最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:201
総数:769800
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

学校巡回

2時間目に、知多市教育委員会による学校巡回があり、新年度最初の学校の様子を見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水溶液

3年 理科「水溶液とイオン」

固体のままでは電流が流れませんが、水に溶かすと電流が流れるようになる物質があります。まずは、砂糖水を使って実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STで、昨日行われた情報モラル教室の振り返りを行いました。
身近なところに潜む危険の一つに、SNSがあります。安全に使うためには、どんなことに気をつけたらよいのかを今一度考える必要がありますね。

離任式

 5時間目に離任式を行いました。昨年度末に知多中から異動された先生方をお迎えし、お別れの挨拶をしていただきました。
 先生方のエールをしっかり受け止め、新たな年度が知多中学校全生徒にとって素晴らしい1年になるよう努めていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から時間割の試行が始まりました。
 生徒は、学習の目的や学習内容の説明を聞いて、1年間の見通しをもちました。体育館では、授業の初めに準備運動で身体をほぐしていました。

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と学力テストを行っています。学級をまわると、どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。
 2年2組の教室からは、昨日の花散らしの雨にも負けず、残った桜花が日の光を受けて輝いていました。名残の桜ですね。

学校は学ぶ場所

 新年度三日目となりました。今日から給食も始まり、午後も授業が行われます。新1年生にとってはめまぐるしい1週間となりそうです。
 満開を迎えた桜の花も、昨晩からの雨で散り始めました。寒暖の差も激しくなっています。くれぐれも体調管理に気をつけてください。

 朝のSTで、生徒指導主事から学校生活について話がありました。締めくくりに、この言葉が子どもたちに示されました。

「学校は学ぶ場所」

 やっていいことといけないことの判断基準をしっかりもち、集団で学ぶ意味を考えて生活してほしと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新転任式

 3月末の異動により、新しく知多中学校に赴任された先生を迎え、新転任式を行いました。式の最後に校歌を斉唱し、そのあとは子どもたちお待ちかねの新2年生、3年生の担任発表、部活動の顧問発表と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989