最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:241
総数:693853

中間テスト1日目(10月22日)

 中間テストを行いました。どの生徒も集中してテストに取り組んでいました。特に3年生の教室は緊張感がありました。あと一日、全力をつくしていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会(10月21日)

 明日から中間テストです。3年生は多くの生徒が学習会に参加し、最後の追い込みをしていました。教育実習生の研究授業は、本日も行われました。実習生の授業は本日で終わりです。2週間の経験を今後に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(10月20日)

 教育実習は今週末で終了します。昨日から実習生がそれぞれの教科と道徳の研究授業を行っています。実習生も生徒も緊張感をもって授業に臨むことができています。実習生のために頑張る生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10月19日)

 校長先生の講話では、リーダーをつくるのは、その周りにいるみんなである。リーダーを育てていく集団であってほしいという話がありました。その後、生徒会役員・学級三役・委員長の任命がありました。また、卓球の大会と合唱のコンクールの表彰もありました。朝会は代表に対する任命でしたので、朝のSTで担任から任命状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(10月16日)

 今週は授業力向上を目指し、各教科で代表の先生が1名ずつ研究授業を行いました。今日は体育と理科と技術の授業を行いました。生徒が生き生きと学習する姿がたくさん見られました。授業後、先生同士で授業改善に向けての話し合いを行いました。今後も授業力向上をめざしてこうした取り組みを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会(10月15日)

 今日からテスト週間が始まりました。今回のテスト週間から各学年で学習会を行うことにしました。初日の今日は希望者が各学年で50名程度参加し、熱心に学習に取り組みました。先生方の他に、教育実習生、学生ボランティアが参加し、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大生徒議会(10月14日)

 後期生徒会になって、初めての拡大生徒議会を行いました。生徒会役員、代議員、委員長があつまり、後期の生徒会活動について話し合いました。よりよい東中をつくろうと熱心に議論することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習(10月12日)

 本日より4人の教育実習生の実習が始まりました。初日は朝の打ち合わせで職員に、朝のSTで生徒にあいさつをしました。2週間という短い間ですが多くの経験を積んでいけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンスピード認定・プレゼンテーション作成検定(10月9日)

 ST後に、パソコンスピード認定とプレゼンテーション作成検定を行いました。コンピュータ部の生徒が中心でしたが、部活外の生徒もいました。どちらの検定も、時間内にどれだけの文章をうてるか、どういうプレゼンを完成させるかの試験でした。資格等を取得して自信をつけていけるとよいと思います。
 また、週末の台風接近に備え、教室の机移動等も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト範囲配布(10月8日)

 中間テスト2週間前になりましたので、テスト範囲を配布しました。前回のテストの反省を生かし、計画を立てていけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示(10月7日)

 東中祭が終わり、職員室前の掲示に修学旅行、里山体験、東中祭が加わりました。また、学年の月予定黒板のチョークアートも変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動(10月6日)

 今週末から多くの部活動が感染症対策を施した上で対外試合を行う予定です。東中祭が終わり、季候も良くなり2年生を中心とした部活動に熱が入ってきました。より高い目標をもち、努力していけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 10月3日 第11回愛知県中学校団体卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
岡崎中央総合公園体育館にて行われました、愛知県中学校団体卓球選手権大会に男子1チームが新型コロナウィルス感染予防をしっかりと行った上で参加しました。結果はベスト4と県大会で入賞する事ができました。
 大会参加も難しい中でも、新チームが良いスタートを切る事ができたのも保護者の皆様方のご協力のおかげです。誠にありがとうございました。

東中祭文化の部 メディアス放送予定

 東中祭文化の部の様子がメディアスで放送されます。放送予定は次の通りです。
 10月6日(火)17:00〜 20:00〜 23:00〜
 10月7日(水)6:00〜 8:00〜
 10月10日(土)10:00〜 19:00〜 22:00〜
 10月11日(日)7:00〜 18:00〜

東中祭 体育の部 1(10月2日)

 東中祭体育の部を開催しました。昨日に引き続き、秋晴れの爽やかな天気のもとで行うことができました。例年より、種目数が減って盛り上がりに欠けるのではないかと心配しましたが、例年以上の盛り上がりとなりました。特に今年から取り入れた縦割りは、競技の盛り上がり、応援の盛り上がりを感じました。忘れられない最高の思い出が今日もできました。
 体育の部の様子を写真で紹介します。開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中祭 体育の部 2

 サイコロリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中祭 体育の部 3

 障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中祭 体育の部 4

 フィールドフラッグの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中祭 体育の部 5

 縦割り対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中祭 体育の部 6

 ショットガンキャッチの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学始業式準備
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650