最新更新日:2024/04/20
本日:count up111
昨日:496
総数:704038

1年火災避難訓練(11月27日)

 冬の乾燥した時期になりました。空気が乾燥すると,火の取り扱いには十分に注意しなければなりません。
 今年度は,コロナウィルス感染症のリスクを避けるため,学年ごとに火災の避難訓練を行っています。避難経路の確認や,全員そろっているかの確認など,もしも火災が起きたとしても,落ち着いて安全に避難できるように,先生も生徒もしっかりと訓練を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく数学教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東浦町が主催する,わくわく数学教室が行われました。暑い中でしたが,事前に申し込んだ18名の生徒と,教員を目指している12名の学生が参加し,1時間半,熱心に学習に取り組みました。
 生徒の感想からは,丁寧に教えてくれて良かった。分からなかったところが分かって嬉しかった。楽しくて時間があっという間だったなど,前向きな感想ばかりでした。

学年の掲示物作り(6/22)

 1年生では、各クラスから有志を募り、学年の掲示物を作っています。積極的に取り組み姿勢がいいですね。これからみんなの気分が明るくなる学年掲示板を自分たちで作り上げてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(6/19)

生徒総会がありました。
今回は大人数が集まる集会を避けるため、各クラスで行いました。
各クラスの代議員が進行していました。
1年生も各クラスの代議員が上手に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習の時間(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が,総合的な学習の時間を使って,縦割り活動の色決めと,部活動の体験入部に向けて,希望調査を行っていました。
 色決めでは,学級の代表がくじを引き,各クラスで発表していました。くじ引きでも,クラスでの発表でも,それぞれ歓声が上がっていました。
 体験入部の希望調査では,真剣な表情で担任の先生からの説明を聞き,よく考えて記入していました。

読書開始しました〔1年生〕(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では登校後、読書タイムという時間を設け、静かに読書をしています。

昨日から1年生も読書タイムを始めました。初日から静かに集中する様子が見られ、一日のいい始まりができていますね。

換気(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなってきており冷房がつきました。

冷房のために窓を閉めますが、換気も必要なので、こまめに窓の開け閉めをしています。
子どもたちは積極的に換気をしています。
また黒板などもきれいに使おうとする姿勢が多くのクラスで見られます。

自分たちが生活する環境を自分たちの手でよくしていこうとする姿がとても素晴らしいですね。

道徳の授業(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生各クラス道徳の授業を行いました。
道徳に限らずどのクラスも笑顔が増え学校生活を楽しめています。

各クラスの担任、教科担任、それぞれが協力し、それに加えてそれぞれに工夫をしながら子どもたちに関わっています。

職員作業(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はトイレ掃除やロッカーの修繕などを行いました。学校生活を快適に過ごせるように様々な場所をキレイにしています。歴史ある学校なのでこれから皆さんと一緒に校舎を大切に使っていきたいです。

1年生課題の準備(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さんお元気ですか。

以前配った課題は終わりましたか?
4月30日、5月1日でまた新たな課題を配付します。
計画的に取り組んでいきましょう。

1年生の先生で今、課題を仕分けしています。
皆さんと授業をするのをとても楽しみにしています。
その授業がスムーズにできるように課題をしっかりこなして、休校明けに楽しく学校で過ごしたいですね。
1年学年職員より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学始業式準備
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650