよ最後の学級活動。

3/24(火) 机、椅子の移動

画像1 画像1
2年生。
先ずは卒業した3年生の机を1年生のフロアへ。
そのあと自分の机、椅子を2階から3階に運ぶ。

3/24(火) 後半、1年生。待ってますよ〜

画像1 画像1
今か今かと待ってます。
久しぶりに会う恋人を待つ瞬間に似てる、と誰かが言ったとか言わなかったとか。
画像2 画像2

3/24(火) 学校って何だ?

画像1 画像1
熟考するかと思いきや、ササッと。
しばらく臨時休校だったときに学年主任は思い及ぶ。
「やっぱり学校は…」
その気持ちを来年度につなぐ。

教室は、今日でおしまい。
そして、フロアが一段上がる。
画像2 画像2

3/24(火) ラスト・メッセージ

画像1 画像1
2年生の掲示板。ラストを飾る掲示板。
よいスタートと出会いのために・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989