最新更新日:2024/03/27
本日:count up170
昨日:191
総数:763200
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_2月4日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、米粉カレーライス、ハンバーグの野菜あんかけ、ツナサラダ、牛乳でした。生徒にとって大好評のメニューでした。エリンギも入っている「米粉カレーライス」はもちっとした食感で、食がとても進みました。今日もおいしく給食をいただきました。

校内風景_2/4朝

画像1 画像1
私立高校・専修学校一般入試3日目、駅で3年生の激励をし、朝早く人気のない学校の駐車場に着くと、野鳥を見ることができました。ツグミとジョウビタキの雌のようです。この鳥は、生徒が学校に登校してくると、樹上や藪の方に隠れてしまうため、あまり目にすることはありませんから、少し得をした気分になりました。

私立高校・専修学校一般入試3日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日です。3日間で一番寒い朝になりました。生徒はJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かいました。今日も3年生の約30%の生徒が受験をします。全員が、実力を発揮できるように祈っています。
画像1 画像1

R3度_保護者向け入学説明会_2/3

14時00分から体育館で令和3年度保護者向け新1年生入学説明会を開きました。例年、緒川・森岡の両小学校から6年生児童・保護者・小学校の先生方に集まっていただいて開催します。しかし、現在、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が発出中ですので、会場でフィジカルディスタンスをとるため、保護者のみの参加で開催しました。このような社会的状況の中でしたが、122名の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。
説明会では、校長からの挨拶の後、教務主任から学習・入学式等について全般的な説明を,生徒指導主事から,学校生活や通学路・学用品等および情報モラルについての話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会準備_2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、先生たちは午後に開催される「保護者向け入学説明会」の準備をしていました。そこに、給食を食べ終わった2年生有志が手伝いに来てくれました。2年生は、慣れた手つきで椅子をどんどん並べ、あっという間に会場を完成させてくれました。若いって素晴らしい!ありがとう!

本日の給食_2月3日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの銀紙焼き、凍り豆腐の卵とじ煮、南知多産しらすと菜花のあえもの、牛乳でした。「菜花」は教室に掲示されている「2月たべものカレンダー」でもとりあげられている、冬から春が旬の緑黄色野菜です。南知多産のしらすとともに爽やかな味付けのあえものになっていました。今日は立春。さばの銀紙焼き・凍り豆腐の卵とじ煮との味のコントラストから、ちょっぴり「春」を感じることができました。

授業の様子_S組英語・T組作業

画像1 画像1
上の写真はS組の英語科の授業の様子です。構文の学習をするために,英語のカードを作っています。
下の写真は、T組の作業学習の様子です。次回の「花プレボランティア」のポリ袋用底板を廃段ボールを利用して製作しています。カッターナイフやハサミの安全な使い方と丁寧な作業に心がけていました。
画像2 画像2

私立高校・専修学校一般入試2日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試の2日目です。JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から3年生の約30%の生徒が駅で先生から最後の激励を受けて,受験に向かいました。
画像1 画像1

本日の給食_2月2日

画像1 画像1
今日の献立は、黒ロールパン、鶏肉のバーベキューソースかけ、あさりのクラムチャウダー、だいコーンサラダ、節分豆、牛乳でした。今日2月2日は節分ということで、節分豆がでました。今年は暦の関係で立春が3日になったので、その前日の今日2日が節分となっています。節分が2日になるのは、なんと124年ぶりだそうです。大豆はお米と同じように大切な作物であり、特別な力があると考えられていたことから、「鬼は外、福は内」と唱えながら家の中や出入り口にまいて、鬼(=邪気)をはらい、自分の年の数の豆を食べて幸福を祈ります。今日は学校全体で豆の残りが0でした!しっかりと豆を食べて、福を呼び込めました。

授業の様子_3年特別時間割

画像1 画像1
私立高等学校・専修学校一般入試の1日目です。3日間の中で一番受験する人数が多い日です。写真は、3年生の教室の様子です。特別時間割で、それぞれがプリント学習を各自のペースで進めています。

【お礼】HPのアクセス数が35万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が2月2日8時51分に35万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校・専修学校一般入試1日目

本日より3日間の私立高等学校・専修学校の一般入試がはじまりました。朝、生徒が出発する時間には雨も上がり、朝の冷え込みも厳しくありません。この3日間,3年生は午前3時間授業で給食を食べずに下校となります。今日,受験する生徒は,朝早く,JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅,そして学校からバスで受験会場に向かいました。これまでの努力の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生私学一般入試事前指導

