最新更新日:2023/01/27
本日:count up48
昨日:148
総数:636548
令和5年度入学式は4月7日(金)です

本日の給食_1月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶり大根、こっぱなます、打ち豆汁、水ようかんでした。
今日は、福井県の産物や郷土料理を給食にとりいれました。
「ぶり大根」は北陸地方の郷土料理です。ぶりのアラと大根を煮込む料理ですが、給食ではぶりのの角切りを使ってつくりました。
「こっぱなます」と「打ち豆汁」は福井県の郷土料理です。木くずのことを”こっぱ”と呼び、食材を切った形がこれに似ていることからこう呼ばれるようになりました。”打ち豆”とは、大豆木づちで潰し乾燥させたもののことをいいます。
「水ようかん」は、福井県では、寒い時期にこたつに入って食べるのが一般的だそうです。

本日の給食_1月26日

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん、牛乳、きつね汁、ゆめかさごのから揚げ、守口漬けと玉子の炒め物、抹茶大福でした。
学校給食週間3日目は、昨日ひ引き続き愛知県産の食材を使った献立でした。
「ゆめかさご」は、三河湾でとれた、皮が赤く、白身がおいしい魚です。他の魚に比べてビタミンEが豊富です。「守口漬け」とは、扶桑町でとれた守口大根という細くてとても長い大根のかす漬けです。給食ではみじん切りにした守口漬けを炒め物にしました。「抹茶大福」は西尾市の抹茶が使われています。

社会人講話を行いました

1年生の総合的な学習の中で、「キャリア教育」の一環として、職業観と勤労観を深めるために社会人講話を行いました。(IT、医療・動物、もの作り・製造、幼稚園等教育、スポーツ指導の5つのグループに分かれ、社会人の方々からお話を聞きました。どの講座の生徒もメモを取りながら真剣に話を聞く姿が見られ、社会で幅広く活躍されている方のお話を聞くことで、自己の進路を考える機会とすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科の授業の様子_1月26日

写真は「少年の日の思い出」の授業の様子です。場面の展開や表現の効果、語り手に着目して、物語「少年の日の思い出」を読み深める学習です。今日の学習の流れは、学習シートにそって一人学びで課題追究を進め、授業の後半で追究した内容を学級全体で確かめ合う流れでした。学習シートは、用意された4種類の中から、生徒それぞれが「自身が取り組みやすいもの」を選びました。一人学びの途中で相談したいこと、質問したいことがあれば、友達や教師に相談してよいことになっており、質問しやすいように座席を変えて学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月25日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、知多牛の米粉ハヤシライス、牛乳、みかんつくねとレバーのオレンジソース、ふきとツナのサラダでした。
今日は、愛知県の食材を使った給食です。みかんつくねには、蒲郡市でとれたみかんのパウダーが練り込まれています。サラダに入っていた”ふき”は、知多半島で栽培されたものです。今、全国で栽培されているふきのほとんどは、愛知県東海市で生み出された「あいち早生ふき」というふきです。

理科の授業の様子_1月25日

写真は、「大地の躍動と恵み」の授業の様子です。関心をもった「災害」ごとにグループを作って学習を進めています。今日は一人ひとりが調べたことを持ち寄って「災害新聞」づくりを行い、報告をはじめる学習活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月24日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ソースカツ、上州きんぴら、すいとんでした。
1月24日〜30日までは、学校給食週間です。今年度の東浦町のテーマは「全国の郷土料理や特産品を知ろう!」です。毎日、日本各地の郷土料理やその地方でとれる食べ物を紹介します!
初日である今日は、群馬県の料理を紹介しました。小麦とこんにゃく芋の生産が盛んな群馬県の郷土料理である、小麦の生地が入った「すいとん」や、少し太めのこんにゃくの入った「上州きんぴら」などが出ました。

入学説明会_1月24日

「入学式」の会場となる体育館で開催しました。保護者の皆様と緒川小・森岡小そして転入予定の6年生のみなさんに集まっていただき、資料をもとに北部中学校について説明をしました。たいへん寒い中、入学説明会の開催にご協力いただき、ありがとうございました。
6年生のみなさんには、今日の説明を聞いて、4月7日(金)の「入学式の日の自身の姿のイメージ」をもち、中学校への入学に向けて気持ちを高めてくれていることを期待しています。
画像1 画像1

