最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:191
総数:763035
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成30年度のお礼

画像1 画像1
平成30年度は本日をもって終了です。この一年間,保護者・地域の皆様から多大なるご支援・ご協力を賜りましたことを厚くお礼申し上げます。明日からの平成31年度も,北部中の生徒が社会で活躍できるよう成長をするための手助けを教職員一丸となって取り組んでまいります。
これまでと変わらぬ北部中学校への応援をいただきますようお願いいたします。                 【北部中学校長 延永保二】

学校風景_3/31_サクラ3分咲です

画像1 画像1
正門脇駐車場道路側のソメイヨシノは3分咲。入学式までもちそうです。

教職員異動新聞発表_3/30

画像1 画像1
本日,朝刊で教職員異動の新聞発表がありました。
北部中学校から5名の先生が転退職されました。代わって,4名の先生が転入になります。しかし,新任の先生や町の職員等,新聞に載らない先生方もみえます。実際は,転退職・新転入を合わせると20名以上の異動があります。新聞掲載以外の先生を含めた異動につきましては,新学期に学校だより「卯の花」でお知らせします。

学校風景_3/29

画像1 画像1
画像2 画像2
正門脇駐車場道路側のソメイヨシノも、昨日・今日の陽気に誘われてか開花を始めました。4月4日の入学始業式の頃に満開になっているといいですね!

新年度準備が進んでいます!

本年度も今日を入れて,あと4日。学校では,新年度の準備が着々と進んでいます。玄関脇には,昨日届いた新入生用ヘルメットがありました。教科書も配付準備が進んでいます。また,ロッカーの再塗装をがんばる先生もいます。こういう風景を見ると「いよいよ新年度を迎えるんだなぁ」と実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

於大まつりボランティア活動中!

画像1 画像1
4月13日に行われる東浦町の一大イベント「於大まつり」に,毎年,北部中学校の有志生徒が町内他校の中学生とともにボランティアに取り組んでいます。現在,於大まつり会場での出店の準備を行っています。3月27日の中日新聞の知多版で活動の様子が取り上げられました。
新1年生でボランティア参加を希望する生徒は,入学式後に募集をします。お楽しみに!

学校風景_3/27

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も春本番を感じさせるうららかな陽気です。正門脇駐車場道路側のサクラの木もつぼみが少しずつ膨らんできています。名古屋のサクラの開花は3月22日に発表されましたが,北部中学校のソメイヨシノはもう少し先のようです。

校内風景_3/26_校長室の窓から

画像1 画像1
校長室の窓の真下には,コンクリートの基礎が見えています。これは,教室用空調機(エアコン)の室外機置き場になる場所です。校長室の真上の3教室分をまかなうために,かなり大型の室外機が設置されるようです。現在,校舎周りに何ヶ所も大型室外機の設置場所として,このようなコンクリート基礎があります。

年度末ゴミ出し_これも先生の仕事!

学校は年度末に次年度の準備で古い書類等の廃棄をします。今日と明後日の午後は年度末恒例の大掃除とゴミ出しの日です。今日は,可燃物と不燃物の両方をトラックで東部知多クリーンセンターに運びました。これも先生の仕事の一部なのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インターホン設置

画像1 画像1
北部中学校の教室はインターホンがありませんでした。これまでは一部の教室に校内専用PHSがあり,職員室へ連絡をとっていました。しかし,校舎の独特の形状等で電波が十分届かなかったり,充電がうまくできない子機もありました。ついに長年の希望が叶い,来年度から運用ができるようにインターホンの設置工事が行われました。これで緊急時等に各教室から職員室に確実な連絡ができます。写真は各教室に設置されたインターホンです。

東浦カップサッカー大会_3/24

昨日から東浦カップサッカー大会が北部中学校グランドも会場として開催されています。北部中サッカー部は、昨日の予選リーグ(亀崎中、安城北中、北部中)を1位通過し、今日は東浦みどり浜緑地多目的広場での決勝トーナメントに進出しました。大部北中との決勝トーナメントの1回戦は、延長戦まで粘りのサッカー(1−1)を見せてくれましたが、その後のPK戦で(2−3)敗退しました。成果と課題の両方が確認できた大会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度_最後の学級活動

