最新更新日:2024/04/20
本日:count up143
昨日:496
総数:704070

2/28 3年生最後の教科授業

 5時間目,3年生のフロアーでは最後の教科授業が行われていました。3年2組の社会では時事問題について議論を交わしていました。3年3組の理科では入試対策問題に,3年4・5組男子の保健体育では体育館でバドミントンに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 3年生を送る会

午後、飛翔館にて3年生を送る会がありました。
有志による演奏や、東中生の主張(未成年の主張)、
ビデオメッセージ等で盛り上がりました。

ビデオメッセージは、本日会場に入れなかった2年生も、教室で視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 同窓会入会式

卒業を目前に控えた3年生の同窓会入会式がありました。

同窓会長のメッセージ伝達後、東中賞の表彰、入会の誓い、
同窓会学年委員の紹介がありました。

伝統ある東浦中学校の卒業生として、
力強く社会に羽ばたいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月) 校歌をアップしました!

トップ画面右側の配付文書の「その他」に
「東浦中学校 校歌」を載せました。

この校歌は、卒業式、入学式等で使用するために
作成したものです。

録音にあたっては、
コロナ禍で一緒に合唱できないため、
換気等十分な感染防止対策のもと、
一人一人別々に録音したものを合成して作成しました。

クリックすると校歌が流れます。
是非ご試聴ください🎵🎵🎵

2/17(木) 3年生 愛校作業

念入りにお掃除。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 3年生 愛校作業

 午後、2時間ほどかけて、3年生が学び育った学校を清掃しました。見違えるほどきれいになりました。みんな、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1・2年テスト前学習会

 今日も,1・2年生がテスト前学習会に参加しました。多くの生徒たちが各教室に残り,明日からの学年末テストに備え,学習に取り組みました。明日からの本番,頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 確認テスト最終日

 1・2年生が最後の確認テストを受験しています。朝の時間,2年生は美術に,1年生は保健体育に取り組みました。いよいよ明日からは学年末テストです。1年のいい締めくくりができるよう,引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年テスト前学習会

 帰りのST後,1・2年生を対象にテスト前学習会を実施しました。分からないところを教師や学生ボランティアに質問していました。明日も行う予定なので,積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1・2年生確認テスト続く

 1・2年生は今日も確認テストを行っています。1時間目,1年生は前・後半に分け音楽と美術に,2年生は技術・家庭科に取り組んでいます。残り1日の確認テストと週末の学年末テストも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 各学級での卒業式練習

 1時間目,3年生は各学級で卒業式の練習を行いました。式の流れ・式中の動きなどを過去の映像を見て学び,実際に礼や座礼のタイミングの練習を行いました。来週の火曜日からは,卒業式学年練習が始まります。あと残りわずかとなった中学校生活を,大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 1年生も…

 確認テストが始まりました。今日の1時間目は,技術・家庭科に取り組みました。この調子で明日からの科目も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2年生確認テスト始まる

 1時間目に確認テストを行いました。今日は,前半は音楽に,後半は保健体育に取り組みました。普段の頑張りが結果として出るとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 TV朝会を行いました

 今日の校長講話は,北京オリンピックのスノーボードハーフパイプで,長年この種目を引っ張り続けてきたショーン・ホワイト選手についてと,本の紹介でした。本のタイトルは,「10代の時のつらい経験,私たちはこう乗り越えました」です。ぜひ一度,読んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 それぞれの活動を…

 6時間目,3年生のフロアーでは気持ちのいい返事の声が響いていました。卒業式に向けて,実際に映像でイメージを膨らませながら呼名・返事の練習をしたり,証書授与の練習をしたり…。卒業式へ向けての活動が始まっています。また,入試に向けての面接の練習に励んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 グローバル教室では…

 今日も外国籍をもつ生徒にマンツーマンで授業を行っています。今日は職員だけでなく,今日から登録された数学の学生ボランティアの先生も入り,数学の角度を求める問題や多角形の性質についての授業を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 受験生・頑張る!

 朝の学習タイムに3年生の教室をのぞいてみると,授業で配布された入試対策問題や,分厚い入試の過去問に懸命に取り組んでいる姿が見られました。公立高校の入試まであと1か月。頑張れ!受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 特別棟をのぞいてみると…

 5時間目,特別棟を訪れてみました。第2音楽室では3年5組が仰げば尊しの歌詞の学習を,第2美術室では2年5組がオリジナルジュースのデザイン画の制作を,木工室では1年5組が2段ラック付き本立ての制作をそれぞれ進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 3年生受験に向けて

 3年生が5科の授業の中で,公立高校の予想問題を学習しています。3時間目,2組は理科に,3組は数学に,4組は国語の予想問題にそれぞれ取り組んでいました。夢に向かって一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 県まん延防止等重点措置を受け…

 新型コロナウィルスの影響で部活動が自粛となり,一斉下校となっています。生徒たちは明るく元気に下校していきます。家庭でできるトレーニングなどを欠かさずに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 卒業式練習
3/2 卒業式準備 3年給食終了
3/3 卒業式

学校概要

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

配付文書

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650