最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:494
総数:710138

12/28(木)仕事納め

仕事納めの日ですが、午前中はいくつかの部活動の活動と清掃業者によるエアコンの清掃がありました。
令和5年の東浦中学校のさまざまま活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26(火)ロッカー設置

3年生の教室前にロッカーが設置されました。
画像1 画像1

12/26(火)わくわく数学教室

昨日と今日でわくわく数学教室を実施しています。
友達と教え合ったり、教職員に聞いたりして学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(火)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

昨日東海市で開催された、愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会に東浦中学校から2団体が出場しました。(サクソフォン五重奏とフルート五重奏)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(月)部活動

下に同じ
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25(月)場活動

冬休みに入りました。運動場や体育館、飛翔館、美術室で練習を行っています。本日、吹奏楽部の一部生徒がアンサンブルコンテスト知多地区大会に出場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25(月)ロッカー増設

3年生の教室前の廊下ににロッカーが設置されます。
画像1 画像1

12/22(金)大掃除

下に同じ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)大掃除

終業式の後、全校生徒と教職員が大掃除に取り組みました。寒い中でしたが、ぞうきんを使い廊下、窓、サッシなどを丁寧に掃除する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金)学級活動

学級活動では、担任が通知表を渡したり、2学期の振り返りや、冬休みや3学期に向けての話しなどをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 各種表彰伝達

 生徒指導主事の話の後,各種表彰伝達を行いました。2学期も,各分野で多くの生徒が活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 生徒指導主事の話

 終業式後,生徒指導担当から冬休みに向けて話をしました。
 内容は,交通ルール・マナーを守り,自分の命を守ることの話と,SNSとの安全な付き合い方についての話でした。
画像1 画像1

12/22(金)2学期終業式その2−2

校長講話
終業式では「木こりのジレンマ」を題材に以下のような話をしました。ご家庭でも話題にしてみてください。

【木こりのジレンマ】
今日で二学期が終わります。そして一年の四分の三が終わります。
みなさんはこの9ヶ月で、何ができるようになりましたか。
少し考えてみてください。(20秒)すぐには思い浮かばないかもしれませんが、必ずあります。
それを自覚することはとても大切です。
話しを変えます。冬休みに向けて東中生に一つ投げかけをします。
このような人いませんか?
・これまでのやり方はなかなか変えられず、同じように取り組んでいる
・目の前のことを優先してしまい、効率化につながるはずの改善がなかなかできない
そういったことに思い当たる人には有効になりそうな話をします。
タイトルは「木こりのジレンマ」です。こんな話です
ある木こりが、がんばって木を切っている。
通りがかった旅人がその様子を眺めていたが、斧を振るう勢いのわりに、なかなか木が切れていない。
見ると木こりの使っている斧が刃こぼれしているようなので、旅人は言った。
「斧を研いだほうがいいのでは?」
すると、木こりは言った。
「わかっちゃいるんだけどね、木を切るのに忙しくて、それどころじゃないよ」
この話を聞いてみなさんはどのように思いましたか?

斧で木を切る 勢いのわりには木は切れない とにかく木を切る 時間をかけてでも切り続ける
とにかく木を切る(木こり) → なぜ切れないか考える(旅人)
時間をかけてでも切り続ける(木こり) → 斧を研いでよく切れるようにしてから木を切る(旅人)

みなさんの学習や生活にあてはめると
「学習や生活で、宿題だから、ノルマだからではなく、自分でどのように進めていくと良いか・取り組むと良いか」を一度考えてから取り組むと良いです。
学習するときも生活するときも、なぜこれをやるのか?どのようにやれば良いのか?
今までやってきたことでも、一度自分で考えることが大切です。

冬休み、学習や生活いろいろな場面があります。いろいろなことに取り組むときに一度自分で考えてどのように取り組むと良いか、考えることを実践してほしいと思います。

【「斧を研ぐ」の発想 = 自分で考える】 ことは大切ですね

12/22(金) 2学期終業式その3

 校歌斉唱では,あらかじめ代表生徒の伴奏を動画に撮り,それをTVで流しながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(金) 2学期終業式その2

 生徒代表の言葉の後,校長講話を行いました。講話の詳しい内容は,後ほどUPします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(金) 2学期終業式その1

 2学期最終日となる今日,TV放送の形で終業式を行いました。
 まず,各学年の代表生徒が2学期を振り返り,学習面や行事面で頑張ったことをスピーチしました。3人とも,立派なスピーチをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)学年集会

全ての学年が、学年集会を行いました。生活のこと、学習のことなど、2学期の振り返りや冬休み、3学期に向けてなど、担当の先生が話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/221(木)グローバル教室

明日は二学期最終登校日で学級活動と終業式です。
各教科の授業は今日が二学期最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(木) 終業式前日

明日は二学期最終登校日で学級活動と終業式です。
各教科の授業は今日が二学期最後です。
今日の三時間目は多くの学級でタブレットを活用して授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(木)あおば学級

明日は二学期最終登校日で学級活動と終業式です。
各教科の授業は今日が二学期最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 3年同窓会入会式 3年生を送る会
3/5 3年給食最終

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650