最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:166
総数:761638
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

1年3組

3組 行き先
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生のトップバッター

1年2組 COSMOS
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭

本日は、合唱祭です。
今から始まります。みんな緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の合唱祭に向けて、3年生と実行委員が準備をしました。細かなところまで、心を込めて行いました。明日を万全な体制で迎えられそうです。

合唱祭のスローガン・賞状枠・表紙絵の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、合唱祭のスローガン・賞状枠・表紙絵の表彰を行いました。いよいよ明日に迫った合唱祭。スローガン「天歌統一〜最高の歌を最高の仲間と共に〜」の下、これまで練習した成果を十分に発揮し、美しいハーモニーを一響かせてください。

あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭まであと2日。
立ち位置や気持ち、最終チェックです。

交流会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週水曜日に、知多中学校区の小学校5・6年生を迎えて交流会を開きました。
写真は、そのときの様子です。(知多中学校の紹介をしました。)
その後、交流会のまとめをしました。まとめの内容としては、

・交流会の活動に点数を付ける
・小学生との活動を通して、自分が中学校で成長できていることは何か考えて書く。
・新1年生へ、伝えたいメッセージを考えて書く。
・来年度の交流会で実施したらよいと思うアイデアを考えて書く。
の4項目でした。

生徒がまとめた内容としては、
「最初はできなかったことができるようになってきた」
「まずは小学校の活動をがんばってほしい」
などの評価やコメントがありました。

日頃の活動とは違うことを行うことで、新たに見えてくることもあるんだということを、体験してくれよかったと思います。これからも、どんなことにも挑戦することの大切さを伝えていきたいと思います。

合唱祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(水)の合唱祭に向けて、士気が高まっています。各学年の掲示板から、意気込みが伝わってきます。また、PTA広報部の方による、生徒へのインタビュー記事も掲示されています。当日がとても楽しみです。

数学科の授業

画像1 画像1
 一人一人に合った数学の問題に、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。

合唱祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が合唱祭のリハーサルを行っていました。
他の学級の進捗状況が今後の練習にもよい影響を与えると思います。
本番が楽しみです。

授業の様子

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の合唱祭まで残り1週間。
授業後の合唱練習にも熱がこもっています。

学校全体が練習場所

合唱祭に向けて学校のあちこちで歌声が響いています。
どの学級もいい合唱になるように、力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8・9組の生徒が、岡田小学校、旭北小学校の生徒を招いて、なかよし交流会を行いました。8・9組の生徒たちは先輩として、小学校の児童を引っ張っていました。

興味津々な男子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育科 「思春期の心の変化」

思春期になると心の変化があります。
異性を意識したり、異性に対する違いを認め合ったりするなど。

ちょっとしたことでも興味津々な男子たち。年頃ですね。
資料を読み取り、性に関して正しい知識を身に付けて
今後の生活に活かせるといいですね。

新制服導入に向けて

画像1 画像1
 知多市では,新制服導入に向けて動いています。今回は、第5回知多市中学生制服検討委員会に代表として出席する生徒2名と教員により、オンラインで説明を行いました。その後に、アンケートも実施しました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も時間を惜しんで、練習しています。

合唱祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に学級ごとに合唱祭の練習に熱が入っています。場所も方法も学級それぞれに工夫しています。

合唱祭まであと9日

学級活動の時間では、合唱祭に向けての練習に熱が入ります。
どの学級も感染症対策に配慮しながら、歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も残り10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り10日になりました。
今日も朝から生徒の元気な挨拶の声が鳴り響いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989