最新更新日:2024/04/25
本日:count up439
昨日:460
総数:706218

1/27 3年進路相談会

 3年生は,午後に進路相談会を行っています。懇談希望生徒・保護者を対象に,担任と主に進路に関する詰めの話をしています。ビニール板を使用したり,適度な距離を保ったりするなど,感染対策をしながら注意深く行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 高校入試・始まる!!

 今日私立・各種専修学校の推薦受験者が入試に行っています。また,午後から進路相談会に臨む生徒もいます。全生徒がそれぞれの道に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 3年生の授業では…

 明日以降の高校入試に向けて,追い込みの授業を行っています。3年2組の英語・3年6組の国語ではそれぞれ長文読解を,3年4組の理科では生物と環境の関わりについて学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 3年生面接練習

 3年生の面接練習が本格化してきました。今日は主に私立・各種専修学校受験者が面接官役の先生と面接練習をし,アドバイスをもらいました。今日のアドバイスを糧にして,合格目指し頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学年末テストを終えて

 3年生の学年末テストを終えた翌日となった今日,学習タイムに教室をのぞいてみると,入試対策問題集や過去問題集を開いている生徒がいました。すでに気持ちは高校入試に向かっているのですね。進路実現に向けて,頑張り続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生最後の学年末テスト

 2時間目,3年生が義務教育最後の定期テストである数学の学年末テストを受験しました。この2日間の結果を踏まえ,夢に向かってまっすぐ進んでいってほしいと思います。
 一方,グローバル教室でも12人の外国籍を持つ生徒が同じテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年学年末テスト始まる!

 いよいよ3年生の学年末テストが始まりました。3時間目に,英語のテストに取り組みました。開始前の様子ですが,生徒たちはいつものテストより,少し緊張気味に配布されるのを待っています。チャイムと同時に英語のリスニングテストが始まり,一生懸命放送に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 最後の確認テスト

 3年生が,1時間目に中学校生活最後の確認テストを行いました。前半が保健体育のテストを,後半は美術のテストに取り組みました。明日からはいよいよ学年末テストになります。体調を万全にし,今までの努力の成果を十分に発揮できるとよいと思います。頑張れ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 2時間目,飛翔館では…

 3年2組・3組の男子が,保健体育の授業に取り組んでいました。「避球」…いわゆるドッジボールですが,正式なルールを先生から学び,正しい投げ方・捕球の仕方を練習しました。授業とはいえ,受験生が体を動かす貴重な時間となり,生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 3年確認テスト始まる!

 今日から3年生の確認テストが始まりました。この確認テストと,来週から始まる学年末テストが中学校生活最後のテストになります。悔いの残らないよう,精一杯取り組んでほしいと思います。明日が技術・家庭科,月曜日が保健体育と美術になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生フロアーの掲示物

 教室棟3階東の掲示板に,学級新聞を掲示しています。新年を迎え,新しいものになりました。各クラスの広報委員が,工夫を凝らした掲示物に仕上げました。進路相談会等でお越しの際,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 3年生の学活では…

 クラスによって様々なことをしました。通知表を渡したり,冬休みに向けて・あるいは進路に向けて熱く語ったりしていました。3年生にとって,進路に向けて実りのある冬休みになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 貴重な時間に…

 3年2・3組が保健体育の授業を行っています。男子は体育館でバスケットボールに,女子は飛翔館でソフトバレーボールを使ったドッチボールに取り組んでいました。受験生にとって,体を動かしてリフレッシュできる貴重な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 3年生の学活では…

 学級での面接練習が佳境に入っています。担任と練習しているクラスもあれば,生徒同士で練習しているクラスもあります。年明けには,私立・専修学校受験者の直前練習もあります。生徒たちは,進路実現に向かって真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 実力テスト返却

 6時間目,3年生に11月9日に行った実力テストを返却しました。生徒たちは得点,校内順位,偏差値などの資料を真剣に見ていました。今後の進路選択の1つの資料になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3年1組の体育

 4時間目,3年1組が男女合同でバドミントンに取り組んでいます。日ごろ,受験生として勉強に集中してばかりかと思いますが,どの生徒も非常に楽しんでバドミントンをしていることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 進路実現に向けて

 3年生が面接の練習に取り組んでいます。クラスによってその方法は様々ですが,3年4組ではグループ面接の練習をしていました。教室を4つのブースに仕切って,面接官と受験生を交代で担当し,アドバイスをし合っていました。3年5組では,担任の先生が中心となって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 卒業アルバムに向けて6

 卒業アルバムに向けて,今日は7組の個人写真撮影を行いました。あいにくの天候で暗い中でしたが,照明機器と反射板のおかげで明るく撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 進路実現に向けて…

 3年生が毎日,自分の進路実現に向けて真剣なまなざしで授業を受けています。3時間目,2組の理科では摩擦について,4組の国語では松尾芭蕉のおくのほそ道について,7組の社会では労働者を支えるしくみについて学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 卒業アルバムに向けて4

 今日も卒業アルバムに向けて,部活動撮影を行いました。文化部を中心に撮影しました。やはり久しぶりの部活動で,生徒たちはテンションが高かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 3年進路相談会
1/31 委員会(3年最終)
2/2 新入生入学説明会
2/3 1・2年テスト範囲配布

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

配付文書

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650