最新更新日:2024/03/22
本日:count up122
昨日:166
総数:761656
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

愛校作業・続・その後

画像1 画像1
 愛校作業の様子を表した掲示物を受け、在校生担当の教員から先輩の気持ちを受け継ごうと呼びかける掲示物が作られました。

 在校生のみなさんにも、卒業生に負けないくらいの大きな期待が寄せられています。 

愛校作業その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業は、1、2年生の学年末テスト初日の午後から行われました。

 そのため、1,2年生は3年生の作業の様子を直接見ることができませんでした。
 
 
 しかし、3年担当教員が3年生のがんばった姿や母校を大切にしようとする気持ちを、在校生に少しでも分かってもらいたいと思い、掲示物「劇的!? 愛校作業 Before→After」を作成して昇降口に置きました。タイトル中の「劇的」には、遠慮がちに「!?」がつけられていますが、在校生にとっては十分「劇的!!」だと思います。

 
 在校生が3年生の気持ちをしっかり受け継いで進級できるよう工夫しています。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の愛校作業の1つに、教室の天井扇のカバーづくりがありました。
 担当した生徒は、これまでの家庭科の裁縫学習の成果を活用して丁寧に取り組んでいました。

 完成したカバーはさっそく取り付けられました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の愛校作業は校内のさまざまなところで行われました。
 図書館の本棚も、本を取り出して掃除をしていました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)に、3年生が愛校作業を行ってくれました。事前に3年生が作業した方がよい場所を調査し、選定したところの作業となりました。

令和2年度PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度PTA役員会も今月で区切りとなります。

 本年度は例年とは違う厳しい条件ではありましたが、PTA会長のもと、それぞれの専門部が工夫をしながら活動を行ってくださったことに大変感謝いたします。また、PTA活動に賛同していただき、お力をお貸しくださった保護者のみなさまにも感謝いたします。

1,2年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の学年末テストが始まりました。

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、知多市役所の健康推進課の職員の方々を講師としてお招きし、「命の授業」と題して授業を行っています。

<生徒の授業後の振り返り>
 〇ひとつの命ができるまでの過程はとても神秘的と知り、自分自身もこうして生まれてきたと思うととても感動しました。親に改めて感謝して生きていこうと思いました。
 〇(模型の)赤ちゃんを抱いたときに、思っていたよりも重たかったし、生まれる前と後では大きさが変わっていると思いました。
 〇正しい知識を身に付けることが自分のためでなく、他の人や子どものためになるのだと思いました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年は校区の小中学校が連携して行っているあいさつ運動ですが、3学期も2学期のように、密を避けながらそれぞれの学校での実施となりました。

 知多中学校では、東門、北門、そして駐輪場付近で実施しました。

 PTA生活指導部員の方々と知多中生が協力して、登校してくる生徒に明るいあいさつをしていました。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)にせまった3年生を送る会はリモートによる活動を予定しています。

 そのため、今週の朝会はそのシステムを利用して取り組んでみました。

 生徒や教員が入念に準備していたのですが、それでも当日は不具合が生じます。音声がうまく電子黒板から出力されず、PCのスピーカーからとなってしまいました。しかし、映像はきちんと配信されていましたので、どのクラスも小さなスピーカーから流れる声にいつも以上に耳を傾けていました。

 その不具合の原因も、生徒の下校後に教員がつきとめて改善しました。

 ICT機器が生徒の教育のためにうまく活用できるよう、教員は日々、課題を見つけ、解決しています。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会の準備が進んでいます。

 部活動でも、お世話になった先輩方に映像で気持ちを表す取組を行っています。

 それぞれの部活動が工夫を凝らして撮影に臨んでいます。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物は曲に合わせたミュージックビデオ(MV)です。

 とある有名な曲をベースにした1本の動画を学年全体で制作するのですが、その方法が三密を避けることをうまく利用したものとなっています。

 (1)ベースの曲を学年5クラスに分割します。
 (2)各クラスは割り当てられた部分を、さらにいくつかの小パートに分けます。
 (3)小パートの動画は、クラスの3,4人のグループで振り付けや内容を考えたものを撮影します。
 (4)それぞれの小パートで撮影された動画を、各クラスが楽曲編集アプリでつなぎ合わせます。
 (5)最後に5クラス分の動画をつなぎ合わせて、1本のMVとして完成させます。

 この方法だと撮影の際、集まる人数も少なく、また、場所はさまざまなところで同時に行えるので、三密対策は完璧です。

 このアイデアは2年生の実行委員の発案だそうです。もちろん、撮影計画やグループ作りなども実行委員は手がけています。

 コロナ禍の中でも「ピンチをチャンスに変える」、知多中生の斬新な発想と不屈の行動力には驚かされます。

 完成したミュージックビデオ(MV)は、きっと2年生から3年生への心温まるメッセージビデオ(MV)になることでしょう。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に予定している3年生を送る会の準備が進んでいます。

 1年生は、3年生のこれまで過ごしてきた知多中学校での生活のある場面を劇にしたクイズを企画しているようです。

 生徒は、授業後の短い時間に手際よく動画撮影が進むよう、台詞の確認、出題の準備などを手分けして行っています。教員も生徒の自主的な活動の手助けをしています。

 生徒が下校後、教員は撮影した動画を決められた時間内で収まるよう編集します。
「動画が15秒、長くなってしまったー。」「どうする?」学年の教員も自然に集まって知恵を出し合っています。
 3年生にとって心に残る行事にしようと、在校生と教員は気持ちをひとつにして取り組んでいます。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生による3年生を送る会の準備が進められています。

 本年度は、学校全体で新型肺炎感染対策をしながらも、1,2年生がお世話になった3年生に気持ちをできるだけ伝えられるよう、各学級、各学年が工夫を凝らしています。

 この学級は、密を避けるため、列ごとで感謝の気持ちを伝えるようです。

入学説明会後片付け

 2日間にわたっての入学説明会も済みました。

 会場の準備、後片付けは2年生が行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の入学説明会は岡田小学校区の児童のみなさんと保護者の方々が参加されました。

上級学校についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先週、先々週と2回に分けて実施した上級学校説明会で聞き取ったことをまとめる活動を行っています。
 聞き取ったメモを見ると、情報がしっかり書き込んであります。

 生徒に、どの学校により興味をもちましたか?その理由は?と尋ねると、生徒それぞれが「○○学校、理由は……。」と、自分なりの考えや気持ちを話すことができました。

 映像を通しての説明会でしたが、それでも生徒は自分の将来に役立てようとする気持ちをもつことができたようです。

私立高校一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校一般入試2日目です。
 3年生の教室にいる生徒は、自分が設定した目標に向かって黙々と学習を進めています。昨日より人が少ないせいか、教室はいちだんと静かです。

 昨日からの入試により、3年生の学校生活が普段と異なっています。3年生が生活しているフロアの掃除がありません。

 3年生の教員が廊下の清掃をして、室内環境を清潔に保っています。
 こんなとき、生徒が掃除をするパワーを再確認できます。

教育相談

 1、2年生は授業後、教育相談を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛校作業準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業を、今年も行ってもらえるようです。
 たいへんありがたく思います。

 本年度は、導入されたタブレット端末を活用して準備が行われています。
 実行委員が手分けをして校内を巡り、作業した方がよいと思うところを撮影し、情報を収集しています。

 このあとは、集めた情報から作業する場所や人数配分を実行委員が決め、取り組む予定です。
 実行委員が中心となって行事を計画し、学年全体で取り組んでいくことで、生徒の自主性を高めていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 3年生を送る会

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989