最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:327
総数:770969
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生対象の進路説明会は、コロナ感染防止のため、生徒は各教室でオンラインを利用して学習を進めます。
 
 説明会で使用しているプレゼンテーションデータを生徒一人一人が持っているタブレット端末に提供しました。生徒はそれをもとにして説明に耳を傾けます。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生対象の進路説明会を行いました。

校内公開授業

 現職教育の一環として、3年生の数学で、公開授業を行いました。本時の学習課題は「調査の対象と方法を考えよう」です。若手の先生が今回の授業を見て、学んでいる姿がありました。ぜひ、参考にして、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

先生からの講話

 本年度知多中にみえた先生方に、朝会及び昼の放送で講話をしてもらっています。今回はS先生でした。大好きな洋画の魅力を熱く語ってくれました。(特に、ゴジラ愛)S先生の講話から、洋画に興味をもった人がいるのではないでしょうか。
画像1 画像1

PTA役員会

 2月12日(土)にPTA役員会を行いました。本来、第7回PTA委員会を行うはずでしたが、新型コロナ「まん延防止等重点措置」に伴い、役員会のみに変更しました。委員の皆様には直接お礼が言えず、申し訳ありませんでした。一年間PTA活動にご尽力いただきました役員・委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

先輩方、ありがとう

画像1 画像1
 後輩たちも、3年生による愛校作業を受け、先輩に続けという気持ちをさらに高めることでしょう。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テスト2日目の朝です。
 2年生もそれぞれが学習の振り返りをしています。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、ありがとう。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の書架の清掃に加え、側溝清掃、教室の生徒用机の天板の張り替え作業にも力を貸してくれました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別教室の掃除、また、普段、なかなか手の行き届かない換気扇や自転車置き場の掃除などにも手を貸してくれました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、2年生が生活するフロアやトイレもきれいにしてくれました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業の様子です。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生は本日より学年末テストが始まります。
 登校して、用具などを片付けてからは、級友同士でテスト対策に励む姿が見られます。

第3回あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(水)に、第3回あいさつキャンペーンを行いました。生活委員会の生徒と一緒にPTAの生徒指導部の方々に協力していただきました。これで、本年度の部会での活動は最後になります。寒い中、ありがとうございました。

命の授業(3年生)

 3年生が家庭科の授業で、助産師さんと保健師さんを招いて、命の授業を行いました。(生徒の感想)赤ちゃんの人形が、ずっしり重くてびっくりしました。今回の授業で、命の大切さや産まれてくる奇跡、私たちが気を付けるべきことが改めて分かり、自分自身や周りの人たちを、もっと大切にしていきたいという思いが、より強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年の締めくくりの日が近づいています。
 そんな中、校内の環境整備で剪定作業が行われました。

 生徒のみなさんが勉強や運動を行う上で、いろいろな方々が手を貸してくださっています。知多市の方々に感謝ですね。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育男子はバスケットボールの学習を行っています。
 少人数で、オフェンス・ディフェンスの練習に取り組んでいます。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育男子はソフトボールを学習しています。
 本時は、キャッチボールを行っています。
 野球と似ているようで、いろいろな点が異なるソフトボールです。下投げによるキャッチボールも簡単に見えて、意外と難しいようですが、それでもあきらめず、何度も練習しています。
 担当教員から「お、うまく投げたね。」と声をかけられると、生徒たちは笑顔になり、さらに練習に熱が入ります。 

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級では、異学年交流によるソフトボールの試合が行われています。
 
 みんなが楽しめるように、また、安全に競技できるようにと、オリジナルのルールを設定しています。バッターはボールを打ったあと、バットをかごにきちんと入れてから走り出していました。
 
 決められたルールを一人一人が守ることで、団体競技のおもしろさやチームワークの大切さを学んでいきます。

2年生・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生体育の女子は持久走を行っています。
 6分間以上、がんばって走り続けています。
 完走を目指し、あきらめません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 3年生を送る会
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989