最新更新日:2021/10/20
本日:count up259
昨日:306
総数:416163

3年生とのお別れ試合(女子バレー部)〈3月27日〉

画像1 画像1
お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、お別れ試合をしました。
まだまだ3年生には力及ばず、「さすが先輩!」と思うばかりでした。
卒業後も、それぞれの場所での活躍を期待しています。

1.2年生も3年生を見習い、目標に向かって頑張っていきます。

OB戦と親子バレー〈男子バレー部〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例となりました親子バレーを開催しました。前回に引き続きたくさんの保護者の方々に参加していただき感謝しています。

相変わらずの気迫とファインプレーでたくさんの笑顔に溢れていました。
OBと現役の試合はお互いの意地がぶつかり合う白熱した戦いに歓声も一際大きくなっていました。
お互い進級してもバレーボールを通して繋がりあっていきたいです。今後ともよろしくお願いします。

半田市近郊大会・ソフトボール部(3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 州の崎公園グラウンドで、半田市近郊大会が行われました。寒い中でしたが、成岩中学校と対戦し、8対8の引き分けでした。しかし、抽選に敗れ、1回戦敗退に終わりました。応援ありがとうございました。

修了式(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式でした。
はじめに、1年生、2年生の修了証を校長先生より渡していただきました。
(写真上は、2年生の修了証授与の様子です)
その後、校長先生のお話、生徒指導の先生の話がありました。
校長先生からは、卒業生だけでなく、1,2年生も東中を変えてくれた、という話と、伝統を引き継ぐ+自分たちらしさを発揮することが大切いう話をされ、4月からも新たな気持ちでがんばろうと締めくくられました。
生徒指導の先生からは、心温まる話をいただきました。
「今日は、一年の感謝を表す日」
とてもよい締めくくりの式となりました。

本年度最後の授業(3月20日)

画像1 画像1
明後日が修了式ということで、今日は、本年度最後の授業となりました。
写真は、1年生の数学の授業です。
とても楽しい問題を解いていました。プリントが配られると、すぐに相談が始まりました。先生が説明をせずとも、近くの人どうしで、相談しながら問題に取り組んで居ました。この1年間で、学ぶことの楽しさをしっかり味わったことが伝わります。
今日は、5時間目に学年集会があります。
明後日は、修了式・大掃除・学級活動・机椅子移動があります。

あおば美術授業(3月19日)

画像1 画像1
今日の1時間目、あおば学級では美術の授業をしていました。
来年度、クラスに飾るプレートのデザイン・制作をしていました。
この日は、学生ボランティアさんが2名、支援に入ってくれていて、写真は担任の先生が学生さんに説明をしているところです。
あおば学級では、常に、個に応じた丁寧な学習・活動が行われています。

今日の授業(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も活発な学習・活動が授業の中で多く見られました。
写真上は、2年生の体育の授業。ゲームを取り入れながら、さまざまな運動を楽しんでいました。
写真下は、あおば学級の音楽の授業。歌を歌うときになると、全員が立て、体を動かしながら曲に乗って楽しそうに歌っていました。
毎回の授業が楽しそうで、みているこちらも笑顔になりました。

週のはじめ(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもよい天気でした。
一番上は、朝の登校の様子です。こちらが何も言わなくても一時停止をして、左右確認をしっかりして通学することができていました。
真ん中の写真は、読書タイムのときの2年生のフロアの様子です。とても静かに全員で読書の時間を共有しています。
一番下は、職員室前の黒板メッセージです。
あと4日で今の学年も終わりです。有終の美をかざってほしいと思います。

愛知県武道館剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県武道館で開催された剣道大会に出場しました。小中学生が多数参加する大きな大会です。男子は一回戦で負けてしまいましたが、女子は二回戦まで進みました。

共栄杯・ソフトボール部(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 共栄杯中学女子ソフトボール大会が大府北中学校で行われました。横須賀中学校と対戦し、5対9で負け、1回戦敗退に終わりました。応援ありがとうございました。

春の予感(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日は、会議の関係で午前中4時間授業となっています。
生徒は皆、元気に、学習に部活動に励んでいます。

写真は、家庭科部製作作品の展示と、グローバル教室からみえる木々です。
家庭科部の作品は、入学式をイメージしたものになっています。
グローバル教室から見える木々は、今、満開を迎え、春を感じます。