私立高校・専修学校一般入試3日目_1月24日

たいへん寒い朝になりました。今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日となります。写真はJRの大府駅・緒川駅から出発する生徒の様子です。受験する全員が実力を発揮できるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_1月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、みそおでん、キャベツのゆかりあえでした。
さばは青魚です。青魚は体が青みがかっている魚で、一般的によく食べられる、さば、いわし、さんまなどの魚を指します。青魚の脂肪には、血の流れをよくするEPAや脳の働きをよくするDHAが含まれています。

本日の給食_1月20日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、春雨スープ、生乳いちごヨーグルトでした。
春雨は中国から伝わった食材ですが、この名前は日本でついたものです。中国では、緑豆やそら豆などのでんぷんを食材に作られますが、日本ではおもにじゃがいもやさつまいものでんぷんを原材料に作られています。

私立高校・専修学校一般入試1日目_1月20日

本日より、3日間にわたる私立高等学校・専修学校の一般入試がはじまりました。今朝は、風はなかったものの、やはり冬です、とても寒く感じました。受験する生徒は,朝早くから,JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅,そして学校からバスなど、それぞれの交通手段で受験会場に向かいました。
これまでの努力の成果をしっかり発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月19日

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、にぎすフライのタルタルソース、白菜のポトフ、みかんでした。
フランス料理のひとつである「ポトフ」は、大きく切った肉や野菜を時間をかけて煮込んだ、古くからある料理です。フランス語で、”ポト”は鍋やつぼ、”フ”は火を示すので、「火にかけた鍋」といった意味です。

本日の給食_1月18日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、にらまんじゅう、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、かぼちゃプリンでした。
にらの独特なにおいは“アリシン”という成分です。アリシンは疲労回復や消化を助けたり、スタミナを強化したり、がんを予防するなど、昔は薬草として使われていたほど貴重でした。においが嫌だからといって食べないともったいない食品です。

英語科の授業の様子_1月18日

写真は英語科「Unit6 Beyond Borders」の授業の様子です。SDGs(持続可能な開発目標)に関連したこれまでの英語科の学習のまとめとして、自分に何ができるか改めて考え、考えたことを英語で発信していきます。その学習活動の導入の授業でした。生徒は、近くの席の生徒同士で話をしながらこれまでの活動を振り返ったり、教師から提示された航空会社のSDGsの取組についての英文を読んだりしながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業の様子_1月17日

写真は「中世の日本と世界」の学習の様子です。武士が貴族にかわって大きな役割を担い、力をつけていったことを学んでいます。教科書や教師が用意した資料に基づいて個人で調べたり、調べたことをグループや学級全体で共有したりしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月17日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、卯の花ご飯の具、さわらの西京みそ焼き、筑前煮、ももゼリーでした。
京都の白みそは「西京みそ」と呼ばれています。米こうじを使った甘口のみそです。京都は西の都ということで、「西京」と呼ばれるようになりました。今日の給食では、焼いたさわらに、西京みそをかけました。

「町児童生徒作品展」「きらきら展」〜19日(木)まで開催〜

写真は、「東浦町児童生徒作品展」ならびに特別支援学級の生徒のみなさんによる作品が展示されている「きらきら展」の様子です。現在、東浦町文化センターで開催されています。展示期間は19日(木)の15時までです。
北部中生徒の書写作品・美術作品も展示されています。一人ひとり、それぞれに創意工夫をこらした作品となっており、見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備委員さんの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている環境整備員さんの活動を紹介します。
 先日は配膳室大きな仕切り戸と特別教室の壁などの塗装をしてくれました。学校が、どんどん整備され、きれいになっていきます。きれいになった場所は大切に使っていきたいですね。いつも、ありがとうございます。

本日の給食_1月16日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、根菜米粉カレーライス、オムレツの和風きのこソース、ツナサラダでした。
給食のカレーライスは、鶏ガラを給食センターでぐつぐつ煮込んでだしをとったスープを使って作られています。そうすることで、よりうま味たっぷりのカレーライスに仕上がります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
1/30 テスト週間開始(12年)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830