最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:160
総数:761703
★★★ 一年間のまとめの時期です。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後の合唱祭練習が今日から始まりました。練習場所を工夫してパート練習をしたり、担任の先生とパート練習をしたりと、学級ごとに工夫が見られました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
 単元テストに取り組んでいます。このあと、しっかり見直しまで行っていました。

合唱祭練習期間の開始

今日から合唱祭までの期間、授業後に練習できる期間になりました。
これから各学級で練習を積んで、合唱祭にベストな歌声になるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の漢字2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生教室の背面に「今年の漢字2023」が掲示されていました。
漢字も様々、理由も様々。今年1年を振り返るよい取組ですね。生徒も先生も。

1年生の卓球

卓球の単元の締めくくりでリーグ戦を行なっています。
白熱した試合ばかりです。
次世代のスターが現れるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年目になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援では、毎週水曜日の朝読書の時間に、読み聞かせを行っています。
担任だけでなく、副担任も交代で実施しています。
普段読書が苦手で、読むことに集中できない生徒も、読み聞かせの時は静かに聞いています。
きっと自分が読んでいる世界とは違う世界を、読み聞かせで知ることができ、うれしいのかも…。

懇談会の様子

1年生懇談会の様子です。
親子の表情を見ていれば、家庭での雰囲気も感じることができます。
にこやかな表情で、2学期の振り返りをすることができました。

行事でがんばったこと、部活動のこと、勉強のこと・・・
2学期にがんばれたことを担任の先生がお話ししてくれました。

「課題の提出率が大谷翔平クラスですね」なんていう冗談が出たとか出なかったとか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後の様子

帰りのST後から懇談会開始前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業の様子

3年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食のために

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんが授業を受けている間、給食の準備をしてくれている方がいます。
ワゴンをピカピカに磨き、牛乳やご飯をセットします。
当たり前のように毎日衛生的に給食が食べられるのは、みなさんから見えないところで仕事をしてくださる方がいるからですね。

今日も、おいしい給食をいただきます。

ちがうっていいこと?悪いこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳の授業です。

「"弱虫"って、いい言い方をするとどうなる?」と先生が尋ねます。
「"慎重"?」「"安全な行動をする"?」と生徒が答えます。

「"怒りっぽい"は?」とまた尋ねます。
「"素直"ってことかな」と生徒が答えます。

人には短所があるかもしれません。でも、それは長所に言い換えることができます。
人とちがうことを否定するのではなく、受け入れることの大切さに気付いてほしいと、先生は思っているのですね。

最後に自分の「短所」を「長所」に言い換えてもらう活動をしました。
笑顔が飛び交う時間となりました。

ちりも積もれば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は給食後、毎日一問配信される問題に取り組んでいます。
ときには計算、ときには漢字、あるときは迷路、謎解きなど・・・
今日の問題は「まちがいさがし」と「比例のグラフ」を合わせた問題です。
問題を解くことをきっかけに、昼休みに少しだけ勉強の話が教室内に飛び交います。
4月から続けているこの取組、一つ一つの問題は基本的なものですが、
「ちりも積もれば山となる」という気持ちで続けています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権集会に引き続き、全校集会が行われました。
 先週の生徒総会で、意見交換をする時間が足りなかったため、意見交換の時間ももちました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権擁護委員の方々に、人権についてのお話をしていただきました。人権について、改めて考える機会になりました。

募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から募金活動をしています。
ご協力をよろしくお願いします。

スライム作りをしました

画像1 画像1
理科の授業で、水溶液の学習をしています。
今日は、スライムを作りました。
混ぜ物の量を考えますが、同時に色をどうするのか考えることも必要です。
悩みながらも、楽しく製作することができました。


清掃活動

日々の学校生活で使用している廊下や教室を綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 音楽

音楽室から、きれいなハーモニーが聴こえてきます。
合奏祭の歌が徐々に仕上がってきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大きな挨拶の声が学校に響き渡っていました。

英語でも足し算!?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 英語 

現在進行形の文をつくるときのポイントを
話し合ってまとめています。

子どものタブレットを見てみると
「 be動詞 + 〜ing 」という文字がありました。
今まで習ったことを「合わせて」新しい学びを
見つけることができましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989