画像1 画像1
ST後に、各学級で明日から始まる私立高校・専修学校一般入試の事前指導を行いました。明日の天気が心配されますが、受験する3年生は体調を整えて、実力が発揮できることを祈っています。
なお、3年生は2/2〜2/4の3日間は給食がありません。下校時刻は、2/2と2/4は11:45、2/3は12:00の予定です。

本日の給食_2月1日

画像1 画像1
2月最初の献立は、ご飯、いわしの揚げ煮、豚肉と大根の煮物、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。今日は明日の節分にちなんでいわしを出しました。節分には「やいかがし」といって、柊の枝に焼いたいわしの頭を刺し、家の入り口に飾る風習があります。これは、柊のとげとげや焼いたいわしのにおいを鬼が嫌うとされているためです。昇降口と配膳室前に「やいかがし」イラストを貼っていますので、ぜひ見てみてください。そして煮物に入っている大根は東浦町の緒川地区でとれたものでした。調味料を入れてから、じっくり煮込むことで味が良く染みておいしく食べることができました。

3年生公立高校願書作成指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は公立高校の願書の書き方の指導がありました。複合選抜で私立高校に比べて複雑な記述が必要な部分もあります。公立高校を受検する生徒は、担任の先生の説明を聞きながら、丁寧に願書に下書きをしていました。

リモート全校集会_2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策の「緊急事態宣言」発出中のため、今日も全校集会をリモートで行いました。校長先生から「緊急事態宣言」中と宣言解除後の生活の注意点と、明日からの私立高校・専修学校一般入試に向かう3年生へのエールが送られました。生徒指導主事の先生からは、テスト週間にあたって落ち着いた生活をすることの大切さについての話がありました。リモート全校集会では、リモートのよさを生かすべくモニターに資料を映し、わかりやすい話に心がけています。

雪の朝_1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩降った雪が、朝、日の当たらないところには残っていました。寒い日になりましたが、運動場やテニスコートに雪はなく、部活動の元気な声が響いています。この冬、北部中学校では初めての積雪でした。

北中生が町民の皆様にメッセージ発信!

画像1 画像1
本日、夕闇迫る17時30分に、町の同胞無線で緊急事態宣言中のコロナウイルス感染拡大防止のメッセージが流れました。今回、教育長先生の紹介の後に、北部中2年生女子が吹き込んだ「コロナウイルス感染拡大防止のお願い」のメッセージが流れました。とても素敵なアナウンスで、職員室の先生たちも感心をしていました。下の写真は、月曜日の昼休みの時間に放送室で今回のメッセージを録音をしている様子です。
画像2 画像2

3年生個人懇談会_3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までと違って、風の冷たさを強く感じる日となりました。3年生の個人懇談かも今日が最終日です。待合のラーニングコーナーも寒く、ストーブの火のありがたみを感じる日でした。
寒い中、進路決定という大切な相談とはいえ、わざわざ、学校まで足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝します。

本日の給食_1月29日

画像1 画像1
全国学校給食週間最終日の献立は、愛知の大根葉ごはん、にぎすフライのレモンソースかけ、煮みそ、みかん、牛乳でした。今日はご飯の中に愛知県産の大根葉が入っていました。愛知県の郷土料理「菜めし」と似た味になっています。白いご飯に比べると味がついているのでいつもよりもよく食べた人が多かったようです。そして煮みそも愛知県の郷土料理です。「みそ煮」とも呼ばれており、その季節が旬の野菜をみそで煮込む料理です。東浦町の給食では冬の定番メニューとなっており、とても人気があります。今日で5日間の全国学校給食週間の献立が終わりました。この一週間で、愛知県産の食べ物をしっかりと味わうことはできたでしょうか?給食は、みなさんが食材や栄養バランスのよい食事を学ぶための「生きた教材」です。ぜひこれからも、五感を使って味わってみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/5 教育相談2日目
2/8 教育相談3日目
2/9 1・2年学年末テスト1日目
3年愛校作業
2/10 1・2年学年末テスト2日目
児童向け入学説明会
北中Tri
2/10 中学校生活を語る会(1年)
その他
2/4 私立一般入試_3
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830