最新更新日:2024/03/27
本日:count up13
昨日:241
総数:693859

AIFA U-13中学校サッカー選手権大会2020知多 1年生大会(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 AIFA U-13中学校サッカー選手権大会2020知多(1年生大会)が行われました。結果は以下の通りです。
 準決勝 vs半田+青山中(4-0)
 決 勝 vs乙川中(1-2)
 残念ながら決勝戦で敗れてしまい、準優勝となりました。しかし、選手たちは最後の一瞬まで諦めず、本当に頑張ってくれました。この悔しさを来年以降に生かしていってほしいです。今後も応援よろしくお願いします。

1年生 なわとび大会(3月12日)

 1年生は学級対抗のなわとび大会を行いました。男女別で8の字跳びで何回できるかを競いました。男女別で行ったので,応援も競うことができました。昨日の2年生同様,学年で集まってのイベントは久しぶりだったので,みんな嬉しそうに取り組んでいました。優勝は僅差で1年7組でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドッジボール大会(3月11日)

 2年生は学級対抗のドッジボール大会を行いました。学年で集まってのイベントは久しぶりだったので,みんな嬉しそうに取り組んだいました。優勝は僅差で2年7組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会(3月10日)

 学校評議員会を行いました。東中校区の地域の代表者やPTA役員経験者など,学校にゆかりのある方々からご意見をいただく会です。授業を参観していただき,落ち着いた態度で授業を受けている生徒の様子を褒めていただきました。また,授業でのタブレットの活用方法や地域での登下校の様子などについてご意見をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンスピード認定試験(3月9日)

 授業後にパソコンルームでパソコンスピード認定試験を行いました。いかに早く正確に入力できるかを測る試験です。試験中は真剣そのものでしたが,試験後には達成感に満ちた笑顔も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(3月8日)

 3年生卒業後のはじめての朝会を行いました。校長から残り13日間を有意義に使い次の学年につなげて欲しいという話をしました。その後,人権に関するポスターと習字,体育協会の表彰を行いました。最後に生徒指導主事から,13日間で生活の振りかえりをして欲しいという話をしました。
 授業後には本年度最後の委員会活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度前期生徒会役員選挙(3月5日)

 来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。テレビ演説ではどの候補も趣向を凝らしながら,自分の主張をアピールすることができました。どの演説からも自分たちの東中を自分たちでよりよくしたいという熱い想いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会の練習(3月4日)

 2年生は百人一首大会の練習を行いました。大会本番は3月18日です。久しぶりの学年イベントに向けて気持ちが盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1(3月3日)

 卒業証書授与では、卒業生たちの凜とした返事が飛翔館に響き渡る中、校長から卒業証書を一人一人に手渡しました。校長式辞では修学旅行と東中祭で3年生が前向きに取り組んでいる姿に感銘を受け,そうした力がこの東中を後押ししていたという話をしました。PTA会長の祝辞では信念を貫く生き方をしていこうという話をしました。その後,送辞,答辞を行いました。送辞では3年生の存在が1・2年生の励みになっていると語り,答辞ではコロナ禍で奪われた学校生活の悔しさ,そして,負けずに前に進みたいと語る言葉が会場中の涙をそそっていました。最後に卒業生の思いあふれる歌声が飛翔館に響きわたり、会場は大きな感動に包まれていました。退場の頃には涙を流しながらも、清々しい笑顔が多く見られる素晴らしい卒業式となりました。
 251名の卒業生の今後の活躍に期待し、エールを送り続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2(3月3日)

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3(3月3日)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(3月2日)

 午後に明日の卒業式の準備をしました。在校生は式に参加できない分,今日の準備に全力を注ぎました。3年生が気持ちよく,東中での最後の時間を過ごしてくれるとよいと思います。給食におだいちゃんお祝いゼリーが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総合練習(3月1日)

 卒業式の総合練習を行いました。本番さながらの緊張感の中,入場,証書授与,式辞,祝辞,送辞,答辞,卒業の歌と一通り行いました。練習ですが,感極まって涙する生徒もいました。総合練習後の歌の練習では,3年生の教員がステージ上で3年生の合唱を聴きました。生徒も教師も心を一つにして明後日の卒業式に臨んでいきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(2月26日)

 3年生を送る会を行いました。3年生は飛翔館で,1・2年生は教室のテレビで視聴する形で行いました。1・2年生からのメッセージの後,東中職員やお世話になった先生方からのメッセージがあり,続いて3年生職員の出し物でした。最後は3年生から1・2年生に向けたメッセージとして「旅立ちの日に」を歌いました。笑いあり,涙ありの大変よい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙選挙活動(2月25日)

 令和3年度前期生徒会役員選挙を3月5日に予定しています。立候補者は選挙ポスターを掲示したり,あいさつ運動をしたりしています。朝から気持ちのよいあいさつが聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式(2月24日)

 同窓会入会式を行いました。3年生は卒業をすると同時に東浦中学校同窓会員になります。本日は,同窓会長様に自分の人生に夢をもち責任をもって進んでくださいというお話をいただき,その後東中賞の表彰,生徒代表誓いの言葉,同窓会学年委員の紹介と続きました。卒業まで一週間となり,学校全体の卒業への気持ちが高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(2月22日)

 3年生は卒業式の練習を本格的にスタートしました。1限目は証書授与や全体の動きについて,5限目は卒業の歌を練習しました。一日一日を大切にしながら,残りの十日間を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生学年末テスト(2月19日)

 1・2年生は学年末テストの2日目でした。来週には採点したテストを返却します。学習を振り返る機会にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業(2月18日)

 1・2年生は学年末テスト1日目でした。1・2年生の下校後に3年生は愛校作業を行いました。教室・廊下・階段の掃除や床磨き,トイレ・中庭・昇降口・飛翔館などの掃除,自転車置き場のペンキ塗りを行いました。卒業まで2週間をきった3年生たちは,学校に対する想いが高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(2月17日)

 授業後に1・2年生は教育相談を行いました。生活,学習,進路などさまざまな内容を担任と懇談していました。1・2年生は明日から学年末テストになります。全力を尽くせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 公立高校合格発表
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650