今週末は、日曜日が家庭の日となっています。
どうぞよい週末をお過ごしください。

朝の様子(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から天気はよかったですが、少し風が冷たい朝でした。

写真上は、朝の登校の様子です。飛翔館前の交差点では、きちんと「とまれ」で停止して左右を確認してから通行していました。
写真真ん中は、朝部活の様子です。飛翔館では、剣道部と卓球部が、元気に活動していました。
写真下は、1年5組の朝の読書タイムの様子です。静かに心を落ち着けて読書をしていました。

2年生掲示板&2年生数学授業(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子をお知らせします・
写真上は、2年生の学年廊下の掲示板です。
修学旅行に向けて、生徒の手で作成されたものです。
先日、一番上のところの「スローガン」などが貼られて完成しました。
2年生の生徒は、とてもよく、この掲示板を見ていました。
自分たちで作成したものだからこその掲示板で、とてもよい環境を作ってくれています。

写真下は、2年生の数学の授業です。
この日は、大学の先生と教職を目指す学生が授業参観に来てくれていました。
確率の単元を授業で行っていましたが、とても楽しく、そして全員が集中して授業を受けていました。


学校評議員の皆様来校(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中、本校の学校評議員5名の方が、来校されました。
1時間目は、1,2年生の授業を参観され、生徒の様子、先生方の様子を見ていただきました。
2時間目は、本校の教育活動についてご意見をいただきました。
このように多くの方々に見守っていただき、ご意見いただきながら、東浦中はよりよくなっていくことができています。いつもありがとうございます。

朝の様子(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨の朝となりました。
中学校から自転車で受検する生徒が集まっていました。
また、1,2年生は、安全に気をつけて、左側一列で通学することができていました。
1,2年生も残り9日となりました。気持ちを引き締めて生活してほしいと思います。

朝会(3月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝会がありました。3年生は卒業したので、1,2年生のみの朝会となりました。
校長先生からの話では「これからの1,2年生の過ごし方。新入生をしっかり迎える準備を」「卒業式、1,2年生が背中を押してくれたことへの感謝」「3.11について」の3点の話がありました。
その後、交通担当の先生より、自転車の乗り方について3点、具体的に話がありました。「命を自分でしっかり守る動き」をするように指導されました。
今日は、3月11日です。本校としても、半旗の掲揚と、14時46分の黙祷を行い、弔意の気持ちを表したいと思います。

朝の様子(3月8日)

画像1 画像1
朝の空気はとても冷たく、一日の中でも寒暖の差があります。どうぞ体調管理に気をつけてほしいと思います。
写真は、読書タイムの様子です。
心を落ち着け、静寂の中、本を読む姿は、とてもよいものです。
1,2年生は、卒業式を終え、次の学年に進級する準備をしています。心のほうも、「次は2年生」「次は最高学年」」ということで、しっかり準備ができています。

公立高校入試スタート(3月7日)

画像1 画像1
先日、立派に巣立って行った3年生。
今日から、いよいよ公立高校の入学試験がスタートします。
朝は5時半から職員室で3年生の先生が待機をされていました。
また、6:05から、各駅で3年生の先生が集合する生徒を出迎え、激励の声をかけていました。
受検する皆さん、健康に気をつけて、どうぞ悔いなくがんばってください。

平成30年度 第72回卒業式(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第72回卒業式が行われました。
卒業生はもちろん、在校生、職員、保護者、来賓・・・全員ですばらしい式を創り上げることができました。
260名の卒業生が立派に巣立って行きました。
新しい進路先でもがんばってください。

3月6日 1年家庭科ミシン実習にサポーターさん

1年生の家庭科では、被服実習でクリアファイルカバーを作っています。手縫いとミシン縫いの両方でがんばっていますが、なかなか難しそうです。
今日は、東中サポーターの方たちも応援に来てくださり、おぼつかない手つきを助けてくださっていました。
サポーターの皆さんには、調理実習や苗植え作業など、様々な面で学校を支えていただいています。そうした地域の皆さんの支えがあって今の東中が成り立っていると思います。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式 入学始業式準備
4/4 入学始業式
4/5 小学校入学式
4/6 PTA運営委員会 全委員会
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650