最新更新日:2024/03/27
本日:count up113
昨日:241
総数:693959

1・2年生学年末テスト(2月19日)

 1・2年生は学年末テストの2日目でした。来週には採点したテストを返却します。学習を振り返る機会にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業(2月18日)

 1・2年生は学年末テスト1日目でした。1・2年生の下校後に3年生は愛校作業を行いました。教室・廊下・階段の掃除や床磨き,トイレ・中庭・昇降口・飛翔館などの掃除,自転車置き場のペンキ塗りを行いました。卒業まで2週間をきった3年生たちは,学校に対する想いが高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(2月17日)

 授業後に1・2年生は教育相談を行いました。生活,学習,進路などさまざまな内容を担任と懇談していました。1・2年生は明日から学年末テストになります。全力を尽くせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会(2月16日)

 1・2年生は学年末テストに向けての学習会を行いました。国語,数学,英語の教科に別れ,希望者が参加しました。17名の学生ボランティアも参加して,充実した学習会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(2月15日)

 朝会を行いました。まずはじめに読書感想文と感想画の表彰,美術の作品展の表彰,剣道の段審査の合格,吹奏楽のアンサンブルコンテストの表彰を行いました。その後,校長講話では脳の働きをよくする3つの方法について,生徒会から残菜ゼロコンクールの縦割り順位の発表,生徒指導主事から自転車の乗り方について周りの人の気持ちを考えることが大切であるという話をしました。
 3年生にとっては最後の朝会でした。結局,今年度は3学年が体育館に集まって朝会をする機会をもつことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業(2月12日)

 2時限目に1年生の数学と3年生の国語でタブレットを使った授業を行いました。町長,副町長,教育委員会の皆様が視察にみえました。工夫をしながら活用する機会を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大生徒議会(2月10日)

 授業後に拡大生徒議会を行いました。先日,タブレットを活用して行った生徒総会のアンケートの集計や委員長による答弁を行いました。3年生は最後の拡大生徒議会でした。3年生にとっては少しずつ「中学校生活最後の○○」というのが増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおば学級 タブレットを使った授業(2月8日)

 あおば学級の理科の授業でタブレットを活用しました。宇宙の学習で,地球の様子や地球が公転している様子の動画を視聴しました。普段の授業で活用の幅を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会(2月5日)

 生徒総会をテレビ放送とタブレットを併用しながら行いました。生徒会の活動報告等のプレゼンはテレビを使った放送で,生徒の承認等はタブレットのGooglemeetのアプリを利用しながらすすめました。生徒一人一人に割り当てられたタブレットをいかに使うかを模索しています。
 授業後は,整備委員会を中心に教室のワックスがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(2月3日)

 3年生は私立高校・専修学校一般入試のため,登校する生徒が普段より少なくなっています。この期間に公立入試の面接練習を行っています。生徒は,廊下でお辞儀の練習をしていたり,志望動機をつぶやいていたりと本番さながらの緊張感で臨んでいます。3年生全体で受験や卒業に向けての緊張感をさらに高めていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会(2月2日)

 令和3年度新入生の入学説明会を行いました。緊急事態宣言下での開催であったため,保護者のみの参加とし,また事前に要項を配付し,参加者を減らして開催しました。それでも150名程度の保護者の方が参加し熱心に話を聞いていました。次年度からの希望入部制や再来年度に向けてのジャージ等の変更予定の話もありました。新入生の皆さんが入学してくるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 委員会(2月1日)

 学活の時間に1年生はタブレットの操作確認を,3年生は公立受検の願書書きをしていました。明日からは私立専修学校の一般入試が始まります。全力を尽くしてほしいと思います。
 授業後には,委員会活動を行いました。3年生にとっては最後の委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの準備(1月29日)

 朝のSTを利用して2年生がタブレットを使って学習する準備を行いました。今回の準備では,ログインしオンラインでクラスメイトや担任とつながることを確認をしました。今後,様々な活用方法を生徒と共に模索していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路相談会(1月28日)

 3年生は,進路相談会の2日目でした。公立高校の受験に向けての保護者,生徒,担任の最後の懇談の機会です。納得のいく進路選択となるように支援をしていきます。また,本日はST後に来週から始まる私立高校一般入試の事前指導も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 薬物乱用防止教室(1月27日)

 半田警察署スクールサポーターの伊藤さんを講師にテレビで薬物乱用防止教室を行いました。薬物の怖さについて講話を聞き,DVDを視聴しました。下校時には廊下に展示してある,薬物の怖さの展示品や写真を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和(1月26日)

 昨日,今日と日中の気温が15度近くになるなど,暖かくなってきました。廊下の黒板アートも梅に変わりました。週末にはまた寒くなるようですが,明日の私立専修推薦入試,来週の一般入試に向けて体調を万全にしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(1月25日)

 テレビ朝会を行いました。校長講話では次年度から部活動を希望制にすること,卒業式を卒業生,保護者,教職員で行うことを伝えました。その後,書写コンクール,優良生徒,日本語スピーチコンテストの表彰を行いました。最後に生徒指導主事から余裕をもって生活をするよう話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車通学者の指導(1月22日)

 先日,学校だより「叡智」でお知らせしたように,豆搗川以北の自転車通学者の下校時の通学方法について制限を設けました。昨日より,各学年ごとに自転車通学者に制限の内容について説明を行っています。本日は1年生に対して説明を行いました。
 また,国道の歩道の通行の仕方についてもあわせて指導しました。生徒が安全に登校できるよう,指導や登下校方法の改善をはかっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(1月21日)

 来週の水曜日に私立高校推薦入試が行われます。先週の金曜日より担任以外の教員が面接官になり,模擬面接を行っています。本番さながらの緊張感のある面接になっています。ぜひ本番で力を出せるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大生徒議会(1月20日)

 本日拡大生徒議会を行いました。生徒指導主事も参加して,校則についての意見交換を行いました。今回は特にくるぶしソックスと夏の制服の下シャツについて意見を交換しました。生徒が自分たちの生活を考えるこうした機会を増やしていきたいと思います。
 そのほか残菜を減らすキャンペーンの行い方の伝達もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 3年同窓会入会式 1・2年歌練習
2/25 卒業式練習
2/26 3年生を送る会
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650