最新更新日:2021/09/22
本日:count up162
昨日:412
総数:408893

3年生 卒業試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生に集まってもらい、卒業試合を行いました。3年生全員が集まることはできませんでしたが、先輩たちに成長した姿を見せることができました。
 新しい生活が始まりますが、これからの皆さんの活躍を期待します。

梅ちゃんカップ(女子バレー部)〈3月25日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝することができました。

知多市を中心に、知多半島の学校が8校集まり、旭公園体育館にて大会が行われました。

いつもと違うポジションで試合をすることになったものの、それぞれの役割を確認しながら戦うことができました。
いつもとの違いに対応しきれず、失点する場面も多くあり、勉強になった大会となりました。

お互いがしっかりコミュニケーションをとり、自分の意思を示し、相手の意図を理解しならが、目標に向かって努力していきます。


応援や選手の送迎で多くの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。

半田市近郊大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市近郊大会に参加しました。今のチームの力が、4月からの大会でどれほど通用するのかを試す大会となりました。
 走攻守において成果と課題がありました。上位のチームとの試合ではわずかなミスが勝敗を分けたり、失点につながったりします。今日の大会を振り返り、成長につなげましょう。

ソフトテニス男子 3月24日 全知多学年別大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男子ソフトテニス部が半田運動公園にて行われた、学年別大会に出場しました。本日は1年生の部となります。
4ペアがエントリーをし、1ペアがベスト32に勝ち上がりました。
先輩たちもしっかりと応援して、後輩の活躍を後押ししていました!

修了式(3月23日)

画像1 画像1
今日は、修了式でした。
1年生、2年生それぞれ、学年の修了を認めていただきました。
式の中では、校長先生からは、「自分の成長、周りの人の成長、学校の成長を目指そう。全員が成長すれば全体があがる。そうすれば来年度の東中もよくなる」という話をいただきました。
生徒指導主事からは、「自分で何が成長したか、自分で自分の成長を語ってほしい」という話がありました。
すばらしい修了式となりました。
(写真は、1年生が、修了証をいただいているところです)

最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。
今日の5時間目は最後の学年集会でした。
学習について、櫻井先生から
生活面について、吉田先生から
部活動について、菅原先生から
修学旅行について、杉浦先生から
進路について、伊藤先生から
修了式について、平尾先生から
最後に締めくくりとして、学年主任の新美先生から
熱い熱い言葉を頂きました。

来年を良い1年に。
進路を成功させるために。
良い卒業式にするために。
良い人生にするために。
3年生に向けて様々なことの考え方や、行動を改めなくてはいけません。
明日は修了式です!
来年度も頑張っていけるようにまず明日の1日頑張ろう!!

最後の学年集会

 今日の午後には、1年も2年も今年度最後の学年集会がありました。各学年それぞれの先生方から、学習や生活、部活動など、様々な面からこの1年を振り返り来年度に向けてのお話がありました。
 修学旅行など次年度の行事の話もあり、一つ学年が上がった来年もがんばるぞと、意識を高める学年集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム(3月22日)

画像1 画像1
3学期も残り2日となりました。今日は、午後から、学年集会も計画されています。
今日の朝、8:25ごろ、教室を回りました。とても静かに読書ができていました。
クラス全体が、しっとりと落ち着いた雰囲気で、一日をスタートさせていました。
写真は1年8組の読書タイムの様子です。どのクラスも、とてもしっかり読書ができています。

3年生とのお別れ試合(3月21日)〈女子バレー部〉

画像1 画像1
卒業した3年生のためにお別れ試合をしました。3年生vs2年生や混合チームでの試合をし、バレーボールを楽しみました。

3年生は3人という少ない人数でしたが、後輩たちの手本となり、部活を引っ張っていってくれました。
進学する高校でもさまざまなことに挑戦して、頑張ってほしいと思います。

雨の一日(3月20日)

画像1 画像1
今日は朝から雨の一日でした。
最低気温は高めでしたが、最高気温が上がらず、少し肌寒い一日となりました。
自転車通学の生徒はかっぱをしっかり着用し、安全に登校していました。
授業自体は、粛々と行われていました。どの教科も学習のまとめを行っています。1年生の数学では、プリントを使った個別学習を、1年生の英語では、英単語と重要文のコンテストを実施していました。
写真は、本校の運動場の様子です。雨が続き、水たまりが多くあります。

