最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:182
総数:714575

1/31(水)3年生 国語

3年生の国語です。テーマについて、一人で考える生徒、二人で意見を聴き合いながら考える生徒、グループで意見を交換しながら考える生徒さまざまですが、方法を自分で選びテーマに向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火)マークシート

入学試験においてマークシート形式の解答方法も活用されています。学校でもマークシート形式の問題を練習で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(月)3年生 美術

下絵に同じ
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29(月)3年生 美術

これらの絵が自分のオリジナルマグカップの絵となります。卒業に向けた作品作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月)3年生 社会

動画(省庁のHP)を使って進める学習について説明していました。
自分の考えを反映させながら、他国への開発援助を進める学習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 私立各専一般入試の裏で…

 1日目の受験をしない生徒が,教室で様々なことに取り組んでいます。
 3年5組の教室を覗いてみると,4・5・6・7組の生徒が集まって,マグカップに貼るイラストを考えていたり,卒業までのカレンダー作りに取り組んでいたり,来たる公立入試の対策をしたり…。有意義な午前中を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 私立各専一般入試〜1日目

 いよいよ一般入試を迎えました。3年生フロアーの西掲示板には,カラフルな絵馬が飾られています。合格祈願のものや,自身の夢などが綴られています。
 高校入試は夢への第1歩…職員も皆さんの健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月)3年生 掲示物

3年生教室の前の扉には1年を通して言葉が並んでいます。
自分たちで、自分たちの生活を良くしていくための一つの手段です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金)3年生 英語

スティーブン・ジョブスの講演内容を英語で読んでいました。
画像1 画像1

1/19(金)3年生 国語

写真の詩について考えていました。教員の経験談も話をしながら生徒とのやりとりをして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水)3年生 家庭科

家庭科で読み聞かせを行っていました。男女混合班で読む人も聞く人も聴く人もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(火)3年生 美術

マグカップのデザインを考えていました。点描で濃淡をだしながら、思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月)3年生 社会

3年生の社会は課題に沿って知識をつけながら、疑問点などは調べ、周りと意見を聴き合いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月)3年掲示板

3年生の掲示板には一人一人の思いが掲示されています。
それぞれが選択した進路に向けて入試が始まっています。明日も何人かの生徒が入学試験に行きます。落ち着いて入試に臨み、自分がもっている力を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(月) 一方,3年生は…

 私立・専修学校推薦入試を明日に控え,生徒も教師も面接練習に熱が入っています。どの生徒もよい結果を得るため,必死で頑張っています。
 他の生徒も,教室内でそれぞれでできる受験対策を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金)3年生 道徳

「規律と命」どちらが大切かについて考えていました。まずは自分で考え(この時点でもかなり考えていました)その後周りの人の意見を聴き、もう一度考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木) 3年生面接練習〜その2

 その他の学級では,集団による面接練習に取り組んでいました。廊下で練習をしたり,教室内で練習をしたり…。担任の先生によって,練習の仕方が異なっているのも,とても興味深いです。
 残ったメンバーは,面接対策をしたり,入学試験の過去問題に挑戦している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木) 3年生面接練習〜その1

 6時間目,3年生が面接練習に取り組んでいました。1組と2組は少人数での面接練習をしました。高校入試を目前に控え,真剣なまなざしで担任の先生のアドバイスに耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(木)3年生 家庭科

家庭科の授業で自分が選んだ本を使い、周りに読み聞かせをていました。ポイントは、にっこり?笑顔?はっきり?スピード?強弱?いろいろあるようです。
とても暖かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)3年生 数学

数学で調査について考えていました。「聞いたことはあるかもしれないが、その意味はきちんと理解できているか?」全体調査・標本調査について学んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 2年生進路説明会
3/12 1年合唱コンクール
3/13 2年生上級学校説明会

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650