最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:182
総数:714572

9/5(火)授業開始1

授業が始まりました。運動場では、ソフトボール、プールでは水泳、多目的室ではダンスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月)給食

久しぶりの給食です。4時間のテスト後、しっかり食べる姿が見られましたえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月)陸上部

半田運動公園陸上競技場で開催された半田祭に陸上部が出場しました。今までの練習の成果が出て、自己新記録を出した生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月)校内の掲示板

廊下にある掲示板には、9月の行事予定や美術部の生徒が描いた絵が描かれています。美術部の生徒は季節にあった絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月)あおば学級 国語

夏休みに集めた題材で俳句を作る準備をしていました。どのような俳句ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月)実力テスト

今日は今の自分の力を確かめるための実力テストを行っています。
自分で学習していることをいかにアウトプットできるかが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金)2学期始業式その2

始業式講話

2学期 始業式
情報を取り入れる & 他の人に教える・伝える(ラーニングピラミッド)

1学期の終業式の時に話をした、「目的を考え 自分で考動する」ことは実践できましたか
できた人、できなかった人、やった人、やらなかった人 いろいろいると思いますが、これからも、何かするときには「自分で目的を考え、自分で考動する」ことを実践できると良いです。

2学期は、東中祭、合唱祭、などの大きな行事があります。また、三年生は自分の進路について絞っていきます。行事を考えるときも、自分の進路を考えるときも計画的に取り組んでいってほしいと思います。
これらに取り組むときに、東中生の皆さんにやってほしいことが一つあります。
それは「情報を取り入れる & 他の人に教える・伝える」ことです。
この表は ラーニングピラミッドという表です。(写真2・3)
1 ここが話を聴く、情報をとりいれる こと すなわち インプットです
2 話し合いをする アウトプット
3 誰かに自分の考えたことを教える・伝える。アウトプットです

ぜひ、2学期の行事では学級や学年でいろいろなことに取り組むと思います。いろいろなところから必要な情報を取り入れ、自分で考えて自分の考えをもって、他の人に教えたり伝えたりして、みんなと話をして、考えて作り上げていってほしいと思います。
また三年生は、自分の進路を考えるときに、進路先の情報を自分で取り入れ、学習の情報を取り入れ、先生や親と話をしましょう。そして自分の進路に対する考えをもち、伝えていくことをしてほしいと思います。

これから東浦中学校のみなさんが、高校や大学を受験するときや社会を生きていくときに、必ず「情報を取り入れ 自分で考えて、他の人の意見も参考にしながら、自分の意見を言う」ことが大切となります。そういったことを中学生のうちからどんどんやっていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金) 2学期始業式〜その1

 夏休みも明け,2学期が始まりました。始業式をTV放送の形で,生徒たちはエアコンの効いた教室で式に参加しました。
 校長からは,「情報を取り入れる&他の人に教える・伝える」をテーマに話をしました。詳細は「その2」でお伝えします。
 また,式の進行等,生徒も活躍しています。放送委員長のカメラマンとしてのカメラワークは,慣れたものになってきました。式後の選挙管理委員長からの連絡も,後期生徒会役員の選挙公示をハキハキとした聴き取りやすい声で連絡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 1年合唱コンクール
3/13 2年生上級学校説明会
3/14 前期生徒会選挙
3/16 PTA新旧運営委員会 PTA会計監査
3/17 家庭の日

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650