道徳の授業(3/13〜15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道徳の授業で、ルールについて各クラスで話し合いました。
ルールはなぜあるのか。を考えました。
どのクラスも素晴らしい意見がでていました。
そのあと、2年生の林間学校に向けて、ルールを考えました。
持ち物や時間、生活など、自分たちにどんなルールが必要かを考えることができました。
「あいさつが必要だ。」「時間は5分前集合にしよう。」「持ち物は、基本は学校生活と同じようなものにしよう。」など、さまざまな意見がでてきました。
各クラスで出た意見を、現在、林間学校実行委員が集約し、さらに検討しています。
道徳の授業は、どのクラスも学級3役が主体となって、進めることができました。
自分たちのことを、自分たちで決めていく姿勢、そして、よりよくしていこうという想い、素晴らしいですね。
この学年なら、きっとよい林間学校にすることができるでしょう。

男女バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17.18日に卯の花カップがありました。
結果は男女で3位!!
おめでと〜!!
1年生は1年生として、2年生は2年生としての最後の大会。
次の大会はそれぞれ学年が上がっての大会!
次の大会は男女で優勝できるようにがんばろ〜!!

男女バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卯の花カップ

学年別選手権大会(17日:2年の部、18日:1年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日に行われた2年生の部で、優勝と第3位でした。
18日に行われた1年生の部で、準優勝でした。
日頃より、部の活動に協力をして頂き、ありがとうございます。
今後も応援をよろしくお願いいたします。

ソフトテニス男子 3月17日 全知多学年別大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暖かい日差しの中で、男子ソフトテニス部が半田運動公園にて行われた、2年生の学年別大会に出場しました。
4ペアがエントリーをし、お昼を過ぎたところで、1ペアがベスト8に勝ち上がりました。
応援も一生懸命声を出して、仲間を支え合って、頑張っていました!

東海ジュニアに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海市の横須賀中学校で練習試合をしてきました。昨日までの雨が心配されましたが、今日は暖かい春の陽気になりました。
 第1戦は1点を争うゲームでしたがピッチャーの力投で逃げきり、第2戦はサヨナラヒットで逆転勝ちをすることができました。

社会の授業(3月16日)

画像1 画像1
写真は、1時間目、2年1組の社会の授業の様子です。
8:55から授業が始まりましたが、始まりのチャイムが鳴る前の8:53に、全員が着席しチャイムを待っていました。授業は、皆集中して話を聞きながら、熱心に学習に取り組んでいました。
前の黒板の横にある黒板には「残り5日」と書かれていました。残りの日々を大切にしながら、最後までしっかり生活してほしいと思います。

朝の正門の様子(3月15日)

画像1 画像1
朝の気温がだんだんあたたかくなってきました。
今日の朝の正門の様子を見ると、男子ではカッターシャツで登校する生徒が何名かいました。(本校では夏服冬服の切り替えの時期を決めておらず、自分で判断して着用するようになっています)
写真は8:25の写真の様子です。この時間に登校する生徒は1人もいません。すでに教室に入り、静かに読書タイムの準備をしています。(写真の中にいる先生は、生徒指導の先生です。朝の立ち番をしています)

ALTの授業(3月14日)

画像1 画像1
卒業式が終わって1週間がたちました。はじめのうちは、学校の中も寂しい雰囲気がありましたが、その雰囲気にもだいぶ慣れました。1,2年生は、毎日、落ち着いた雰囲気で授業を受けています。
写真は、ALTと一緒に英語の授業をしているところです。ALTの先生が英語でスピーチをしながら、学習教材を導入しています。生徒は、一生懸命、英語を聞いています。
確かな学力を付けるために、日々、授業研究をしています。


1年生の英語授業に学生ボランティアさん(3月13日)

画像1 画像1
写真は、1年生の英語授業の様子です。
写真中央に写っているのは、大学生のボランティアの方です。
英語の授業で個別で学習をしているところに寄り添い、支援をしています。
東浦町では、町の教育施策の一つとして、学生ボランティアを募集し、教育活動の支援をしてもらうという事業を行っています。東浦中にも、現在10名の学生ボランティアの登録があります。
学生もがんばっています。保護者の皆様には今後も、学生ボランティア活動へのご理解をよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学始業式準備
4/5 入学始業式
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650