終業式、大掃除の後、平成30年度の最後の学級活動を行いました。各学級で担任から一年間のまとめの話を聞くとともに、一人一人が本年度最後の通知表を担任の先生から受け取りました。担任の先生のアドバイスを参考に春休みには、しっかりと新年度の準備をしましょう。
4月3日(水)にみなさんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式

修了式で、校長より1年間の生活を、船の航海にたとえて話がありました。昨年の4月に出港した船は、今日、港に戻ってきました。途中、さまざまな困難もありましたが、みんなで乗り越えてきましたと賞賛の言葉がありました。4月からそれぞれ2年生・3年生としての船出になります。春休みには、1年間を振り返り新しい1年間の目標をたて、航海の出発を迎えましょう。式後、新生徒会役員の任命がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式_修了認定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は平成30年度の修了式の日です。体育館で行われた修了式で,1・2年生の代表に校長先生から修了証が渡されました。1・2年生全員が無事,進級することができました。1・2年生の4月からの活躍を楽しみにしています。

未来の北中生_小学校卒業式_3/20

昨日,3月20日は知多地区すべての小学校で卒業式がありました。北部中学校区の緒川小・森岡小の卒業式には,北部中を代表して森岡小学校に校長,緒川小学校に教頭が参加しました。天候にも恵まれ,どちらもよい卒業式でした。校長が参加した森岡小学校では,卒業生の元気のよい返事と歌声が印象に残る卒業式でした。
4月に新入生として北部中学校に迎え入れるのが楽しみになる緒川小学校・森岡小学校の卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ロールパン、白身魚(ホキ)のケチャップソースかけ、キャベツのクリームシチュー、生パインアップル、牛乳でした。今日は今年度最後の給食でした。給食時の様子を見ていると、一人一人が1年間で大きく成長しました。来年度も給食の時間を通じて、バランスのよい食事や正しい食事のマナーを学び、食べることの楽しさを感じていってほしいと思います。

公立高校合格者指導

今日の10時00分から全日制公立高校の合格発表がありました。合格した生徒は,14時00分に体育館に集合し,合格者指導を受けました。3月5日の卒業式以来,多くの3年生が集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の下校風景_3/19

画像1 画像1
今日と明日は,午後に先生たちの大切な会議があるので給食後に下校となります。さて,今日は,1・2年生が下校する中,登校してくる生徒がいます。今日は全日制公立高校の合格発表の日でした。公立高校合格者指導のために3年生が登校してくる時間と重なり,登校と下校が一緒になる珍しい風景となりました。

本日の給食_3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ソフトめん、和風かけ汁、てりとり、きゅうりとわかめの赤しそあえ、牛乳でした。今週は、修了式までに白衣を集めるため、給食当番はマスクのみで配膳をしています。今日はてりとりが大人気。たくさんの生徒が「おいしかった!」と声をかけてくれました。そして、和風かけ汁の中には干ししいたけが入っていました。2年生の男子生徒はしいたけが苦手だそうで、「食べられない…」と言っていましたが、周りの友達に「がんばれ!」と激励されて、何切れか食べることができました!普段は苦手なものでも、友達との会話や楽しい雰囲気で食べることができるのは給食のよいところだと感じます。

本日の給食_3月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、ぶりのくるみみそ焼き、ひじきの酢の物、にらたま汁、牛乳でした。写真は2年生のクラスの様子です。男子生徒が全員いないと思いきや、1列全員がおかわりで席を立っていました。食べる量も増え、顔つきもだんだんとしっかりとしてきた2年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
4/3 新23年登校
入学式準備
4/4 入学・始業式
4/5 1・3年知能検査
4時間授業
12:40下校
PTA
4/6 PTA運営委員会1
PTA全員委員会2
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830