最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:160
総数:761697
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

1年間ありがとうござました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度修了式を終えて

 1年生、2年生がそれぞれの学年を修了しました。式のあと、表彰と令和6年度前期生徒会役員選挙の任命を行いました。そのあと、子どもたちは学級に戻り、1年間ともにした仲間と最後の時間を過ごしました。

 式辞でも触れましたが、4月から2年生は最高学年として学校をリードする立場に、1年生は学校の中核となって動く立場となります。短い春休みですが、1年間の区切りをしっかりつけ、新しい年度を新たな気持ちで迎えてください。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間知多中学校の教育活動をご支援いただき、誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年度に向けての準備を進めています。

画像1 画像1
 もうすぐ修了式です。そして新年度です。特別支援学級も新しい年度に向けて準備をしています。
 今週火曜日には、畑のタマネギやニンニクに追肥を行いました。二ヶ月先に大きなものを収穫できるようにするために、この時期の追肥を毎年大切にしています。効率よくそして丁寧に、作業をしました。
 木曜日には、教室移動のための準備を行いました。来年度は、今年使用した教室から変わります。2時間かけて備品を運びました。終わった後は何もなく、何か寂しさも感じました。
 ただ、新しい教室でのスタートも楽しみです。

画像2 画像2

学年レクリエーション(2年生)

画像1 画像1
 2年生学年全体で、「ドロケイ」を行いました。強風の中でしたが、思いっきり楽しみました。1位は3組と5組でした。

学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1時間でした。

学年レクリエーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、それぞれの学級で決めたレクリーションを行いました。どの学級も笑顔がいっぱいでした。

環境整備

3年職員で、机・椅子の高さを新一年生に合うように調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新制服について

新制服が決まりました。
画像1 画像1

やれることをがんばろう!その後は楽しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式で使ったパンジー・デージーを入学式でも使うことになっています。
今日は、更に大きく咲くように、咲いている花を摘んでいきました。
1時間で、100鉢近くの花摘みを数人で行うことができました。
一人一人が集中力を発揮してくれすばらしい作業でした。
この後、花たちは、もう少し成長して、更に多くの大きな花を咲かせてくれるでしょう。

次の時間は、少しのんびり。
ビンゴゲームをして楽しみます。
WEB上のビンゴゲームができるソフトを使いました。
早く上がった人は、プレゼントも・・・。みんな楽しんでいました。

掲示物じゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も終わりに近づいています。
6時間目、1年生は学級の掲示物をじゃんけんで勝った子から受け取っていました。どの掲示物にも思い出が詰まっていますね。

個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、来年の進路を見すえて、個人懇談会を行っています。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒会役員選挙がありました。
生徒会は学校の全生徒で成り立っています。
役員選挙はその中で代表を決め、舵をきっていく役割を担う人を決めるものです。

立候補者たちが、それぞれの公約を掲げていました。
聞いていた生徒たちは、
よりよい学校を目指して、しっかり考えて
投票を行っています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、薬物乱用防止教室を行いました。

生徒会役員選挙呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から立候補者の元気な呼びかけが聞こえてきます。

朝の様子

朝のSTと廊下の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約三年と四か月続いたコロナ禍を経て、昨日、来賓並びに保護者の皆様にご臨席賜り、卒業式を挙行できました。ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。知多中学校での思い出、ここで築いた友達、先生との関わり、これらは皆さんにとって、これからの人生を支える宝となります。どうか、知多中学校での縁を大切にしていってください。
 今、社会の変化は激しく、複雑さを増しています。社会の変化に伴い、人間一人一人の価値観も多種多様となっています。その中で、自分の人生をどう生きるか、自分にとって「価値ある人生とは何か」を、一度じっくりと自分の胸の内に問いかけてみてください。夢を叶えるために、自分自身の意思で、転んだら立ち上がるを繰り返しながら、皆さんにとって本当に価値ある人生を歩んでいってください。歩みの先に皆さんの夢のゴールがあることを願っています。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心血を注いでお子様を育ててこられた保護者の皆様におかれましては、立派に成長されたお子様の姿をご覧になり、感無量のことと思います。これまで三年間、本校にお寄せいただきました温かいご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。

令和5年度 第66回卒業式6

【卒業生退場】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式5

【校歌斉唱】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式4

【卒業の歌】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式3

【在校生送辞・卒業生答辞】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式2

【卒業証書授与】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989