最新更新日:2024/05/09
本日:count up411
昨日:494
総数:710535

1/11(木) 3年生面接練習〜その1

 6時間目,3年生が面接練習に取り組んでいました。1組と2組は少人数での面接練習をしました。高校入試を目前に控え,真剣なまなざしで担任の先生のアドバイスに耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)3年生 家庭科

家庭科の授業で自分が選んだ本を使い、周りに読み聞かせをていました。ポイントは、にっこり?笑顔?はっきり?スピード?強弱?いろいろあるようです。
とても暖かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)2年生 数学

これを知らないと、応用できないこと
三角形の合同条件・直角三角形の合同条件など丁寧に押さえながらそれをどのように使えるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)1年生 理科

単元の最初の時間です。「力とは何か」わかるようであるけれど、言葉で説明できるか?そのようなところから授業に入っていました。ここから深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)1年生 美術

二学期の続きのエッグアートです。二学期は卵(紙粘土のエッグ)を作るところで終わりましたが、今日は絵付けに入っていました。どのような作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)2年生 体育

体育館で縄跳びを活用して体を動かしていました。縄跳び1本でさまざまな動きを考えたり跳び方を考えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)2年生 国語

定期的に学生のボランティアが授業の支援に入ると同時に授業のやり方について勉強しています。今日は国語の授業に入り、担当教師の範読を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)2年生 技術

エクセルでどのようなことができるのか?またそれをどのように生かすことができるのかを学び考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)2年生 英語

課題に沿ってまずは自分の考えることを整理していました。こういったときにタブレットは有効ではありますが、多くの情報から必要なことを選択する力が求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)1年生 英語

冬休みにタブレットを活用して実施した宿題を確認しながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)あおば学級 理科

教室で実験をしていました。どのようにつなぐとあかりがつくのか?より明るくなるのはどのつなぎ方かなど実際に試して確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)3年生 数学

数学で調査について考えていました。「聞いたことはあるかもしれないが、その意味はきちんと理解できているか?」全体調査・標本調査について学んでいました。
画像1 画像1

1/10(水)2年生 家庭科

今年度4回目の調理実習の準備をしていました。
今回は郷土料理の「鬼まんじゅう」と非常食「ポリ袋でとり飯」に取り組みます。
画像1 画像1

1/10(水)2年生 体育

教室で長距離走の授業のためのオリエンテーションを行っていました。自分に適したスピード、ペースなど今の自分の力を考え知ることから始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(水)3学期 授業のはじまり

3学期の授業が始まりました。3年生は40日の中学校生活、1・2年生は51日の3学期の生活を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)あおば学級 英語

英語で福笑いを楽しんでいました。
意外と整っている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)2学期スタート

2学期スタートのメッセージがありました。自分がやることを考え、実践できると良いです。
画像1 画像1

1/10(水)水質検査

養護教諭が定期的に水道などの水質検査を行っています。
画像1 画像1

1/10(水)環境整備員

とても寒い日ですが、環境整備員が生徒の生活環境を整えてくれています。おかげで生徒の教職員も気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございます。
画像1 画像1

1/10(水)ロッカー新設

3年生の廊下にロッカーが増設されました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年給食最終
3/6 卒業式
3/7 2年生進路説明会

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650