最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:309
総数:762011
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テスト2日目です。

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テストが始まりました。

家庭科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の家庭科では、中学生のからだづくりに必要な栄養素やその摂取量についてのグラフを見て特徴をとらえ、これからの自分の生活で留意することを考える学習を行っています。
 
 「中学生は、カルシウムが不足しがちです。」と、家庭科の先生が話しています。
 確かに、教科書に示されたグラフもそうなっていました。
 この気づきをもとに、生徒のみなさん、明日からの生活をどうしていったらよいでしょうか。

 近い未来の自分、大人になったときの自分、もっと年齢を重ねたときの自分の生活を想像しながら考えてみてはどうでしょう。

英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語の様子です。

 授業の内容をノートにまとめています。

 ひとりひとりに支給されているタブレット端末の画面には、教師が授業で説明したポイントが示されています。

 生徒は自分が見たいところを拡大したり見返したりして、ノートに自分が学習した成果を表していきます。

貧血検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 希望制による貧血検査が行われました。

学校体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月当初より、将来、教員をめざす大学生の学校体験活動実習が続いています。

 指導も、全体の場面や個々に応じたものがあります。また、よりよい指導を行うには、それまでに丁寧に準備をしたり、下調べを行ったりすることも必要になります。

 そうしたことを、学生は生徒を目の前にし、実際の活動を通して学びを深めています。

林間学校準備

画像1 画像1
 林間学校に関する掲示物の中に、目をひくものがありました。

 それは、林間学校が始まるまでに2年生の学年全体がどうなっていたいかという理想を生徒自身が考え、まとめた表です。

 林間学校をよりよいものにするために、行事が始まるまでの1か月間にどんなことに気をつけたらよいかが理想という形で示されています。 


 それを、生徒自身が考え、同級生に示していることから考えると、実行委員や学級三役、学年委員などがこの行事を成功させたいと願う気持ちの大きさがうかがえます。

林間学校準備

画像1 画像1
 林間学校のスローガンが決まりました。
 「生きる力と絆を育む ー今こそ咲かせよう! 216輪の花々ー」

 自分がもっている力を周りの人や自分のために発揮する機会を大切にすることは、自分の人生をよりよいものにできる能力を磨くことにつながります。

 この行事を成功させるために、2年生のあなたは何ができ、どんなところに力を入れますか。実行委員に負けないようしっかり考え、準備してください。

林間学校準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林間学校実行委員が研修先の施設の様子を紹介する掲示物を作成しました。

 同時に、しおりの表紙の選考も行っています。

林間学校実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の林間学校は実行委員が中心となって活動を進めています。放課などの短い時間を有効に利用し、こまめに集まって話し合いを進めています。
 自分たちの手でつくりあげることで、達成感をもつことができ、また、自分の力に自信をもつことができることでしょう。

教育相談

 教育相談を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科は、生物の観察と分類の学習を行っています。

 さまざまな動物の特徴をとらえたのち、ある基準を決め、それに従って分類を行う取組を進めています。

 電子黒板には、ペンギン、ゴリラ、イルカ、タコ、ヘビなど、それぞれ特徴をもつ動物が映し出されています。

 生徒が学習している内容をひとつ紹介します。
 「移動の仕方」で、上記5種類の動物を2つに分類しましょう。

 生徒に負けないよう、挑戦してみてください。
 

学校体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 将来教員をめざす愛知教育大学の学生が実習の一環として、学校体験活動を行っています。
 
 授業が始まる前に授業者から指導を受けたのち、実際の教室で生徒に助言や補助指導を行っています。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育は50m走の学習を行っています。
 生徒は自分の力を最大限に発揮できるよう努力を重ねています。

 これまでの練習の成果が表れるといいですね。

数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の数学は、正の数、負の数の学習を行っています。
 負の数を知ることで、数学の世界がより広がり、数学的な考え方にも深みが生まれます。

 負の数は正の数と比べ、何が同じで、どの点が異なっているのかを、数値や大きさなどさまざまな観点から調べていきます。

 
 −1より−3大きい数はいくつでしょう
 答えは「−4」です。
 なぜ、答えが「−4」になるのかを、数直線を用いて説明できますか?

 
 今の学習のポイントは、なぜそうなるのかを自分なりの方法で説明しながら答えを見つけることです。

 生徒は、電子黒板に映し出された数直線に自分の考えを書き込み、自分の言葉で級友に説明しています。

技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の技術は、タブレット端末を使って写真を撮ったり画像を加工したりする学習を行っています。

 生徒は、それぞれが撮影した画像の中から加工したいものを端末画面に呼び出す作業を行いました。また、加工する方法についても自分の力で取り組みました。分からないことがあれば、教室にいる3名の教員に尋ねたりや助言を受けたりしながら、自分の学習を自分なりに進めています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、水溶液とイオンの学習を行っています。

 電解質、電離、陽イオン、電子、塩化物イオン、、、などなど、小学校の学習と比べると、とても専門的になっています。

 高等学校で学習する内容にもふれることで、中学校での学習内容がより分かりやすくなるので、指導者はモデル図を用いたり、実験を行ったりするなど、工夫して授業を進めています。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語の授業は、Have+主語+過去分詞〜?の学習を行っています。
 〜したことがありますか?と尋ねたり、返事をしたりする内容です。

 教科書の本文について学習をする前に、新しい英単語や熟語の意味や使い方の注意点などを説明しています。発音も何度も行っています。

令和3年度生徒会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部が令和3年度生徒会スローガンを決めました。

 「 温故知新 」
ー 繋げる 創る 知多中の伝統 −

 生徒会執行部が全校生徒にスローガンの発表を行いました。

 <生徒会長の言葉>
 今年度のスローガンは「温故知新 ー繋げる 創る 知多中の伝統ー」です。
 
 今までの知多中の伝統と、昨年度生まれた新しい知多中の伝統を受け継ぎながら、私たちの手でよりより知多中学校をつくっていこうという思いを込めました。
 このスローガンを掲げて、精いっぱいがんばりますので、ご協力をお願いします。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時間の学習の司会進行は生活委員会委員長、副委員長が行っていました。

 講話の後、委員長から講師の方にお礼と学習の内容についての感想を伝えました。

 「本日は私たち知多中生のために、インターネットについてさまざまなことを教えていただきありがとうございました。SNSはメリットもたくさんあれば、デメリットもたくさんあるということが分かりました。SNSが普及している今、私たちはSNSやインターネットの使い方についてきちんと見直すべきだと思いました。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 林間学校説明会 全国学力学習状況調査
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989