最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:211
総数:707135

10/2 東中祭 体育の部

 写真は「台風の目」「大縄跳び」の一場面です。真剣さと笑顔があふれ,学級のみんなで自己ベストを目指しました。
 午後はリレー種目です。スタートの緊張のあとは,運動場が迫力の声援と歓声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 東中祭 文化の部

 生徒会企画の「シンクロ・ジェスチャー・ゲーム」では,先生も交えて盛り上がりました。吹奏楽部の華麗な演奏をはさんで,午前と午後に有志の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 2年生 名古屋班別研修のガイダンス

 2年生は11月に名古屋班別研修を予定しています。興味のある私立高校や専門学校・専修学校または学科(分野)を選んで,訪問・見学することと,行程を自分たちで考えることが主な目的です。初めて聞く学校もありましたが,進路に向けた現在の自分の考えをまとめるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 東中祭体育の部に向けて

 4時間目,2年2組・3組が体育の授業に取り組んでいます。東中祭体育の部の種目練習に励んでいました。当日に向けて,だんだんと盛り上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 第2回教育相談 2年生

 落ち着いた環境で,生徒と担任が個別に話す機会を設けています。夏休みが終わり2学期の行事を前にして思っていること,心配なことなどを話題にし,よりよい方向に向けてサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 SDGsを考えよう

 総合的な学習の時間で,SDGsの学習をしています。ビデオやインターネットなどの情報から自分のテーマを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 青空の下,グラウンドでは…

 台風一過の青空の下,グラウンドから元気な声が響いてきます。2年2・3組男子が,ミニコートでのハンドボールに取り組んでいました。生徒たちは気持ちよさそうに,グラウンドを駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2年学年集会

 2学期が始まりました。久しぶりに会えた級友と話がはずみます。
 学年集会では,学校生活と学習の心構え、2学期の主な行事について話がありました。また,各学級の級長が「1学期のよかったことと課題」「2学期のめあて」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/23 学級旗

 学級旗作成の様子です。各学級の色を基本にしたデザインをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子 7月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業。ALTの先生と個別のコミュニケーション学習をしているところです。
 社会の授業。過疎化の問題について,グループで話し合い,考えを発表しています。

6/27 水泳日和になりました

 最高気温が34度と予想され,強い日差しの中,2年生が水泳に取り組んでいます。自分で選んだ泳法で,50mを泳ぎ切る生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生林間学校の振り返り

 2年生が5・6限に林間学校の振り返りを行いました。それぞれの思い出を画用紙にしたためているクラスもあれば,担任の先生と語らいながら振り返っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 2年生 林間学校 出発!!

 体育館での出発式を終え、バスに乗り込み、みんな元気に出発しました。ステキな思い出をつくってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 林間学校に向けた掲示物

 教室棟2階東の掲示板に,林間学校に向けたものを掲示しています。その中に,各クラスで制作したてるてる坊主がかわいらしく微笑んでいます。このてるてる坊主の効果が出るとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 水泳の授業

 4時間目,2年2組と3組の男子が,水泳の授業を行っていました。小雨が降り,少し肌寒い天候でしたが,生徒たちはビート板を使って一生懸命水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 林間が近づいています

 いよいよ林間学校までちょうど1週間となり,生徒たちの雰囲気も盛り上がってきています。1時間目は体育館に集まり,学級委員を中心に点呼の仕方をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 キャンプファイヤー練習

 6時間目,2年生が体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。火の神の入場から,ファイヤー点火までの一連の動きを確認しました。その後,マイムマイムなどの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 トーチトワリング朝練習

 今日の朝から,2年生がキャンプファイヤーで行う光の舞の練習に取り組んでいます。当日はトーチ棒の先にケミカルライトを装着して演技する予定です。隊形移動を含めながら,大車輪などの大技を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日も林間学校に向けて…

 6時間目,2年生は担任の先生と林間学校のしおりを読み込んでいました。また,中にはキャンプファイヤーのスローガンを決めているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生も林間学校に向けて…

 3年生と同じタイミングで,林間学校のしおりを作成しました。できあがったしおりを確認しながら,当日に向けて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 委員会(前期最終)
10/13 2年学校保健委員会
10/15 PM数学検定

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

進路情報

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650