最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:241
総数:693858

外部講師の方を招いての道徳授業

画像1 画像1
本日は、2・3年生の授業で、外部講師の方を招いての講話を聞きました。
LGBTをテーマにしたお話で、写真や動画をもとに、講師の方が苦労したことや乗り越えたことなどの体験談を分かりやすく話して下さりました。
一度きりの人生を自分らしく生きることの大切さを、多くの生徒が考えるきっかけになったと思います。

今日の6時間目…その1

 3年生が体育館でフットサルを行っていました。生徒たちは一生懸命,ボールを追っていました。また,ホワイトボードを使って立ち位置や作戦を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は…

 1・2年生は中間テストを受験していますが,3年生はすでに次のテストに向けた授業を受けています。多目的室の保健体育の授業では,器械運動を行うために入念なストレッチを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

 3年生が本日の1・2限に国語と数学の全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。生徒たちの頑張りに応えられるよう,我々教員は指導の充実や学習状況の改善に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生中間テスト始まる!

 行事の関係で,3年生のみ先行して,1学期中間テストを行っています。1時間目は,英語のリスニングテストに取り組んでいました。どの生徒も,真剣なまなざしでテストに向かっています。
 進路実現に向け,頑張れ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路コーナー

 3年生のフロアーに,進路コーナーがあります。体験入学の申し込みが始まり,進路コーナーも充実してきました。3年生にとっては,自身の人生を決める進路選択です。積極的に体験入学に参加し,視野を広げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体力テスト屋外種目

 昨日とはうって変わって,爽やかな日差しが注ぐ素晴らしい天気となりました。3年生が,昨日できなかった屋外種目に取り組んでいます。女子は力強くハンドボール投げをし,男子は持久走を一生懸命走っていました。最後まで走りきる姿は,さすが3年生だなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体力テスト

 1〜3限に,3年生が体力テストを行いました。あいにくの天気で,屋内の種目のみ計測しました。生徒たちは,元気よく立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こしなどの種目に取り組みました。屋外の種目については,後日体育の授業内で計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生テスト週間

 一足先に3年生がテスト週間に入っています。朝の学習タイムでは,中間テストに向けて課題をこなしていたり,テスト対策に励んだりしている姿が見られました。もうすでに,立派な受験生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行説明会

 本日,3年生の生徒と保護者を対象に,修学旅行説明会が行われました。コロナ対策で,生徒と保護者を時間差で分けて行いました。どちらも実際にスライドの写真を見ながら,日程などの説明を受けました。当日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割試行期間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も一生懸命学習する姿がありました。クラスも変わり,新たな気持ちで授業に臨み,積極的に発言をしたり,真剣に話を聞いたりしていました。

3年生身体測定

 3・4時間目に3年生が身体測定を行いました。会議室で男女に分かれて身長と体重を,小会議室で聴力を測定しました。成長を感じるひとときかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限 知能検査実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が1時間目に知能検査を受けました。しばらくテストが続きますが,自身の進路実現のためにも,今までの学習の成果を出せると良いと思います。頑張れ!3年生!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 1年歯科検診
6/11 1年チャレンジドッジボール予備 2年歯科検診
6/12 PTA運営委員会 PTA全委員会
6/14 朝会 テスト範囲配布
6/16 拡大生徒議会 3年歯科検診
東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650